※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子がミルクも母乳も飲まず、体重増加が心配。ミルクを飲ませると泣き、母乳は口を離す。困っておりアドバイスを求めています。

現在生後3ヶ月の女の子です。体重は3ヶ月半でやっと5000gにいきました。
悩みはミルクも母乳も飲みません。
母乳よりの混合でしたが体重の増えが1日11gと悪いのでミルクよりの混合に最近移行しました。
量を飲んで欲しいと思いミルクを先に飲むのですが飲んで20-30程でその後に母乳を2.3分…どちらも全く飲んでくれません。
ミルクを飲ませる時は毎回反り返って顔を真っ赤にしてギャン泣きされます。毎回なので本当にまいります…
その後結局母乳をあげ母乳は泣かないのですが出ないのかすぐ口を離します。
このまま体重が増えないとすごく心配ですし毎回の授乳が苦痛でたまりません。
どうしたらいいのか…どなたかアドバイス頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママり🔰

うちもそういう時ありました💦
1日10gくらいしか増えず…結構焦りました💦
あまりにも飲んでくれない時はミルクを濃い目に作ったり(正しいやり方なのかはわかりませんが💦)してました。
あと、哺乳瓶のメーカーを変えてみたりもしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じような方がいらっしゃって安心しました。濃いめですか😳ちょっと試してみたいと思います!

• 7月10日
あっち.UT

ミルクの出が悪い、とかはなさそうですか??
うちの子は飲むより、力尽きるほうが先にきてたので乳首のサイズアップして最初からMサイズで飲ませてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初私もそう思いSからMに変えて飲ませたらはじめは飲んでくれたのですがやはり違ったみたいで…
    1日8回程度の授乳の時間が苦痛でたまりません😭

• 7月10日
  • あっち.UT

あっち.UT

8回飲んでいるならお腹いっぱいなのかもしれないですよ!
    3ヶ月頃から満腹中枢ができるとも聞きますし、どうでしょうか、、、?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日8回の授乳ですが1回50も飲みません…なのでお腹は満たされていないと思うのですが本人はお腹空いた様子も見せないので不思議でたまりません😓

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦
私は赤ちゃんが産まれるのが早くてNICUやGCUに入っていたこともありなかなか直接母乳では飲んでくれませんでした。なので、搾乳機で絞って今はミルクと混合であげてます。いくつ飲んだかわかるので個人的には、いくつ飲んだかモヤモヤしないのでそんな感じで進めてます。

子どもによって哺乳瓶の合う合わないがあるため、別のメーカーで試すのもいいかもしれないですね。私はピジョンのスリムタイプと母乳実感それぞれ最初使っていました。でも、同じ量でも飲み切るのに時間がかかったり飲みにくそうだったりと合う合わないがあるんだな〜と思いました。今は、赤ちゃんが飲みやすい方だった物を使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨うちもNICU、GCUにいました!その時にはミルクも足りない!ってくらい沢山飲んでいたらしく今現在なぜこうなったのかが分からず苦戦しています😭
    哺乳瓶、粉ミルクのメーカー、温度を色々と試して見たのですが相変わらずで母乳がいい!!っと言っているような気もします😂母乳が出たら一安心なのですが😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!試行錯誤なさってるんですね。どうしてもスタートから直接母乳でできない分赤ちゃんもお母さんも大変ですよね。
    今搾乳はしてない感じですか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳はあまり張らないので張ってると感じた時にだけしています。一応ミルク後に吸わせているのでいいのかなと思っていましたが頻繁に搾乳した方がいいのでしょうか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も詳しいことはわからいですが、赤ちゃんが母乳を、直接飲めてるんだったら搾乳しなくても大丈夫だと思います。でもどうしても飲む量が少ないとその分母乳が作られにくくなってしまうので、母乳を好んでいるのだったら搾乳でとってあげて、飲ませるのも一つ手だとは思います。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!搾乳頻繁にやってみて搾乳したものをあげてみようと思います!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温める時、母乳パックにした物をぬるま湯であっためて、同時に哺乳瓶をお湯であっためておくと時間がかからずにできますよ。中々赤ちゃんがいると搾乳も大変で私も回数が減ってしまいましたが、無理のない範囲で頑張っていけたらきっと大丈夫ですよ😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    頑張ってみます😊

• 7月10日

今月1歳になる娘が体重の増えが悪かったのでミルク寄りの混合です。
最初はミルクも全然飲んでくれずで毎回の授乳がかなり辛かったです💦
体重が増えないのも心配だし、飲んでくれないのもしんどくて悩みました😭
同じ月齢の子が200飲んでるときに100飲むのがやっとで下手したら100を切ってたりして心配でたまらなかったの思い出します😢
アドバイスではないですが、同じ感じだったのでコメントさせてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいてホッとしました。
    うちは50も飲まないのでもっと心配です😭お腹すいてないの?と思うのですがおしっこもうんちもしっかりしていて機嫌もいいです。
    1回で100は飲むように保健師さんに言われているので毎回そのノルマを達成出来ず苦痛でたまりません。

• 7月10日

退会ユーザー

50飲まないの心配ですね😭
    飲まなくても時間は空きますか?
    おしっこもうんちもしっかり出てるのならその子の飲める量なのかもしれないですが標準よりも少ないから心配になりますよね💦
    うちはうんちの量が少なくなってたので足りなかったみたいで、必死に1時間かけて離しても離してもなんとか飲ませ続けてたらウンチが毎日出るようになりましたが苦痛でした😭
    今は小粒ちゃんではありますが元気にトコトコ歩いてます🤗
    動くのが好きみたいでハイハイや歩くのは結構早かったです❗️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まなくても時間空くんですよ😅不思議です…
    1時間も💦私はギャン泣きされたらなんとか頑張ってはみますが5分くらいで諦めてやめてしまいます💦根気強くやっていったほうがいいかな…
    頑張ってやってみようかな!
    ありがとうございます🥺✨

• 7月10日

退会ユーザー

飲む量は少ないけどお子さんの飲める量がそれくらいなのかもしれないですね!
    うちはうんちの量が減ってたのでかなり必死で飲ませてました😭
    きっと娘も苦痛だったと思いますが💦
    でも根気強く飲ませてたら少しずつ飲む量が増えて1歳直前の今は寝る前に200飲んでぐっすり寝てくれるようになりました😊
    ギャン泣きしてる子供に飲ませるの可哀想でなかなかできませんよね💦
    動くのが大好きで常に動いてて、体重が増えなかったんだなと今は思ってます❣️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

息子が2300で生まれて
同じく三ヶ月で5.5キロになったところです。

同じくもともとミルクの飲みがかなり悪い
おっぱいも吸わなかったので
検診のたびに体重指導受けていました。

哺乳瓶の乳首は何を使っていますか?
哺乳力が弱いため
うちはいまだに新生児用のSSです
(吸う力が弱くてもミルクでやすい)

あとは
とにかくちょこちょこでも回数増やして飲ませる。

1日中ミルクを飲んでる感じにはなってしまいますが、、、
助産師さんに1日10回ミルクあげるように言われて
やっと体重増えました。

どうしても体重が増えないなら
夜中も寝てて起こしてミルクですかね、、?