※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

コロナワクチンについてです。最近ニュースもまともに見れてないので、…

コロナワクチンについてです。

最近ニュースもまともに見れてないので、わかる方いたら教えてほしいです。

私の住んでる市で64歳以下の人にも接種券が送られてくるそうです。

ワクチンは重症化を抑えるものですか?かからないわけではないですよね?もしかかったとしても軽く済むとかですか?
前にニュースで見たときは若者の重症化は少ないと聞いていたのですが、最近いろんな変異株が出ていて、それらは若者の重症化も多いのですか?

若い人は副反応が強いみたいなことも聞きましたし、もともと重症化も少ないのであればワクチンを打つことによってどんな効果が得られるのでしょうか?

コメント

little

定かではないので適当に見てください💦
副反応がでたらだったか、
副反応で熱がでたら抗体がしっかりついてる証拠だとか聞いたことあります🤲

年子👧mama

どんなワクチンも「感染しても発症を防ぐ、重症化を防ぐ」ためのものなので、新型コロナのワクチンも同様の効果ですね😌
かからないわけでは、ありません。

重症化年齢は、若年化してきています。最近は平均年齢が50歳くらいだったと思います🤔
また、若い人の重症化率が低くても、重症化しないとは限りませんからね…。

確かに若い人の方が、副反応が顕著に出ていますが、それは免疫反応も若い分、盛んなためかなと思います🤔

ワクチンを打つことで、先に抗体を持ち、感染しても軽症で済んだり、発症を防げるので、体調を崩すリスクを減らせること、早くウイルスと闘えるため、周りの感染させる期間を短く出来ること…などですかね?

「サプリ・健康」に関する質問