※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子家庭になる予定で、月に20万稼ぎ、養育費5万支払うが、児童扶養手当は満額もらえない。稼ぎを減らすか、一部支給にするか悩んでいます。実家を出て家を借りる予定です。

母子家庭になる予定です

仕事をするために動いていて
月10〜20万くらいは稼げそうです。
現在は無職です

養育費は月5万の予定

月20万、養育費5万だと
児童扶養手当は満額貰えないですか?

計算もよくわからず、、、

児童扶養手当満額貰うために
月の稼ぎを減らすか
月20稼いで手当は一部支給にするのがいいか
どちらがいいのかもよくわかりません。。

ちなみに実家なので離婚成立したら
家を借りる予定です

コメント

しのすけ

児童扶養手当を貰うために月の稼ぎを減らすなんてことは考えない方がいいと思いますよ。
ご自身の未来の為にも。

私もシングルで子どもに寂しい思いをさせてますが頑張って正社員で働いてます。手当も一切貰ってません。目指すは一馬力で何の手当も受けずに大学まで出せることです。
その頑張ってる背中を見て育ってくれることを願って。

勿論家庭の事情や持病などによってあまり働けない、などの理由で児童扶養手当を受けるのは権利であり保護の意味合いで必要だと思いますが、できる能力があってそれをセーブするのは、後々のご自身の人生にも得はないかなと思います。

児童扶養手当は養育費、8割は収入として計算されます。
月20万、月5万だと満額はまず無理です。
お子さん1人の場合、年収+養育費が160万未満が満額支給
365万未満が一部支給になると思います。

上の方が言ってる通り、手当をあてにせず、一馬力でやってやる!って思ってるほうがいいと思いますよ😊
まだお子さんが小さいので、中々難しいとは思いますが、手当もらえても手をつけず、貯金するほうがいいかと思います✨

私もこれからシングルになりますが、一緒にがんばりましょー🙌