※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

退院時に義母に会うことに悩んでいます。自宅に帰る予定だが、コロナやメンタル面で不安があり、断るか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

みなさんならどうするか聞きたいです

明日日曜に無事出産を終えて退院となります。
今回24時間陣痛に耐えたのちの帝王切開で傷痛いし、疲労も、自然で産みたかったなどメンタルもボロボロというのもあって退院時は車でそのまま自宅に帰る予定でしたが、
昨日義母から、退院時に車の中からでもいいから合いたいと連絡が旦那に来ました。

現在コロナのために病院は全面面会禁止となっており、
妊娠6ヶ月ごろに義実家に遊びに行った時、自分の性格やメンタル上不安症なところがあるのと、かなり気を使うのでコロナを理由に1ヶ月検診が終わって外出許可が出るまでは申し訳ないが会えない。(病院でも同居人のみでパパママ以外の接触は極力裂けたほうがいいと言われていると伝えていました。)

産院が義実家から自転車で10分ほどのところなため、
退院日は自転車か歩きでくるとのこと。
車の中からというけれど.チャイルドシートは内向きでほとんど見えないし、あったら抱っこしたくなるんじゃないかなぁと思います。抱っことなると今のご時世やはり手洗いをして欲しいですが、産院の中には入れないし、ウェットティッシュやアルコールで除菌したとしても、ぽよぽよのほっぺや顔など触られたら産後でガルガルしてることもあって震えながら怒ってしまいそうです。実際にはかなり気を使うので、我慢して後々めっちゃわたしがなく気がします。。。また、いまのメンタルだと何を言われても泣いてしまう自信しかないし、かなり見た目もみずぽらしいというか、ボロッボロだなって感じなのでそんな自分の姿も見られたくない、、、正直義両親には遠慮してもらいたいと思ってしまいます。

旦那は私の体調もあるからと返事を待ってと伝えているそうですが、ここで断ると明らかに私が断っているとわかるよなーと思い、今後の関係性を考えたり、合わせてあげたい気持ちもあるのですが、私が無理なんだよな、、と思ってしまいます。
子供にとっては祖父祖母だし、初孫なので会いたいのもすごくわかるのですが、、どっちもどっちでなかなか会いに来て良いよと言えません。

みなさんならどうしますか?

コメント

💐

遠慮して欲しいと伝えるのであれば、イヴさんから義理のお母さんではなく、ご主人様から義理のお母さんに連絡することになりますよね?

であれば、ご主人様に、「イヴさんがこう言っていたので面会は遠慮してほしい」ではなく、「ご主人様から見て、イヴさんがこういう状態で心配なので、一刻も早く家に帰してあげたい、面会は遠慮してほしい」と伝えてもらってはいかがですか?

イヴさんの意向で会えない、ではなく、あくまでも、ご主人様の意向で会わせられない、ということにしてもらう、ということです!

わたしもイヴさんの立場なら、たとえ車の中で会っても会いたいと思えないです🥲

まりあ

このご時世だし1ヶ月検診後に会うならと強気で突っ張ねて良いと思います。
写真で我慢して下さいって💧

イヴさんのメンタル優先ですよ!

はじめてのママリ🔰

私はそういうところきちっとしたいので、無理ですとちゃんと伝えます。私が言ってると思われてもいいので。
色々ズバズバ断ってたら、義母おとなしくなったのでこれでよかったと思ってます(笑)

ママリ

ご出産おめでとうございます!
そして本当にお疲れ様でした!

義両親も本当に楽しみにしてくれているんですね😊
嬉しいことですが、やっぱりここは旦那から言ってもらうべきです。
今の時点でそういう気持ちが強いなら、実際会うってなっちゃったら今後も思い出して嫌いになっちゃいそうです😩
妊娠中から産後の大変なときの出来事は一生根にもつって言われてますからね!
赤ちゃん守れるのもママが1番ですし、そしてこれから2ヶ月位まではまじ大変だと思うのでママの回復も最優先です😵
私だったら旦那からも言ってもらって、自分からもLINE入れておきます!
義両親がわかってくれますように🙏

くにちゃん

義両親とは、同居ではないのですよね?

私なら、イヴさんが中間に書かれている通り「このご時世で、産院からお願いがでてて...。以前までは「極力避けて」って言われてたのが、「1ヶ月検診までの期間に同居する家族以外との接触があった場合、検診の実施をしないって厳しくなった」って、病院側の都合にしますかね😅
そして、その旨を旦那様から伝えてもらいます。

「1ヶ月検診受けられなかったら子供が困るし、写真や動画は沢山送るから!」と一応ご機嫌取り?も添えて😖

ママリ

今後の関係性を考えるならなおさら断った方が良いと思います💦
産後の恨みは一生残ると思います😅
旦那さんに断ってもらいましょ‼︎‼︎

はじめてのママリ

皆様ありがとうございました。旦那に気持ちをつたえて、旦那から断ってもらうようにしました.いまは何か安堵したような気持ちで少しスッキリしています。勇気を出して断れてよかったです。ありがとうございました!