※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
子育て・グッズ

娘が授乳後に吐き戻しを繰り返しており、その原因が気になる。授乳量や母乳の出方に変化があり、悩んでいる。同様の経験をした人からのアドバイスが欲しい。

来週で3ヶ月の娘について。
ここ3~4日、授乳後、のけぞってウナリ、その約10分後少量ですが吐き戻します。

新生児の頃は毎回吐き戻していましたが1ヶ月の頃には落ち着き始め、2ヶ月に入ってからは授乳後にチャイルドシートに乗せるなど無理な移動をさせない限り吐き戻しはありませんでした。

授乳は混合で2ヶ月に入った頃はミルクを300ml足していましたが、2日前迄に200mlに減りました。

吐き戻しが気になるため、昨日と今日はミルクは与えていませんが、授乳後毎回吐き戻します。

オシッコの回数は変化無く、ミルクをあげていないためか昨日と今日は授乳回数が2回ほど増えました。

母乳の出が良くなったのかな?と思い、ショッピングモールにて計測しましたが、飲んだ量は生後4週間の時と変わらずでした。ただ、以前は授乳間隔を3時間と決めていたため母乳が足りなくて怒って乳首から離れていたため、その後ち首を絞っても全く出ませんでしたが、
最近は娘に任せているため、2~4時間と授乳間隔 もまちまちで満足して乳首から離れてくれていたため、その後も母乳は出る状態です。出ないときは怒るのでその時のみミルクを足していました。

そんな感じでペースが出来ていたのですが、3~4日、母乳後唸る泣く、、、苦しそうなので様子を見ていると吐き戻す(ゲップの有無にかかわらず)、、、その後1時間くらい泣き続ける

なぜでしょうか?

最初はミルク足りないのかな?と思い足したら飲まないか、飲んで大量に吐き戻すか、、、といった状態でしたので今はミルクは無しで、ほしそうならまた母乳を与えています。

のけぞって唸ることが初めてで、かわいそうです。

原因が分かれば良いのですが、、、

子により違うことはわかっているのですが、色々と試してみたいので
同じような様子で、こうしたら解消した等のアドバイスが欲しいです。

コメント

わたプーさん

うちの子もよく吐き戻していました。母乳も出ていたのでミルクが多いから吐くのかと思っていたら体重がほとんど増えておらず吐いた分多めに飲まさないと太らないよ?と言われたのでミルクを足すようにしました。でもあまりにも吐いてどうしようもないので3件病院に相談した結果森永の逆流性用のミルクを紹介されそれを飲ますようにしました。その結果ほとんど吐かなくなり5ヶ月まで5キロしかなくギリギリでしたが今では8キロになり普通になりました。母乳は出が悪い時唸ったりすぐ離してるのでミルク足してます。うちの子の場合は新生児からよく吐く子だったのでアドバイスになるかは分かりませんがご参考までに!

• 海山

海山

コメントありがとうございます。

5ヶ月で5キロは心配しましたね。
    今娘は5キロです。今日計測したところ、8日前と変わらずでした。今までは17g/dと少ないなりにも増加していたのですが、、、

森永にそんなミルクがあるのですね‼
    まだ4日目なので様子を見てみますがまた1週間ちょっとして体重が増加していなければ考えてみます。

うちも、元々は出が悪いとき唸っていたのですが、今はそれとはなんだか違うんです。ゴクゴク調子よく飲んで、笑顔で離れたあといきなり唸って泣いて吐くんです。苦しそうです。

• 9月16日
  • わたプーさん

わたプーさん

特殊なミルクなので病院の許可が入りますが原因が分かると良いですね!

• 9月17日