※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
その他の疑問

今度スマホをドコモからauに乗り換えます。15年間ドコモで、その間一度…

今度スマホをドコモからauに乗り換えます。
15年間ドコモで、その間一度もメールアドレスを変えたことがなかったのですが、今回ついに変えます。

正直今までも、メールアドレスの変更を知らせるのがめんどくさくてキャリアを変えなかったというのがあるのですが、みなさんメールアドレスの変更をお知らせする時って、どのくらいの範囲で連絡してるんでしょうか?
例えば、2年以上連絡をとってなかったら知らせない、とかありますか?
また、手動でコツコツBCCで送るものなんでしょうか?

今後も格安スマホに乗り換える可能性もありますし、そのたびに変更の連絡をするのは面倒なので、今回変える際には、もうキャリアのメールアドレスは伝えず、Gmailとかを普段やりとりするメールアドレスとしてお知らせしちゃおうかと思ってるんですが、キャリアのメールアドレスを使わない不都合とかって何か考えられますか?

無知ですみませんが…みなさんの考えをお聞かせください。

コメント

r☆mama

アドレス変更面倒ですよね😭
わたしは、普段アドレスでやり取りしてるのは親と旦那だけなので、その3人だけ教えます。あとはLINEなので伝えません。
キャリアじゃないアドレスの不都合は、相手がパソコンからのメール拒否など設定していた場合にこちらからのメールが届かないことですかね😭

• わちゃ

わちゃ

私も普段やりとりしてるのは親だけですが、一年に一回くらいやりとりする大学の友だちとかはメールなんですよね…。
    あと、仕事関係者もメールですし。
    確かに、キャリアじゃないメールアドレスだとメール拒否の可能性はありますね!😓悩ましい…

• 9月16日
ふ9🍵

私はコロコロキャリア乗り換えているので、だいーぶ前にGmailに一本化しました。その時を最後にメアド変更のお知らせメールしてないので本当に変えてよかったと思ってます。
キャリアメールはメールアドレスすら持ってませんが困ったことは一度もないです。
メアド変更のお知らせはGmailなのでパコソンからBCCで何件かまとめて送りました。あまり多いとスパムにされて自分のメアド停止されますから注意してください。
私は連絡知ってるけど今後もう連絡取り合うことはないなと思う人には送りませんでした。合コンで交換した相手とか(笑)

ちょっと面倒くさいのは、相手がドコモの場合、デフォルトでGmail拒否になってたり、写真拒否される設定になってたりすることがあります。でも今は皆LINEあるので、本当に困ることはないです

• わちゃ

わちゃ

大変参考になりました!
    やはりGmailでいくのが今後のこと考えると楽そうですね。
    うちは親が拒否設定にしてそうなので(笑)、一応キャリアのメールアドレスももっといて、親にだけそちらを伝える方向でいこうかな…。

• 9月17日