※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつ
ココロ・悩み

2人目出産後、強迫性障害のような症状が出ています。手洗いや洗い残しに不安を感じ、下の子に感染させることを恐れています。メンタルクリニック受診を考えていますが、予約が1ヶ月先で困っています。

確定ではないのですが、2人目を出産してから、強迫性障害のような行動をしてしまうようになってしまいました。
手洗いしても、きちんと洗えていないのではないかと思って何度も洗ったり、食器やお風呂も洗い残しがあるのでは、と思うと何回も洗ってしまいます。
さらに、最近帯状疱疹になってしまったことで、まだ10ヶ月の下の子は水ぼうそうの予防接種をうっていないので、うつしてしまったら…と不安が強くなり、今まで以上に手洗いの回数が増えてしまいました。
原因はおそらく下の子が自分のせいで病気になったりしたらどうしよう、洗い残しがあってアレルギーやお腹を壊したらどうしよう、とかそういった不安からなってしまったのでは、と考えています。
メンタルクリニック受診も考えたのですが、最短でも予約は1ヶ月先しかとれず、辛いこの状況をすぐになんとかできなくて落ち込んでいます。
家族にも迷惑をかけてしまっているので、とりあえず受診までに少しでも改善できれば、と思っているのですが、もし何かあれば教えてもらえないでしょうか。

コメント

ゆず

病気かどうかはわかりませんが、もしそうでも早期であれば薬飲んだりですぐ症状良くなると思いますよ!1ヶ月先までがお辛いと思いますが…。
私も一人目の妊娠中にうつ症状が出て、主人もパニック障害で治療中なので、夫婦とも心療内科にはとても、お世話になっています😄
二人共、薬でぱったり良くなりまして、私は時期的なもので原因がはっきりしてたのもあり、完治してます。
あまなつさんの原因についてですが、うちの子は同じく10ヶ月くらいで水疱瘡してますがらあっという間に治りましたよ。
もしなったとしても、もう10ヶ月ですし、さほど気にしなくて大丈夫だと思います😂
もちろんならない方が良いのでしょうが、こればっかりは仕方ありません。
お腹壊しても死ぬわけじゃないし、アレルギー心配であれば植物由来の洗剤に変えてみたりなど、心配事をひとつひとつクリアにしていくのも良いと思います。
ただ、わかってるけど必要以上に心配になってしまって上手くコントロール出来ないということであれば、まずは受診して先生に診てもらうのが1番かなと思います!

• あまなつ

あまなつ

お返事ありがとうございます😭
    同じくらいの時期におこさんが水ぼうそう、かかってらっしゃるんですね。
    赤ちゃんはかかると大変、と聞いていたのでそれを聞いて少し安心しました💦
    とにかく家族に迷惑かけているのが1番辛くって…。
    主人は辛いのを理解してくれていてありがたいのですが、やはり早くどうにかしたいですね。
    お話を聞いていただけて、少し心が楽になりました!
    とりあえずはできることをやってみます。
    そしてだめなら受診して頼ってみようかと思います。

• 7月10日
  • ゆず

ゆず

ご主人が理解してくれるだけでも、心が救われますよね😥
    心療内科って、結構混んでます。それだけ心が疲れてる人って多いんでしょう。
    初診は時間がかかるので、予約取りづらいんだと思いますが、2回目以降はささっと終わるので、症状報告やお薬もらってあっという間です!
    症状がひどくなる前に受診するのがおすすめです。
    病気じゃなければ、また違う対策もとれるし、相談だけでもしてみたら良いのではないかと思います♥
    大丈夫、きっと良くなりますよ!!

• 7月10日
  • あまなつ

あまなつ

お返事遅くなってすいません。
    いろんな近くのメンタルクリニックに連絡したりしましたが、どこも混んでてびっくりしました。
    自分だけじゃどうにもならないですもんね💦
    一度相談してみます!
    きっと良くなる、って言ってもらえて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 7月11日