※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家族のことでの相談です。私は両親が不仲な環境で育ちました。父が典型…

家族のことでの相談です。

私は両親が不仲な環境で育ちました。
父が典型的なるDV・モラハラ・亭主関白・酒乱
と言った感じでいつも母を困らせていました。
母も悪いところはいくつかあるのですが、
それをかき消すくらい父の態度は悪いです。

私が幼稚園の頃に
父の親(私からすると祖父母)と二世帯同居することになりました。

祖母は過干渉でお節介な性格で
祖父はTHE亭主関白って感じです。

嫁姑(私の母と祖母)は不仲というわけでは
ないですが、母の方から距離を置いています。
というのも、2階が私の家なのですが
誰もいない時に2階に上がってきてカーテンを変えたり
布団を変えたり、掃除が行き届いてるか各部屋確認したり、洋服のゴミを出すと勝手に紐を解いて選別し着用していたり、今思うと考えられないようなことをしていました。とにかく周りを振り回すような行動に母も疲れてしまっていて必要最低限の対応しかしなくなりました。

そして何故か現在、父と祖父母(親子関係)との仲が
悪いです。祖父母は父に対して怖いという思いがあるのか、一切何も言えない状況です。
父は酒が入ったときに大体キレて誰も手がつけられなくなります。なので怖いと感じるそうで。

昔から夫婦の喧嘩の仲裁も私
父と祖父母のやりとりも私が中継し行っていて
誰かの間に入る役をなんとなく私が行っています。
きっと、私に言いやすいんだと思います。
なのでストレスがとても溜まります。

ざっとこんな感じの家庭です。

私の父は旦那のことを嫌っていて
確かに旦那も悪いところはあります。
結婚前に少し揉めたりしたので
印象が悪いのは仕方ないことかなと
それは旦那に頑張ってもらって払拭するしか
ないのかなとは思います。

が、前日実家にご飯を食べに行った時に
いつも通り酒が入った勢いで
何でスイッチが入ったのかわかりませんが
旦那に対してそこまでいうか?って位
ボロクソに言われました。
何故か相手の親(義両親)に対抗意識を持っているのか
義両親までも悪く言っていました。
苦手とか嫌いとかはわかりますが
大人としてその対応は間違っているんじゃないかと
子供ながらに思いました。
そして、私の娘もいる中でキレ散らかしていて
娘も雰囲気を察したのかずーっと黙って大人しく
してくれていました。それが本当に申し訳なくて、
父がキレたら熱りが冷めるまで、気を遣って黙ってウンウンって聞いていけなきゃいけないのか、これが孫の世代まで続くのかと思うと、今までの積み重なってきた不満が溢れてきて、もうしばらく実家に行かなくていいやと思うようになりました。

後日、父から謝罪などあるかなと思いましたが
一切連絡は来ません。
今までの不満を父にぶつけたいです。
ですが、どうせキレられます。
自分の意見が正しいと思っているので
私が何を言おうと多分聞く耳を持ちません。

それと、祖母からたまに連絡が来ます。
ひ孫連れて遊び来ないのー?と。
過干渉な性格を私にまで出してきて
どこに行くのか、何時に実家に来たのか
何時にどうやって帰るのか、私の両親は
仕事なのか、旦那は仕事なのか、これを
会うたびに聞かれて疲れてしまい
なんとなく距離を置いていた時に
父との件もありもうしばらく会わせていません。

しばらく実家に行くのはやめようと思ったものの
会わせてあげないのって可哀想かな?とか
連絡無視するのは可哀想かな?とかそういう思いに
なってしまい、うずうずします。

長文で支離滅裂で、こんなことで?と思うかもしれませんが、最近本当にこのことばかり考えてしまい、どうするのが正解なのかわかりません。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

deleted user

実のお母様との仲はどうなのでしょうか?

お母さんだけ連絡とって。別のところで会ったりは、いかがですか?

無理して帰らなくていいです。

子供に悪影響良くないです。

DVとか、暴れるとかそういうのって、子供がみてしまうと、脳が萎縮してきちゃうと聞きました。

  • ママリ

    ママリ


    実母とは仲が良くて会ったりしてます!

    父が鬱病を患ってからは
    暴れたりはなくなったのですが、性格の癖がより一層深まった感じです汗

    そうですよね、悪影響だと思います。このまましばらく母を除く実家とは距離をおこうと思います。

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母様との関係が良好であれば、怖いことないですよ。
    そういう人がひとりいるだけで全然違いますよ!!

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭😭

    • 7月11日
チム

そのことばかり考えてしまう、距離を置いていたって言葉からして相当ストレス抱えてます。

会わせてあげないのかわいそうかな?でも会ったらモヤモヤする。どちらか選ぶのはぼろてゃんさんです😄

私の場合は母親の可干渉がひどいのといろいろな面で母親の思いどおりの行動を取らないとスマホ取り上げられたり家に入れてもらえなかったり、幼い頃からストレスを抱えすぎて上の子を妊娠して報告しに行った時もそこまで言うか?ってくらいひどい言葉を浴びせられたので、産まれてきた2人の子供は私の両親に一回も会っていませんし、会わせるつもりもないですし、うちの主人も家族と思ってません😇
私が寝込んだり助けが必要な時は主人の両親が駆けつけてくれます😉

  • ママリ

    ママリ


    父に対して、祖父母に対して
    こんな対応をとってしまう自分は、とても冷たい人間で意地悪なんじゃないかと考えてしまい、この行動が正解なのかモヤモヤしていました。
    が、やっぱり実家に行くことでストレスが溜まるので
    自分の気持ちが収まるまでは実家に行くことはやめようと思います。

    そうなんですね😭
    過干渉って本当にストレス溜まりますよね。
    ご主人や義両親の助けがあるのは心強いですね⭐️

    • 7月11日
hnnmm

すごい共感する内容で思わずコメントさせて頂きました。。。

うずうずされる気持ちもわかりますが、ご自身の事も考えて行動する事も悪くないと思います!
家族の事考え始めると、しんどいですよね、わかります。
でも、自分の中にストレスたまるのも今後絶対しんどいです!!(今もだと思いますが、、)

お母様と仲が宜しいとの事なので、お母様とお子様を会う機会を作ってあげるだけでいいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ


    こんなことして
    自分は冷たい人間なんじゃないかとか、こんな行動を取ってていいのか、とかマイナスな考えがグルグルして疲れました💦

    色々考えた結果
    実家に行くのは
    自分の気持ちが落ち着くまではやめようと思います!

    • 7月11日