※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃん、離乳食を始めて1ヶ月経ち2回食に移行。ママ友から「7ヶ月まで2回食は早い」と指摘され困惑。離乳食アプリや状況を考慮し判断。ミルク摂取にムラあり。離乳食は良く食べているが、困惑して眠れない。

現在6ヶ月。5ヶ月から離乳食を始め1ヶ月が経ったので2回食に移行しました。
しかしママ友に「7ヶ月までは2回食はダメですよ!先走っては絶対ダメです!」と言われました。
調べる限り、6ヶ月で2回食にしてる方も珍しくなく、参考にしている離乳食アプリのスケジュールでも、始めてから1ヶ月が経ち生後6ヶ月が過ぎていたら2回食にしても良いタイミングと書いてあったのでそうしたのですが…。
ミルクは飲みムラがあり、一日トータル600〜800ml/5.6回、元々混合でしたが母乳はほとんど出ないので寝かしつけに咥えさせる程度。離乳食は今の所よく食べてくれて、これから食事を頑張っていこうと思っていた矢先に、強めに言われたので困惑しています…。
この事でモヤモヤして一睡も出来ませんでした。

コメント

ママリ

ママ友の意見に左右されなくて良いと思います!
離乳食を良くたべてくれるようですし、体調に問題なければ良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今の所体調に問題はないので、無理のないスケジュールで少量ずつ進めていこうと思います!

• 7月10日
メメ

離乳食ってほんと個人差大きいので気にしなくて良いと思いますよ☺️
6ヶ月で始める人もいれば、1ヶ月経って二回食に進んでく人もいるし、食べてくれないからお休みする人もいるし。
ちょっと面倒そうなママ友ですね笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    個人差ありますよね💦絶対や正解なんてないものだと思います。
    その方よくアドバイスをくれるんですが、自分のやってる事が絶対正しい!と一方的な事が多くて…。今回も何も言い返せずでした😭

• 7月10日
  • メメ

メメ

赤ちゃんの発育はそれぞれ、その中で離乳食と発語は特にだと思ってます😂
    私は上の子は食べないから6ヶ月の頃はやめてたし、下の子は6ヶ月から始めようとして結局最近興味津々だったからスタートしましたよ笑。
    このままいけば6ヶ月半ばには二回食かなってくらい食い付き良いです笑。
    先走るとかじゃなくて、何事もタイミングだから…。
    その人はちょっと深く関わらない方が今後も楽そうですね💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目でもそんなに違うものなんですね。
    子供のタイミングで、無理なく進めて行こうと思います☺️

強めに言われてもさらっと流せるようになれると良いんですが💦私がすごく気にしすぎな性格で考えすぎてしまうので、苦手な人には近づかないでおくのが良さそうですね😓

• 7月10日

そのママ友はなんでそんな強く言えるんでしょう。専門的な知識があるとか??

本やアプリによっても、食べて良い食材、量、進め方ってちょっとずつ違く書いてたりするので、
「自分はこれを信じる!」というものを見て、お子さんの体調や食欲みながら進めていけばいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    その方は、専属の栄養士がそう言っているとかで、胃に負担がかかる、アレルギーが出やすくなるから絶対にダメだと言われました…。
    それぞれの参考にするものでちょっとずつ違ってますよね。
    その方の意見も一つとして受け止めて、子供のペースで無理なく進めて行きたいと思います!

• 7月10日