※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子は食事を食べるようになったが、椅子に座らず食事をこぼす。自由にさせると食べるが、母は座ることを強要。10kgの体重で食べることが嬉しいが、母の意見も考慮。どう思いますか?

偏食、食わず嫌いが酷く、ご飯を一口で止めてしまう事も多い上の子が最近ようやく食べてくれるようになったのですが、椅子にちゃんと座りません。

怒っても、「座ろうね」と話しても座ってくれず食事も引っくり返される。
しかし、自由にさせてる時は食べてくれることが多く、私が「食べてくれるなら、もう座らなくても…」と母に話したところ「来年から幼稚園なんだから、ちゃんと座ることを覚えさせないと!」と言われてしまいました。

食の好みが激しく食べてくれないことがほとんどで10kgちょっとの体重の息子が1食でも食べきってくれることが何より嬉しいので、食べないよりは食べてくれる方がと思いつつ、母の意見にも一理あるとは思っています。

皆さんは、どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

来年になったらまた状況は変わってると思うので今は食べる事を優先します😊
10キロちょっとなら少しでも食べて欲しいですね🤔💦

• ママリ

ママリ

本人は元気なんですけど、偏食が凄く全く食べない日とかもあって、完食してくれた日には旦那と踊ってます😅

• 7月10日
s.s2児mam

食の好みが激しく食べないのが大変なの分かります。
うちも食べたり食べなかったりするので…でもうちは座って食べないなら食事はさせないです。
体重が10キロちょっとであろうが関係無いです。

• ママリ

ママリ

途中までは座ってくれるんですけど
    食事を運んでる最中や親だけが食べ終わったタイミングとかで席を離れてしまって、気が散ってしまうんですかね?

• 7月10日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

7さんと状況は違いますが私の親が離婚してて長男2歳までは甘々の父方の家で生活しており自由奔放で私が怒るとまだ小さいのに…と私が怒られてたので…食事中に席を立とうが玩具で遊びながらたべようが何をしてもok。
    躾は3歳からで良いとか言われ私が怒る度に私が怒られ笑
    食事中でもゴソゴソ食べ物はあちこちにボロボロ溢しまくってました笑
    それが嫌で母方の実家に2歳頃に引っ越し笑
    母も厳しいのでウロウロするなら食べなくて良いと食事を取り上げられるわ外に出されるわ笑するので座って食べる様にはなりました。
    今でもたまに気が散ってしまいウロウロする事ありますが即取り上げます。食べると言えば座ったの確認してから出します。
    さっき食べなかったからと言っておやつを与える事もしませんし基本おやつを買いません。
    後は勝手に立てない様に椅子と机の隙間をない様にしてます。
    でも親が食べ終わった事でやめてしまうのなら親とは別に食べる。
    うちも一緒に食べるとペチャクチャお喋りしたり歌歌ったりするのでご飯食べる時は一緒には座りません。

• 7月10日

うちの上の子もかなり偏食ひどくて結構立って食べてたりしましたが、今はちゃんと座ってるので。
イヤイヤ期もあるから座る指導はほどぼどで食べること優先で大丈夫と思いますよ。
一年後は子供自体も変わってきますしなにごとも徐々にです。

ちなみにうちの子は2歳の時に外食もうどん3本食べて床に寝転んで遊びだしたり、ソファーの背もたれに猿みたいに登り、家でも立ち食いしたりで食べられるものも10個くらいしかなく成長曲線下ぎりぎりな子でしたが。
3歳から野菜栽培させたり料理させたり収穫体験行ったりしてたら色々克服して。
幼稚園入る頃に見栄っ張りな性格ゆえきっちり座り給食完食して毎回先生に褒められてくる子になりました😆