※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
その他の疑問

メルカリにて。私が商品を購入した側です。らくらくメルカリ便で発送い…

メルカリにて。
私が商品を購入した側です。らくらくメルカリ便で発送いただき、商品がまだ手元に届いていない段階で、

「ネコポスで出したが、計測された結果、宅急便に変更になってしまった。商品が到着したら受取評価をせず、新たに専用ページを作るのでそちらを購入してください。こちら(間違えた方の取引)はキャンセル処理をします。」

とメッセージがあり。

(これは、いいのか???)
と、頭にハテナがありつつも、言われた通りに処理し、取引は終了となりました。

メルカリ便の取引は、キャンセルすると配送料が引かれることはないんですよね。
私自身は痛くも痒くもないのですが、本来出品者が負担するはずの配送料を負担することなく、販売価格から手数料引いた額をそのまま利益としてGETすることになるわけで…。
なんだかモヤモヤしましたが、チキンな私は何も言えず(^^;
これって違反ではないのですよね?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

?利益とならないですよ?
キャンセルになったら元の出品前の状態になるだけなので…というかそちらの不備だからお詫びくらいしたら?とは思いますが笑

• すみれ

すみれ

新たに出品した専用ページでは、シリアルコードのみで現物の発送をしない取引のような形で行ったので、配送料は発生していないはずなんですよね😵

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

なるほど!
せこいですね!笑

• すみれ

すみれ

こんな裏技あるんだって思いました(笑)でも私はこれをやる勇気ないかもです…😅

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしだったら、キャンセル申請気づかないふりしてやります。

• 7月9日
まる

ネコポスと宅急便だと配送料がかなり変わってくるのでお安い商品だと利益0になってしまう場合があります😅
なので改めてやり直しさせて下さいってことだと思います。
出す前に計測きちんとしとけよって感じではありますが💦

• すみれ

すみれ

確かにそうですよね💦やり直したい気持ちはすごく分かります😅

実際に配送されてるのに配送料がチャラになってるってことは、ヤマトが損してるってことですよね😅
    出す前に計測は必須ですね!

• 7月9日
  • まる

まる

あ、そっか!
    商品自体はもうお手元にあるんですもんね🙄
    それだとなんかセコイですね笑
    わたしもネコポスで出したけど結局宅配便になっちゃったことありましたが自分のミスだしそのままにしました笑

• 7月9日
き

なるほど🤔
そんなやり方思いつきませんでした🤔

けど質問者様がちゃんとあとで購入してくれたから
いいですけど、
商品到着してるんで、
購入しない方も出てきそうですよね😅

• すみれ

すみれ

確かにその危険性はありますよね😱
    それに、「浮いた配送料の分値下げしてください」って交渉されるかもだし、運営にチクられるかもしれないし(不正ではないかもですが)、トラブルになるリスクが高い気がしますね…

• 7月9日