※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

退院して10日目の新米ママが、授乳について悩んでいます。授乳の方法や搾乳についての疑問や悩みを相談しています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

昨日、退院し出産10日目になりました!
産院の授乳では、1日の規定量が決められてて、まずおっぱいを左右で5分ずつ咥えさせて、足りない分をミルク足すって感じで授乳していました。
昨日、家に帰ってきて授乳してるのですが、まだ吸うのが上手じゃないからなのか、哺乳瓶に慣れてしまっているからなのか、分からないですが、直母で授乳するとすぐ口を離してしまいます。
母乳は出てる方だと思います。
左右5分くらいずつ吸わせてその後、左右で搾乳して70mlくらい搾れて、それを哺乳瓶であげるという風にしています。
夜間も上記のようにして対応していたのですが、もう少し長く吸わせてみたほうが良いのでしょうか?
搾乳するのも時間かかるし、その間泣いているので早くしなきゃと気持ちが焦ってしまいます…

夜間も搾乳したからなのか、胸の張りは入院中より全然いいです。
搾乳しすぎても、その分作られてまたパンパンに張ってしまうと聞いたので、あまり搾乳しない方がいいのかなぁとも思ったり。

ベビーは上記の方法で、夜間も2時間半~3時間は寝ていました。
私自身、混合でやりたいなーとは考えているのですが…

退院してまだ1日だし、これから試行錯誤していけばいいのですが、皆さんどうしているのか聞きたいです!
経験談やアドバイス等ありましたら教えて欲しいです🙇‍♀️💦

コメント

まあちゃん

もっと長く吸わせて良いと思いますよ!私も片乳飲ませてる間にもう片方の乳から母乳が溢れてくるのでそれを哺乳瓶でキャッチして40ほど飲ませてましたが、母乳のみでお腹いっぱいなようなので飲まなくなりました!搾乳するのも面倒ですし、赤ちゃんが吸ってくれるなら吸ってもらったほうが良いと思います♩

• ゆき

ゆき

片乳何分くらい咥えてもらってましたか?

• 7月10日
  • まあちゃん

まあちゃん

あんまり測ってないのですが、咥えるだけ咥えてます🤣飲み終わったら寝たりしたら終わってます♩

• 7月10日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね〜🤣
    どうしたらいいかとても悩みます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 7月10日