※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

養育費の事で揉めていますが解決次第シングルマザーになる予定で現在第…

養育費の事で揉めていますが解決次第シングルマザーになる予定で現在第二子妊娠中です。

そんな中想定外の離婚で将来に不安しかありません😂

子供は2人と言うのは私の夢であり、結婚前から妊娠発覚までずーっと言っており2人目を反対していた主人に離婚か妊活か選択を迫り妊活となりましたが、自分で選択したにも関わらず

2人目は欲しく無かった。1人目も欲しく無かったのに出来てしまった。2人目を作らないならば離婚すると言われ脅されて作った様なものだ

と不倫を問い詰めた際に言われ再構築など吹っ飛んでいき、2人目の養育費を払いたくないとゴネており離婚話が止まっています。

妊娠、離婚も後悔など1ミリもしていませんが、父親と言うものを知らない子にさせてしまう事が申し訳なさすぎます。

ただ娘が体調不良を繰り返す為有給がほぼ無く、役所に母子家庭についての相談も弁護士に離婚相談も行けていません🤦‍♀️

保育園の都合で現在同居していますが深夜帰宅、私の出勤後に起きている様で話し合いは全く出来ていません。
役員のため時間は自由に出来る様です。

しかし!来週やっと裁判所へ調停申込に行けます。

それでもダメなら裁判でもいいと思っています。
とにかく2人の子供の養育費だけは絶対確保したいです。
調停で済めば調停証書、無理なら強制執行出来る公正証書を作成予定です。

今後の人生において何でもいいのでアドバイス等頂けましたら助かります🙇‍♀️

コメント

のんの

養育費の金額はおっしゃるとおり調停→審判で強制的に決めるので安心して大丈夫です!
ただ、将来支払いが滞ったときのために通知義務(勤務先と住所)も定めておいたほうがいいです。移動や変更後2週間以内と決めて、罰金も設定したほうが安心です。
住所がないと調停が申したてられませんが、最悪これは役所で「調停を申し立てるため」といえば調べられます。
ただ、強制執行となったときに財産差し押さえができるとは言っても指定した口座の中身がカラだったりしたら結局取れません😣勤務先がわかってれば給与差し押さえ&その後給与天引きができるので絶対通知義務に入れておくべきです。

あとお金に関してではないですが、今後嫌がらせ目的も含め面会交流したいと言い出した場合のために面会時の禁止事項だけは決めておいたほうがいいと思います。
祖父母以外の第三者に会わせない、など。

夫がバツイチなのですが、離婚時に決めないと後々大変なことってたくさんあるんだな〜と思ってみてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイス本当にありがとうございます🙇‍♀️

勤務先、連絡先変更は口約束のみの予定だったのでこれも証書に載せるべきなんですね。通知期間含め罰金は盲点でした🤭
    通知義務違反した場合の罰金の徴収方法は養育費に上乗せで振込が一般的なのか含め調べます。

口座がわざと0円にされる事も危惧しており、複数の口座を持っているのでいくつか把握し指定口座を複数に設定出来ればした方がいいですね。
    あくまで複数口座指定が可能であればですが🤔

面会に関して全く話し合えておらず希望しているのかさえも分からず困っていました。
    希望している場合の禁止事項とは全く考えておりませんでしたのでこれから考えます!

私も離婚がこんなにも面倒で時間がかかる事を知りませんでした😭
    ですが色々と教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日
  • のんの

のんの

夫が勤務先と住所の通知義務について公正証書に記載してたんですが、元奥さんがかなり感情的な人なので最近「養育費の強制執行以外で利用しないこと」の文章をを追記するためにまた調停してました😂
    子供がいて離婚する経験なんて何回もある人はそうそういないし、何決めたらいいかとかも未知ですよね。。。
    うちは養育費は高校入学まで4万、その後は大学卒業まで6万になってます。その他入学金など一時的にかかる費用については都度協議、となってます。
    私は都度協議と言いつつ、お子さんがお金のことで進学できなかったりしたら自分も罪悪感で潰れそうなので今から口座作ってその時のために貯金してるんですが、もしその時絶対もらいたいなら離婚前に決めちゃうのもありだと思います。
    高校、大学、専門学校入学時の4月は入学金として○万とか。明細提出の上入学金にかかる半額は負担すること、とか。
    協議だと、出さないって言われればそれ以上の強制力ないですもんね、
    養育費払いたくないって言ってる人に難しいかもしれませんが、提案だけはタダなので、、、この取り決めに合意すれば過去の不倫の慰謝料も請求しない、みたいな感じで出してもいいと思います。

お金のことはお子さんのために絶対確保したい権利ですよね。結構ネット見てても突然面会したいって言い出す父親の話とかもあるみたいなので(人生で寂しくなるんでしょうか😂)、面会する場合の条件も面倒とは思いますが頑張ってくださいね!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載内容変更はまた調停となるんですね。それは全く知りませんでした🤭
    周りにもなかなか言いにくい、聞きにくい事なので大変助かります🙇‍♀️

本日やっと話し合いができ、教えて頂くまで全く頭になかった入学、ついでに病気になった際の費用について明細提示の上の折半で合意出来ました。
    これは漏れていたらどれだけ将来苦労したか…ありがとうございます🙇‍♀️
    そして貯金全額もらう代わりに慰謝料無しとなりそうです😊

おっしゃる通りまさかの面会は希望すると言われドキっとしてしまいました。
    祖父母の面会含め事前に考えておいて本当に良かったです。
    家の売却もありまだ時間はかかりそうですがお陰様で有利な方に進んでいる気がします😊
    本当にありがとうございます😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
アドバイスでは無いのですが、、
色々重なり、そして今も体調も不安定な中、とてもお辛かったですね。
本当に日々お疲れ様です。

実は、わたしも同じで、2人目希望、旦那は一人っ子希望で揉めており、ふと喧嘩をした際に『だから俺は、子供は一人で良い』と言われました。
もし、ゴネて妊活に持ち込めても、今後このような言葉を言われるのか…など思っていたところに、ママリさんの投稿を発見いたしました。

なので、全然アドバイスもできないのですが、辛い気持ちの共感だけですが、コメント失礼いたしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

産まれてみたら変わるかもよ
    等、周りに言われた事もあり1人目も産まれてからは随分可愛がっている様でしたが結局2人目が産まれるのが嫌だったらしく現実逃避の為に不倫したそうです。

私も何かあった際、
    2人目はいらなかったのに私が欲しがったから作ったんだろ。
    等言われる覚悟を持って妊活しまし結果的に離婚となりましたが2人目を迎えられた事、離婚する事に将来的な不安はあるものの後悔は全くありません😊❣️

あくまで私の感覚なので妊娠、離婚を後悔される方もいるかもしれません。

ママリさんも難しいお立場で辛いかもしれませんが、後悔の無い選択をされる事を祈っております😊

• 7月10日