※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
家族・旦那

私が短気すぎなんでしょうか?客観的なご意見ください。昨夜の出来事です…

私が短気すぎなんでしょうか?
客観的なご意見ください。

昨夜の出来事です。
夕方から頭痛があり、気力でなんとか料理しました。
頭が痛いということは伝えてあったうえでのことです。

旦那が夏バテかもと言い、用意したおかずはほぼ残しておきながら、わざわざ納豆を出しご飯を食べる。
私、食べられないなら先に言ってくれれば減らすのに、と小言を言う。

旦那、食後ソファでスマホ見てくつろぐ。

息子(年少、ADHDあり)がいつものように食器でガチャガチャ遊ぶ
→私、やめなさいと言い続ける。旦那は関知せず
→遂に食器ひっくり返して食事ぶちまける
→私イライラ爆発、もう食べなくていいと一式取り上げる
→息子、泣きながら食べると訴える
→旦那、私に向かって「そんなに怒るな」
→私が「毎食こんなことされてたら怒りたくもなる」と反論しかけたところで被せるように「帰ってきたくなくなる」と言い放たれる
→子供の目の前でやり合うのは嫌だったので、それ以上は言い返さず。その代わりその後一切口きかず。

今日はたまたま向こうが休日出勤なので旦那と顔合わせずに済んでいます。

子供のご飯を取り上げたのはやりすぎたと思っていますが、いまだに旦那に対する苛立ちが収まりません。
息子は軽度の発達障害(ADHDと自閉症スペクトラム)があり、落ち着きがなく手がかかります。
それでもあの状況で私は爆発を抑えないといけなかったんでしょうか。
怒るなと諌められるだけならともかく、帰ってきたくなくなるとまで言われ、自分のやっていることが虚しくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

帰りたくなくなるって旦那さん最低ですね、、、私だったら帰ってきて欲しく無くなるって言い返します🔥
納豆出された時点でかちーんですね。
お疲れ様です😞

• ムームー

ムームー

コメントありがとうございます。
    今でも内心は「じゃあ帰ってこなくていいよ」と思ってます😩
    納豆の時点で…と気持ちをわかっていただけてありがたかったです🙏

• 7月10日
空色のーと

きっと、いっぱいいっぱいだったからカチンと来たんだと思います💦

息子さんのことは、毎日だと経験しなきゃ分からない辛さがありますもんね😥

うちは、ご飯残して納豆食べたら、明日の朝食べる?それとも昼に私が食べちゃっていいかな?って聞いておしまいにするところです💦夏バテかもなら、栄養があって食べられるものがあるならそれでいいかなーって💦私もよく夏バテでスイカしか食べないとかよくあったので😊💦

• ムームー

ムームー

自分に余裕があればもう少し違う言い方ができたか、私には怪しいところですが💧見習いたいと思います。
    息子の食事態度はほんと毎回のことなので…ほとほと困ってます💦

• 7月10日
ままり

年少で食事ひっくり返して怒らない人がいるの?という率直な意見です。
下の子が今月3歳、お子さんより年下ですけどわざとひっくり返したらもう取り上げますし、どれだけ泣いても与えませんよ。
上の子は年中で自閉グレーですが、ご主人ママ任せのくせに文句ばっかりでうざいなって思いました。
お子さんの特性理解してるのかな?ママが体調悪いって伝えてるのに協力すらせずそんな酷い言葉を吐くなんて自己中心的だなぁと思いました。
ご主人は発達障害持ってないのでしょうか?人に言って良い事と悪いことやタイミングが分からないんじゃないかなと思いました。
爆発を抑えるとかいうよりは、しつけとしてもありますよね。発達障害だからひっくり返していいじゃないと私は認識しています。これから一人で社会に出て行くわけですし。
なだめてでも子どもに食べさせたいと考えるならご主人は子供の相手を交代すべきだったと思います。

子どもに手がかかる事実は変わらないし、それで怒ってる姿を見るのが嫌ならば、家に帰ってきてからはあなたが怒らず全部の世話をして下さい。ってなりますよね。
そのあたり後々話をされてはどうですか?
私が旦那にそんなふうに言われたら、別で暮らすことすら検討します。
怒らず育てるのは不可能ですし、発達障害の子がいるのに協力もせず帰ってきたくないなら、あなたの望み通り帰ってこなくていいですよって思います。もちろん義母にはこのようなことがあったと先に伝えて、しばらくお願いしても良いですか?ということと、子どもとの関わり方を教えてほしいと伝えてやります😊笑

よく我慢されたと思いますよ。
私が同じ状況だったら、じゃあお前がやってみろや!帰ってきたくねーなら帰ってくんな。って間違いなく言ってます。
息子に対して旦那が暴言吐きまくる時には、頭冷やしてきて。出て行って。って追い出すこともありますよ。うちの旦那はADHDです。

• ムームー

ムームー

旦那に発達障害はありません。子供の特性はまあ一応理解してると思いますが、軽度だからかあまり問題視してないような気はしますね。
    しつけは私の方が厳しく、旦那は大目に見ていることの方が多いです。子供と関わらないわけではないですが、いいとこ取りだよなと思うことはあります😣
    言い返したいことは沢山あったんですが、子供の情緒が更に荒れるのは嫌だったので黙ってました。よく我慢されたと言っていただけてありがたかったです。

• 7月10日
  • ままり

ままり

そうなんですね😌
    うちはそういう心ない旦那からの言葉の数々に相当傷ついてたのですが、去年発達障害が分かりました。
    子供の発達障害に対してもあまり受け入れられてもなく、大丈夫やろ!で終わるのであてにはしないようにしてて、話もなかなか通じなくて子どもに当たり散らされてイライラすることも多く、週末別居期間もありました😅

我が家も私がしつけをしている感じです😅旦那はただキレて馬鹿だとかクソだとか罵倒するだけなので😅
    それでも大人2人いないと公園には連れて行けないので、結局パパがいれば公園にいける!とパパはいいとこ取りですよね😠毎日こんなに子供のためにしてるのに、、。
    ご主人がいない時に美味しいもの食べたりしましょ😆
    私は早速今日特性の時間配分ができないというので上の子の病院に向かう時間が10分近く押してイライラしたので月曜日美味しいもの食べてやります!笑

• 7月10日
  • ムームー

ムームー

旦那さん…子供を罵倒するのはなしですね😔
    我が家はそういうことはないですが、協力的じゃないと何で自分ばっかり、という気持ちにはなりますよね😩
    私も何か美味しいもの探します!😝

• 7月10日