※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児やストレスについて悩んでいます。息抜き方法を教えてください。

平日はワンオペ育児。
旦那は週一休み。
専業主婦。
気軽に電話できる友だちはいない。
ママ友(子どもが生まれてからできた友だち)はゼロ。
親は毒親。電話しても、否定されるか、説教されてイライラするだけ。

悲観的になってはいけない。
ずっと笑顔でいないと子どもがかわいそう。

分かってるけど、毎日イヤイヤ期の息子と赤ちゃんと3人の生活、しんどいです。

息抜きがうまくできない。
望んで、ほしくてできた我が子。
でも、正直、しんどい。

みなさん、ストレス発散、どうしてますか?

コメント

ののゆ

うちも、旦那は週一しか休みありません!
ストレス発散方法は
好きな音楽聴いて口ずさむ♪とかですね!!

今、私は実家に里帰りしてますけど
自宅戻ってから
2人育児できるのか不安しかないです😰

• ままり

ままり

うちは毒親なので、里帰り中のがキツかったです!笑
    話し相手にはなるけど、ひたすら批判と否定しかされないので、ご飯が食べられるだけありがたいと思って耐えてました🤣

昔は好きな音楽とかあったけど、子ども生まれてから音楽番組も見られないし、疎くなってしまいました😅

このままなんでも子どものせいにしたくないので、楽しめる方法を探してみます!

• 7月10日
winds

毎日お疲れ様です。
私も夫が不在なことが多いですが、職場で同僚に愚痴ったり、姉や母に愚痴ったりしてなんとかすごせているので、ままりさんの環境、さぞお辛いだろうと思います💦
また、保育園なども行ってなくて家庭保育、って感じですかね?であれば余計に…ですよね

ずっと笑顔、無理です!
子供可哀そうなんかじゃないです。
元気にすごしているのはままりさんがお世話をしているからです。
一緒に過ごしてあげていること、それでまず十分だと私は思います。

支援センター、一時保育など検討したことはありますか?
支援センターの係の方や他のママ、一時保育の保育士さんなど、特別仲良くならなくても、その場で話すだけでもちょっと違うかなぁと思ったりします。
もちろんママ友も出来る可能性もありますよね。
あとは習い事。上の子プールに行かせて、他のママと見学しながら少し話したり…とかしています。
あとは、地域に子育てサークルとかも調べると合ったりするので、仲間が見つかるかもしれません。
お子さん小さいですし、なかなか1歩踏み出すのが大変だと思いますが、ぜひ検討してみてもいいかなぁと思いました。

なかなか休めないと思いますが、あまり自分を責めないでくださいね!ままりさんは十分頑張ってらっしゃるのですから!

• ままり

ままり

お返事遅れてごめんなさい💦

仕事してると、子育てから離れられて気が紛れるだろなぁーと思いつつ…
    子どもが保育園で病気をもらっても、仕事抜けられない場合代わりに子供を見ててくれる人がいないので、なかなか難しそうで、家庭保育です。

ずっと笑顔どころか、最近はテレビに子守をさせて、私は休んでばかりです。。。

支援センター、コロナ禍前に行った時は、ママさん達のグループができていて気まずくて…。
    でもしばらく行ってないので、またチャレンジしてみます😊

• 7月13日
  • ままり

ままり

子育てサークルは、調べたら週一で参加しなきゃいけないみたいで…。

予算決めて、会議とかあるみたいで、躊躇してしまいました。

預かり保育はコロナ禍前に通院で利用したので、リフレッシュのためにまた利用してみます😀

色々とアドバイスありがとうございます♪

• 7月13日

うちは旦那がカレンダー通りの休みには一応なっていますが…休みでもパソコンに向かって仕事してます💦
専業主婦だし結婚して今の土地に来たので友達も居ません。
親は仕事してるのでいつでも電話は出来ないし、義母は高齢過ぎて相手になりません。

ストレスめっちゃ溜まります😣今はコロナで支援センター閉鎖中ですがやっている時はよく行って、その場限りですが他のママさんとちょっとお話したり、保育士さんと喋って話聞いてもらったりしてました。

もう行き過ぎて保健センターの保育士さんとは友達みたいになってます😂

今は、公園で会うママさんとちょっと話す程度ですがそれだけでも気持ち楽です😊

妊婦検診の時だけですが預かり保育に預けてるので、ちょっと長めに預かってもらってちょっとの時間ですがひとり時間作ってます😊

• ままり

ままり

旦那さんがお休みの日に、家で仕事するの一緒です💦
    地味に、家でも仕事かぁってイライラしてしまいます😅

やっぱりみなさん、ストレス溜まるの同じですね💧
    支援センターしばらく行ってないので、下の子がもう少し大きくなったら通ってみます✨

公園のママさんにも話しかけたことないので、今度勇気を出して声かけてみます😊

預かり保育、2人目を妊娠中に利用したことありますが、限界がきたら利用してみます!

