※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後50日の男の子、体重増加が減少中。完母で授乳中だが、ミルクを足すべきか悩んでいる。授乳方法についても不安があり、助産師からのアドバイスに迷いがある。

生後1ヶ月半の完母より混合の授乳量について

今日で生後50日の男の子です。

育休後復帰予定で哺乳瓶拒否を起こさないよう
沐浴後or寝る前に1日1回授乳の変わりに
ミルクを60〜120飲ませていました
最近では授乳間隔は日中2〜3時間
夜は3〜4時間空きます。

2824gで生まれ
2週間検診で3154g(46g増/日)
1ヶ月検診で3936g(39g増/日)
と順調にきていて、1ヶ月検診の際に
体重が増えているし充分完母でいけるから
しばらくミルクはなしでやってみて、と言われ
そこからは完母でやっていたのですが、

つい先日の助産師訪問で4240g(27g増/日)に
なっており、増加量がどんどん減ってきているため
少し不安になっています…

(助産師さんからは平均25〜30gもあれば充分、
ミルクをやめたことで体重増加がゆるやかに
なってきたと思う、と言われました)

今までは片乳5〜10分吸わせるとすぐ寝てしまうので
3時間おきに片乳ずつ吸わせていたところ
助産師さんからは1回の授乳で両乳とも吸わせる
ようにと言われて片乳5分×両乳に変えたのですが、

両乳あげるようになったことで張る感じがなくなり
ゴクゴク言わなくなり母乳が出ている感じが
しないのと、乳首が短く咥えづらいのか痛いです…
(もともと保護機を使って授乳しており、生後1ヶ月を 超えてやっと外して授乳できるようになりました)

授乳後は足らなそうな素振りもなく、ギャン泣きも
しないのでミルクは足していませんが
1日の授乳回数も5〜6回ほどと多くないので
本当に足りているのか?も不安です。

皆さんならこの増加量ならミルクは足しませんか?
やはり1回の授乳で片乳10分よりは5分ずつで両乳
吸わせる方がいいのでしょうか?

完母にこだわりはなく、乳首の痛みもあり
休みたい気持ちが強いので1日1回どこかで
ミルクを入れたいな〜とは思いますが
それは親のエゴでしょうか…

コメント

コマさん

長女は保育園に行くため哺乳瓶とミルクに慣らすため母乳よりの混合にしていました🍼
周りでは特に保育園に行かせるわけではないけど、ミルクを足すと腹持ちがいいからと言う理由で混合派の人が多かったです💡
混合にしておくと、親が薬を飲まないといけなくなった時や、急遽預けないといけないときに赤ちゃんも戸惑わず可哀想な思いをさせないので、私は混合がいいと思っています😌
次女は特に保育園の予定はないですが、最初から混合にしていましたよ😄
母乳が出るなら寝る前だけミルクもありだと思います☺️
よく寝てくれますよ~今も周りでは寝る前はよく寝てほしいからとミルクを少し多めにあげてる友達が多いです✨
母乳量がでているか心配であれば母乳外来おすすめします😌
長女の時に出ているか心配になり母乳外来に行き「いっぱ出でてるよ~」の一言で安心しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    新生児の頃は夜中によく寝て欲しい思いからミルクは寝る前にあげていたのですが、夜寝る前にあげると母乳が作られにくくなると聞いてお風呂後にあげるようにしていました😢

    完母にはこだわらないと言っておきながら、今でさえ出ているのかわからないのにこれ以上母乳量が減るのも不安で…(笑)

    ミルクをあげる場合は、授乳一回分をミルクに置き換えるのではなく、授乳後にミルクを足す方法の方がいいのでしょうか🥺?

    産院の母乳外来も検討してみます!!!

    • 7月9日
  • コマさん

    コマさん

    私は長女も次女も母乳のあとにミルクを少し足していました💡
    寝る前はミルク量を増やしていました🍼
    母乳の出は精神的なことが大きく影響するよと言われたので、不安になってしまうと悪循環だと思います😣
    是非母乳外来検討してみてください😌

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり授乳後にミルクを足すのが一般的なんですかね🥺!

    助産師訪問のときに、授乳指導してもらった際、両乳10分ほどで110ぐらい出ていて、いつもミルク1回だと120で満足するので、毎回10足すのもな…と悩んでいて💦

    あまり気にしすぎるのもダメですよね🙇🏻‍♀️💦

    • 7月9日
  • コマさん

    コマさん

    長女の時は20足していましたよ💡
    それで残したらそれはそれでいいやって感じで😄
    次女は母乳だとすぐに寝てしまう子だったので、入院中から多いと60飲んでました😂
    産婦人科でも赤ちゃんは5足りなくても泣くから、20多く作って残すくらいが調度いいと言われました☺️

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も母乳飲みながら寝るんです😭
    片乳5分飲む途中でグーグーいびき書いてて、無理やりもう片方を飲ませようと刺激して口を開けて飲む…の繰り返しで浅吸いで乳首が痛くて😭

    ちょこちょこ体重測りに行って、これ以上増加量が減るようなら授乳後にミルクを少量与えてみようと思います🙇🏻‍♀️!

    • 7月9日
  • コマさん

    コマさん

    同じですね✨
    すぐ寝ちゃうんでその寝顔がまた可愛くて😂
    長女はしっかり吸ってくれる子だったからこんなにも違うものかと(笑)
    浅吸いいたいですよね!
    次女も乳首の先だけちゅぱちゅぱおしゃぶりのようにしながら寝てました😅
    手で搾って口の中に出してもすぐ寝るしで😪
    普段からよく寝る子なので睡眠優先だったのかな😂

    臨機応変に対応していけば良いと思いますよ😄
    母乳でもミルクでも元気に育ちますから✨

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝顔可愛いんですけど夜中だとお願いだから吸って〜〜〜🥺と思ってしまいます、笑
    たしかに睡眠欲が強い子なのかもですね😂

    あまり気負わずにいこうとおもいます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

母乳が安定して出ていると
張らなくなってきますよ◎

あと、寝る前ミルクにする方は
たくさん寝てくれるからという理由のようです!!

成長曲線から下回らなければそのまま様子見るかもです😀
日増し20切ったらミルク増やすかなぁ、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ほんとにふにゃふにゃで授乳中ごくごく言わないので出ているかほんとに不安で…
    授乳1回分をミルクに置き換えると5〜6時間空くので少し張って、飲ませるとふにゃふにゃになるので、飲んでくれている感覚はあるのですが😂

    今が成長曲線のど真ん中の少し下かな?くらいなのでもう少し様子を見てみようと思います🙏🏻💦

    • 7月9日