※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

妊娠33週1日で羊水が多く、頭の大きさが34週4日相当と言われ不安。同じ経験の方いますか?

妊娠33週1日です。
先程の検診で、羊水が少し多いと言われました。先生は軽い感じでそれ程問題視されている様子はありませんでした。
そして、頭の大きさが少し大きいと言われました。34週4日に相当する大きさだと。
調べていますと、羊水の大きい原因が水頭症や染色体異常のこともあり、そうなれば頭も大きくなるのでは…?ととても不安です。
同じような方おられますか?経験ある方おられましたら教えていただけるとありがたいです😢

コメント

ゆゆ

私も2人目羊水過多傾向と言われ、羊水が多いと胎児も大きくなると言われました。ちなみに頭もでかく不安でしたが先生も特に気にしてなかったです!何かあれば先生から話があるはずなので大丈夫だと思います❤︎"
不安ですよね。私も不安で検索魔になってました!

• ちーちゃん

ちーちゃん

すぐに解答いただいていたのにお返事遅くなり申し訳ありません🥲
    そうなんですね(´•ω•̥`)少し安心しました!少し多いぐらい…という感じの言い方だったので、それ程過剰に多いわけではないのだろうと思いつつ不安が治まらず( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ありがとうございます!

• 7月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

少しならいいと思いますよ!
    私は少しとは言われず多いと言われて大丈夫だったのでᙏ̤̫
    私も不安でここで質問させてもらってました!頭の大きさも極端にでかい訳では無いと思うので大丈夫だと思います☺

• 7月10日
春

一人目が羊水過多で、お腹にいる時から大きめでした。
39週4日で産みましたが、頭大きかったのか吸引分娩でしたが、体重は3000gを切っていました。
今はむしろ小顔で、元気に育ってます!
うちの先生は、羊水過多は妊婦の体重が一気に増えたり妊婦の食べすぎが一因、と言っていました。
なので体重管理に気をつけてました(>_<)

健診の際に先生が何も言わなければ大丈夫だと思います😊
ちなみに今お腹にいる子も羊水多めと言われてますが、今回はうちも軽く流してる感じで言っていたので、あまり気にしてないです(^ω^)

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね!推定体重は産まれてみると全然違うことも多いようですね(´・ω・`)
    特に何かを気をつけるとか言われたわけではないのですが、体重管理は私も気をつけていこうと思います(´•ω•̥`)
    少し安心しました!ありがとうございます(´•ω•̥`)

• 7月10日