• 7月14日
ママリン

旦那は週1休み
専業主婦
友達いない
親は毒親
すごく似てます!
私も結構しんどくて、最近では涙が出てきます💦
赤ちゃん生まれたらどうなるんだろ💦
ストレス発散、私も探してますがこれといって見つかりません。
美味しい物食べるくらいです😭

• ままり

ままり

境遇が似てる方からのコメント、嬉しかったです。

やっぱりしんどいですよね💦
    私も、子どもと一緒に泣くことにしました😅
    そしたら上の子は、私が涙してる姿をみたら泣き止んで、言うことを聞いてくれました😳

しんどい時は、自分の感情を出してしまっても仕方ないのかなぁと、割り切ることにしました😅

新しいドラマが始まったので、深夜に1人でお菓子を食べながら見て息抜きするのが、最近の楽しみになりました🤣

• 7月14日
ちゅき

2歳7ヶ月と9ヶ月の子どもがいます🙌

旦那の休みは月に1〜4日
ずーーーっとワンオペ
専業主婦
地元が遠方のため、友達いないしママ友もいるようないないような…?
親は毒親ではないですが、子ども(つまり私)に依存気味のちょっと面倒タイプ

な感じです!

とにかくしんどい!!!笑
ままりさん分かりますよー😭😭😭

高いスイーツとか買いたいけどお金ないし、美容院行きたいけど時間ないし、音楽聴きたいけど子どもいるし、でなかなかストレス発散できずです😢

なので、やばくなりそうな時は子どもにすりすりしながら愚痴ってます🤣
たまに邪魔!と蹴られますが。笑

それか、ママリで愚痴ってます🥰

ママリ

転勤族のため親親戚知人ゼロ、ママ友も今は3人見るので精一杯で必要性感じてないのでリアルで話すのは旦那さんのみです。
といっても帰宅遅いので子供と寝落ちしたらほとんど話しませんが😅

親との仲は良好ですが、互いに用が有れば連絡して、たまにまとめて子供の写真送るくらいです。

日常の息抜きはコーヒー飲んだり、携帯で漫画、小説読んだり、晩酌したりですかね☺️

究極のイライラピーク時は旦那さん含め全員が就寝中の時にコンビニやネカフェ行ったりです。

はじめてのママリ🔰

平日はよく支援センターに逃げてます!
保育士さんや看護師さんに話聞いてもらったり、下の子の授乳やオムツ替えの時は上の子と一緒に遊んでくれたりもするので、かなり助かってます😭✨
3人だけの生活って本当に息が詰まりますよね💦💦
上の子が食べたいと言ったからという理由で一緒にアイスとか食べてしまいます😁笑
あとは毎日一話ずつ読める無料のマンガ読んでます笑
上の子にテレビ観せてる間はママちょっと疲れちゃったと言って、ソファでゴロゴロしてスマホいじってます!!

メリア☆

旦那の休みは月1です。
1ヶ月休み無しの時も多々あります。
週1でもお休みがある旦那さまがいらっしゃることが羨ましいです^_^⭐️

こちらは、イヤイヤ期真っ最中とすぐに泣く甘えん坊の2人の子供を育てています🙏
今の地に引越してきてるので、もちろんママ友はいませんし、近くに友人もいません。

しんどい時は、大変ですが2人の子供を連れて散歩に出かけてます🚶‍♀️💦
今の時期は梅雨で、散歩にも行けず大変でしたが、、、💦
YouTubeでおもしろそうなのを上の子と一緒に見たり、おもいっきり子供と遊んでみたり、家の中でかくれんぼしてみたり、、と試行錯誤しながら毎日過ごしています💡
少しずつ梅雨もあけそうなので、支援センターでも行こうかな?と思っているところですよ☀️
ずっと家の中にいると、気も滅入りますよね💦
子育てでいっぱいいっぱいのときは、今の自分に合う息抜きを見つけることすら難しいですもんね、、💦
お互い無理だけはせず、適当に力を抜いてリラックスしながら子育てしていきましょう🙇‍♀️⭐️