※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
ココロ・悩み

旦那が適応障害で冷たく、離婚を考える女性。仕事探し中で不安。生活保護不可。頼れる人なし。子供3人育てられるか不安。今後の方針が見えず、困惑中。

旦那が理由で適応障害になりました。
最近長女に対して冷たくあたってしまう事が多く、昨日初めて精神科に行き先生にいわれました。
そこの病院にはアルコール症もみてくれる所で、旦那は以前数回通って今はいってないです。
結婚当初から5年間。ほぼ生活費はもらってきませんでした。 出産の時や、子供が病気の時など助けて欲しい時何も助けてくれませんでした。
当初から嘘や借金の繰り返し。
離婚を考えて今求職中でしたがうまくいってないです。
ただ今月いっぱいに働き始めないと次女と末っ子が保育園退園になってしまいます。。
実家は隣町だけどもし離婚となっても頼れません。
こんな私でも1人で3人育てられるのでしょうか。
今とても不安で頼れる人も話せる人もいなく悩んでました。
貯金は少しあるので生活保護はうけれません。
旦那も養育費、婚姻費用などあてにできません。
調停した所で逃げられるのがめに見えてます。。

自分にも自信をなくし、今後どうしたらいいのか本当に分からなくなりました。。

コメント

ママリ

詳しくお話できる知識がなくて申し訳ないですが、
弁護士に相談してみるのはどうですか?

両親に頼れないのは何か理由があるのでしょうか?

いま、すごくお辛いと思います。不安だと思います。
でも、あなたがいなければ子供たちは生きていけないし、前を向く時です。
あっちもこっちもダメってなって、目の前が真っ暗かもしれません。
でもできないことを数えるより、できることを探しましょう。

片っ端からやってみましょう。
必ず解決策が見つかるはずです。

市役所に相談するとかでもいい。
何か行動してみましょう?

辛い顔を見て、子供たちも不安になります。
子供たちのためにママが笑顔でいないと。
そのために!笑顔になるために!動きましょう!

離婚した方がハッピーそうじゃないですか!!!
未来は明るいです!そんな旦那はいりません!

退会ユーザー

貯金はおいくらくらいなのでしょうか?なるべく10万切るくらいまで使い切ってください。携帯は止まっても半月くらいならご飯食べられる!くらいの金額くらいは残しておいて、それから申請に行って貰えれば受けれる可能性はあります。旦那さんからの経済的DV、旦那さん本人の状況、そしてあなたと旦那さんの今の関係など、説明しましょう。

あと、生活保護を受ける近道としては、区役所内の地域支援課の様な(自治体によって呼び方は違うと思います)そういう課の人から生活保護課に話を通して貰うのが早いです。

お家に関してですが、自治体に母子寮が必ずあるはずです。(今の住んでるところからもしかしたら遠く、保育園までの送迎も不便になってしまうかもしれませんが…自立にはすごく役立つと思います。)
    まずは経済的DVを受けていて適応障害にもなってしまい、求職活動もままならない事を保健師さんでも地域支援課の人でも良いので伝えてとりあえず家を出たいと伝えてください。お手元にある金額にもよりますが、貯金が少しあるなら生活保護の申請ははその後でも大丈夫でしょう。

そして保育園ですが文書を見る限り、元々は就労で保育園に預けてたんですかね?
    それでその後お仕事を辞めて求職中なので来月までには仕事を決めないと…と焦ってらっしゃるんですね?(違ったらごめんなさい)
    精神科にも行ってるとの事なのでとりあえず診断書を書いて貰ってください。
    多分ですが今の保育園の申請理由が「就労」もしくは「求職中」となってるはずです。
    それを「疾病」に変更しましょう。
    お住まいの自治体によって「就労」or「求職中」から「疾病」への変更手続きは変わってくるのでその辺も区役所の保育園担当の課に行って、旦那さんとの事情なども話しつつ「疾病」へ変更できないか聞いてみてください。

とりあえず明日にでも区役所に相談に行ってください。

私は育休中ではありますが、シングルマザーで子供2人育てて生活保護受けてます。鬱も患ってます。
    その人の状況にもよるので絶対とは言えませんが、会社に勤めて子育てしながら時短勤務しながらでも生活保護は受けられます。(育休中ですが、昨年の今頃の私はそうでした)

希望は捨てるのは出来る事をやった後でも遅くないです。

生活保護を受けられなくても家を出て、とりあえず保育園が継続出来れば何とか少しは自信が取り戻せそうでしょうか?
    頑張ってください!!

• 7月11日

すみません、間違えてママリさんの返信欄に投稿してしまいました🙇‍♀️

• maai

maai

ありがとうございます꙳
    そして遅くなってしまってすみません。
    使える貯金は後100少しはあります。
    別の貯金で子供の手当は貯めてありますがそれは使いたくないものです😥
    明日役所にいって相談してきます。
    病院で後から適応障害でも診断書は貰えるものなんでしょうか😣
    以前も働いてなくて仕事をする為に保育園の申請を求職中でだしました。 その事も聞いてみますね🙆‍♀️

最近ずっと余裕がなく、笑顔で過ごせる日がありません。旦那もこんなんなので、、
    育児にもいっぱいいっぱいになってしまってました。
    仕事して今よりか安定した生活を送れば少しは笑顔になれるのかなって今は思ってます。
    正直周りにも相談出来る人もいなく、友達も少なくて😅
    寂しさから旦那に依存していたのもあると思います。
    弱音を吐いてしまってすみません。
    子供たちには申し訳ないですが、前を向きたいです😥

• 7月11日

退会ユーザー

すみません、間違えてしまって😓
    その額だと仰っていた通り生活保護は厳しいと思います😭
    ちなみにですが、生活保護になると児童手当も生活費の一部として計算されます😥
    基本的に貯金を考えていない制度なので児童手当や児童扶養手当、働いていたらその給料など、貰える手当を貰って最終的にそれでも生活保護の基準以下の収入であれば生活保護を受けるという考え方です…
    お子さんの手当を使いたくないということであればケースワーカーがどう言うか分からないので相談してみるのもアリかと思います。

とりあえず保育園には通われてるんですよね?なのであれば変えられるかと思います、聞いてみてください!
    後からというのは保育園に通い出した後という意味でしょうか?それとも適応障害と言われた後に診断書を貰えるかという意味でしょうか?
    現在進行形で適応障害なのであれば診断名を言われた後日であろうと診断書は書いてもらえますよ🙆‍♀️

弱音は吐いて良いです!!どんどん吐きましょう!!それで子供達に笑いかけられるのであれば!!
    お母さんが笑顔でないのが何よりの不幸です。
    無理せず、頑張ってください✨

• 7月11日