※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
妊娠・出産

出産育児一時金は病院によって金額が異なります。個人病院は高額で個室や施設が充実しています。皆さんの経験を教えてください。

出産育児一時金は一律42万だと思うのですが
出産する病院が総合病院か、個人病院かによって
金額ってわかりますか?

長男を出産した時は総合病院で51万、自費で9万
支払ったと思います。

次は個人病院で出産しようと思ってるのですが
個人病院の方がやっぱり高いですか?

総合病院だった時は6人部屋だったのですが
個人病院の方はそれぞれ個室になります。

数年前に新しく建てられた産院で
とても綺麗で、エステやマッサージなども
受けられて、マタニティヨガ、いろんな教室
などもあって魅力を感じました。

やっぱり個室で、いろいろ受けられる個人病院
は高いのかな〜と。

良ければ、皆さんの病院、個人なのか総合なのか
自費でどれくらいかかったのか教えて欲しいです!

コメント

個人の産院で産みました
普通分娩で入院5日間、手厚く料理もエステもマッサージも最高✨で金額は+13〜14万円でした💡

• 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

やっぱり個人方が高いですね(>_<)
    でもそんなにいろいろ受けられて+14万くらいなら全然安い方なのかな?

• 7月9日

退会ユーザー

出産事、助産師さん付きっきりで(コロナ関係なく)、全室個室、お祝いプレート、出産祝い品々、退院時にホールケーキ15号、写真・データDVD📀が貰えます。

• 7月9日

すごいいっぱい貰えるんですね❤️
    ケーキ15号、食べたいです(笑)
    私の総合病院だった時は、お祝い膳とかなくて、ちっちゃいケーキのみで、ご飯もまずくて🤣
    お祝い品などもあまりなくて、ちょっとがっかりしたので次は個人病院にしよう!!って思ったんです🤣

• 7月9日

退会ユーザー

産後のストレスが少ないのと、初産の時の不安や赤ちゃんの接し方など安心して過ごせた事が1番良かったと思っています!
    あと、アットホーム売りにしていた所で、運良く家から1番近い産院だったからです😉

• 7月9日

アットホームな産院いいですよね❤️
    あと個人病院で3D4Dエコーがあったのがいいなって思って(*´`)
    息子の総合病院ではなかったので、やっぱり立体的に子供みたいな〜って思って!+30とかだったらちょっと厳しいな〜って思ってたけど、そんなにかからなそうですね!

• 7月9日

退会ユーザー

通っている産院は4Dで、それはアプリ連携しているのでスマホ保存・確認スムーズです💡産院でもらえるDVDは、出産してすぐの写真や立ち合い出産時に家族が撮った写真・入院中のママと離れている間の赤ちゃん写真が貰えます✨

そうですね!どちらかと言うと、個室代1日8000〜12000円(部屋のタイプにて料金変動)×5日間の料金がぱっと見占めてるなぁ☺️と思います!

• 7月9日
🤍🤍

2人とも個人院で出産しました。
1人目は田舎、GW、個室での出産でしたが手出し1万ちょいでした。もちろんマッサージ、エステもありお祝い御膳も豪華でした!
2人目は割と都会、3人部屋での出産で手出し11万でした。足のみマッサージがありお祝い御膳ではありませんがお祝いプレートが出ましたがちっちゃいケーキのみでした。

場所によって手出しの額変わってくると思います😂

全然違いますね❤️
    個室でマッサージエステお祝い膳とかいろいろあってそんなに1万ちょいなんて最高ですね!!

• 7月9日
メメ

個人院だから高い、ってこともないですよ😃
うちの地域だと総合病院の方が高くつきますね…。
私が出産した産院は個人院で全部屋個室、産院で用意してるのでほぼ手ぶら入院で良くてエステサービスがあったり退院時にもかなりお土産貰いましたが48万円でした🙆‍♀️

そうなんですね🥺地域とかにもよるんですかね?
    息子の時の総合病院は、ほんとに何もなくて、お祝い膳とかなくて、結構期待してた分がっかりしちゃいました🤣

• 7月9日
  • メメ

メメ

地域はあるかもです😃
    うちは首都圏なので割と近隣の市は高いんですが、何故かうちの市は比較的お手頃で笑。

• 7月9日
ママリ

場所と病院によりやますよ〜!^_^同じ総合病院でもクリニックでも、都内は高いですし。
一人目はクリニックで個室、計画無痛分娩でプラスで15マン払いました!総合病院だった友達は個室でもなかったのにわたしより高かったです。

ず

横浜の方です!
個人で手出し23万程出しました😱
けど完全個室、マッサージ、料理は美味しかったし初産だったので至れり尽くせりで良かったです🤣

地域によりますが
うちは総合病院のが高いです( •︠ˍ•︡ )
個人病院は
お祝い膳フルコース
普通のご飯も美味しくて
マッサージ付き個室で
6万くらい
総合病院はまずいご飯大部屋で
10万くらい
みんななんとか36週まで持たせたいっていってます😢
持病や赤ちゃんの事で仕方なく総合病院行くって感じです💦