※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
子育て・グッズ

娘さんのお風呂でのシャンプーについて、シャンプーハットを使って洗うと水を怖がる子になる可能性があるとの情報があります。頭からお湯をかけて水に慣れさせる方法もありますが、抵抗があります。他の方はどうしているでしょうか?

お風呂のときのシャンプーについて質問です。1歳の娘ですが、まだバスチェアに乗せて顔にお湯がかからないようにシャンプーをしています。最近バスチェアが窮屈に感じ、たっちがしっかりしてきたので、そろそろたっちさせたままシャンプーハットなどを使って洗ったほうがよいのかと思い、ネットで洗い方の検索をしてみました。ところが、シャンプーハットなどを使って顔にかからないように洗うようにすると、水を怖がる子になってしまい、泳げない子になってしまうことがあると書いてありました。だから、初めは泣くかもしれないけれど頭からお湯をかけて水に慣れさせたほうがいいということなのですが、、、
どうしても抵抗があります。
みなさんどうされていますか?
やはり丁寧に顔にかからないように洗っていると、水を怖がる子になってしまうのでしょうか?

コメント

コロハル

今5ヶ月の子、一応手でおでこ押さえてますが流すお湯結構顔にかかってますが全然泣きません!最初はちょっと泣いたかな?もう記憶にも残ってないです(^^;
上の子も同じようにしてました!
保育園でプールの時も水怖がった事ないですよ😊
私の感覚ですがお湯かかる、目をつぶる、と言う自己防衛反射みたいなのがつくのでお湯かけてもいいんじゃないかな~?と思います(^^)
5ヶ月の子でも目に入ったりせずちゃんと目つぶるので大丈夫ですよ😆

さぁいちmama

一歳四ヶ月のmamaです☺
我が家はおすわりが出来るようになってから気にせずシャワー頭からかけちゃってます。
初めはちょっとずつ何回かにわけて洗い流してあげてすぐガーゼで拭いてあげてましたが。
今はガーゼ使いもせず流しっぱなしです。自分で水が目に入らないように手でこすって水切ってます。

少し雑かな?と思いますが。
うちは大丈夫でした‼

以前浴槽で滑って転びそうになり顔が水に浸かったりしましたが。
慌てて抱き上げた私に対し
泣きもせず立ち上がって顔を拭いて遊び始めた時はビックリしましたが。普段から水かけちゃってたお陰かな⁉と思いました。

マリィディジー

ありがとうございます(*^^*)少しずつお湯をかけてみて反応をみたいと思います!

マリィディジー

ありがとうございます(*^^*)
私もガーゼなどで拭きながら、少しずつ慣らしていこうと思います!

ymym2109

私は子供の頃から母が丁寧に顔にかからないように洗ってくれていて、今でも顔にあまり水がかかるのが嫌で、上を向いて洗っています。
関係あるかわかりませんが、泳げません。顔に水をつけるのは平気ですがそれ以上は出来ないです(;_;)

ymym2109

私は子供の頃から母が丁寧に顔にかからないように洗ってくれていて、今でも顔にあまり水がかかるのが嫌で、上を向いて洗っています。
関係あるかわかりませんが、泳げません。顔に水をつけるのは平気ですがそれ以上は出来ないです(;_;)

マリィディジー

あたしも似た経験があり、そのせいで水が怖いのかもしれなくて、余計子どもに水をかけるのが怖いです(^^;;なのでお気持ちよくわかります!ただ、私の場合、母は丁寧に洗ってくれていたのですが、父から頭からかけられたことがトラウマになり、こうなったのでよく分からなくなってしまっていたんです(>_<)
そうなってしまわないように、いきなり頭からかけるのではなく、少しずつかけて慣らしていきたいと思います(*^^*)
ありがとうございます!

マリィディジー

追記です。
もし、丁寧に洗っていたけど、うちは水嫌いにならなかったよ。という経験のある方がいたら、ぜひ教えていただきたいです!