※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子が野菜、果物を食べない悩みです。試行錯誤しましたが、食べてくれません。保健師や検診でもアドバイスが役に立たず、他の子を持つ方の対処法を知りたいです。

1歳8ヶ月の子が野菜、果物を食べません。
ネットや本で調べられる事は試しました。

それでも食べません。

1歳半検診や地域の保健師さんに相談しましたが
"小さく切るとか混ぜ込む"だけで参考になりません。

小さく切ったり擦ったりして混ぜ込むのは
調べるよりも前、最初に試しました。

市販の野菜たっぷり離乳食やアンパンマンカレーなどは
たまーーーになら食べてくれます。

野菜嫌いな子をお持ちの方、どう対処されてますか?

コメント

こっき

欲しい回答じゃないかもですが、
食べさせなきゃ!と思わないことですかね!
うちの子達も野菜に限らず好き嫌いありますけど、
無視して大人と同じものとりあえずお皿にもって出します。
食べればラッキーぐらいに。
必ず好きなものも盛ります。
これ何?って興味持ったら一口でいいから食べてみて〜!嫌だったらいいよ。みたいに言ってます!
あとは野菜の図鑑とかたまに見たり興味は持つようにちらつかせますが、強要はしてないです。
ま、他のもの食べてれば死なないし、そのうち食べるでしょ〜ぐらいのスタンスだとストレスもたまりません!

• A

A

ありがとうございます。
    さっそく今日のお昼から大人と同じものにしてみます。

検診でも保健師さんからも「野菜をもっと食べさせて!バランスよく」と念を押されたので、食べさせてない不安がどんどん大きくなっていました。

もっと柔軟に考えられるようにしてみます。

• 7月10日
⑅◡̈*

混ぜ込むことににてますが、
普段の3食の食事ではなく、
おやつ(パンケーキ)に混ぜてました!
鉄分は摂らせたかったので、小松菜かほうれん草をバナナと一緒にミキサーにかけてパンケーキ作ると食べてくれてました😀
野菜食べて欲しい気持ちはありますが、無理なら仕方ないので別の物で栄養補えるようには考えてましたかね☺️
こっちが頑張って作っても食べてくれなかった時のショックは大きくて食事がストレスになるので…💦

pipi

食べられる味付け探すしかないのかな〜と思います😭
果物、混ぜられそうな野菜はミキサーで牛乳と混ぜてジュースにしてあげたり、、
うちはそもそも野菜以外も食べたがらないのでとにかく混ぜ込みで食べられる物探してます!ハンバーグに玉ねぎ以外に人参、ピーマンも入れます!
卵焼きならたまに食べるので卵焼きにすり下ろして何でも入れてます😂
市販のふじっこのお豆さんブームがあったので買ってみたりして市販の物にも頼ってます🙆‍♀️
ちょっと手間がかかりますが😭

• A

A

ありがとうございます。

果物ジュースも嫌がります😢
    牛乳と混ぜた事はなかったのでためしてみます!

お豆や卵焼きたべてくれるの羨ましいです。

白いものしか食べません。
    米、うどん、パン、牛乳、チーズ。

ミキサーした野菜を練り込んだパンやうどん麺もダメでした。

とりあえず毎回お供えしている状態です…

• 7月10日
  • pipi

pipi

ミックスジュースにしてコップとかも変えてみるとかすれば飲んでくれると良いですね😭
    お供え、わかります!!
    うちは炭水化物全く食べないので焼き芋で炭水化物とってます😂
    最終手段に野菜パウダーどうでしょう?!うちはまだ使っていないので分からないですが味が変わらなければバレなさそうですよね😳

• 7月10日
  • A

A

焼き芋いいですね!
    最近試してなかったので、うちもあげてみます。

コップを変えてみるのもいいかもしれないですね。
    いま3種類と紙コップを使い分けていますが、形が違うものを探してみようと思います!

細かいふりかけもダメなので思いつきませんでしたが、パウダーも試してみます!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

息子も野菜あんまり食べません、、、😭
なので毎朝ミックスジュース(牛乳、きな粉、バナナ、小松菜、人参、ミニトマトなど)いれて、飲ませてます!
もうそれさえ飲めば一日オッケーみたいな感じでやり過ごしてます、、😭あとはホットケーキに混ぜたり、蒸しパンとかにしたりしてあげてます!

• A

A

きなこもいいですね!
    早速入れてみます!

ホットケーキや蒸しパン食べてくれるの羨ましいですー◡̈⋆*

• 7月10日