※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
ココロ・悩み

乳首が噛まれるのが怖くて不安です。母乳で育てている1か月半の男の子のママです。乳首の痛みや将来の不安が心配で、どう過ごしていけばいいかわからない気持ちです。

乳首が噛まれないか怖くて不安です。

完母で育てている1か月半の男の子のママです。

もともと、自分の母親から、私がうまく吸えなかったからミルクで育ったと聞いていて私もミルクで育てる感じかな〜と思っていました。

実際には、母乳がよく出てしまい(?)、母乳で育てて います。
自分の中での子育てのイメージがミルクをあげているというイメージだっただけに、最初はとても戸惑いました。。

母乳をあげている時のなんとも言えない気持ちとホルモンの影響もありミルクで育てたかったかも…と夜中に泣いたり…。
そんな気持ちでしたが最近はおっぱいが張ったり、出るからあげるを繰り返していたらだんだんと平気になっていきましたが、今度は別の不安が出てきました。

最初1か月の間、乳首が切れたりして痛かったのですが、それを感じるたびに、歯が生えてきたらこんな痛みではないのでは?
噛まれたらどうしよう、怖いという気持ちが大きくなってきました。調べれば調べるほど恐ろしいことばかり…😭

まだ起きてもいないこと、、ましてや、母乳で育てたいと思うお母さんが多いという世の中で運良く母乳が出て育てていけるというのにも関わらず、母乳をあげている時幸せを感じるという気持ちよりも、今後の不安ばかりが頭で一杯になってしまいます。(噛まれる以外にも断乳、卒乳どうしよう…など)

その時になってみないとわからないことの方がたくさんあると思うのですが、どういう気持ちでこれから過ごしていけばいいのでしょうか…。

今は陣痛よりもそっちの方が怖いと思うくらいです。。
出産は案ずるより産むが易しということわざ通りだった!と思えるくらいなのに、乳首の痛みの方が怖いなんて、、だいぶ変だと思うのですが、もし同じような気持ちだった方がいらっしゃればどうやってメンタルを持っていったのか教えて頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
わたしは痛みにすごく弱いので、不安でした。
また、幸せな時間であってほしい授乳の時間が嫌な時間になるのが嫌だったので、
普通に出ていましたけど、母乳を5ヶ月でやめようと決めて、3ヶ月くらいから混合にして調整に入り、離乳食開始とともに母乳を終わりにしました。
8ヶ月になり歯が生えてきて、指とかを噛まれるだけで、絶対無理だったなぁと実感してます。

母乳がでると母乳飲ませないと乳腺炎の可能性もありますが、わたしは噛まれる不安よりは乳腺炎のほうが自分だけでなんとかケアできると思いそうしました。
(噛まれるのはこちらでどうしようもないが、乳腺炎なら早めにケアしたり、絞ったり、自分のタイミングで対応できることが多い)

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ご回答ありがとうございます!

辞める時期を決めたのですね!!辞めたあと何か困ったことなどありましたか?寝かしつけだったり、おっぱいを欲しがったりしてぐずったりなど…。

たしかに自分でコントロールできるものの方がケアできるし、対処もできますよね…

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは徐々に移行したこともあり、すんなりミルクになりました。
    保育園に入れるものわざわざ練習とかしなくていいので楽ちんでした!

• 7月9日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

すんなりミルクに行ったんですね!
    徐々にじわじわ移行するのがポイントですね🤔
    ありがとうございます!

• 7月9日
ぷっか🔰

最近噛まれるようになりました💦
歯がなくても結構痛いんですよね…しかも排卵日で乳首痛あるときだったので泣きました😂
私も幸いにも母乳が出るので完母で育ててきましたが(単純にミルク作るのめんどくさかったってのもあります。笑)、いざミルクにしてみようと思って試してみたら、全く飲んでくれませんでした😭
今まで楽するつもりで母乳にしてたけど、やっぱり後のことを考えると混合にしておくのが良かったなと今になって思います…!

ちなみに授乳が幸せな時間っていうのもよく聞きますけど、赤ちゃんにとっては、だと思ってます🤣(笑)

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ご回答ありがとうございます!
    ですよね、、歯茎?で力強く吸われると痛いです(T-T)
    今はだいぶ乳首も強くなったのですが、出産してすぐは毎日ピュアレーン塗ってました。。

私も、母乳は経済的だよ!と言われたり、作るの面倒な時とかすぐ泣き止ませたい時楽だなぁと思ってました。

先を考えると、今のうちから少しずつでも哺乳瓶慣れさせたりミルクの味を覚えさせた方が良いんですかね…。

赤ちゃんにとっての幸せな時間…たしかに笑
    吸ってる時の安らかな顔、、でも私たち夜中とか白目むいてますよね笑

• 7月9日
  • ぷっか🔰

ぷっか🔰

産後4ヶ月で生理再開したんですけど、排卵日付近は乳首痛がつらくて咥えられるだけで激痛だったので混合にしとけばよかった…って思ってました💦そこで急いでミルク作ったけど急に飲んでくれるはずもなく、結局痛み我慢しながら授乳してました…😭だから今度こそ哺乳瓶慣れさせて、混合にしよう!って思ってたんですけど、人間って(私だけかも)不思議なもんで、痛みが治まると面倒だしまあいいや〜ってなっちゃうんですよね🤣なので結局今も完母のままです💦
    痛みに弱いとかであれば、いざというときミルクに出来たほうがいいと思うので1日1回とかでもミルクにするのも有りだと思いますよ💕

• 7月9日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

人間(特に母親?!)ってほんとに痛み過ぎると忘れますよね〜💦
    私は陣痛の痛みも産んで3日くらいで忘れました笑
    というより結構耐えられるな〜って感じでした❗️
    それなのに乳首の痛みにおののいています、、
    なんか先端が痛いのとかが苦手?!なのかもしれません😓
    痛みには強い方ではあると思いますが…でも怖い!という思いで気持ちはぐちゃぐちゃです😂
    最近は母乳で行けてましたが、週に何回かは夜ミルクを足すことがありました…でも最近はミルクじゃないからなのか、はたまた哺乳瓶だからなのか飲まない時があります💦
    1日1回でも日中にミルクにしてみようかな…🤔
    アドバイスありがとうございますー!

• 7月9日
とんとん

私も噛まれるのが嫌で歯が生える前に授乳を辞めたいと思ってました。
でもそんな上手くいかなかったです😅
結局、9ヶ月から歯が生え始めて卒乳にしたのは、あと1週間で1歳4ヶ月になる頃でした😌
歯が生え始めてから「噛むなよ〜噛むなよ〜」と思って授乳していました笑
授乳を続けているうちに、噛まれる恐怖は忘れてました!
それより「体重増やさなきゃ!死なせないように飲まさなきゃ!」という使命感に駆られていました😄
確かに同じ場所を咥えられるので歯が当たったりして痛いですが、生かさなきゃ!と思ったら頑張れました✨
本当に怖かったら無理せずに母乳を止めてミルクに切り替えても良いと思いますよ😊

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

1歳4か月までですか!!

体重増やさなきゃ、という使命感素晴らしいです✨
    私は自分の心配ばかりしてました😢

歯が生えてきて、自分の恐怖心がどのくらいかによってミルクにしてみるか考えてみます✊
    なるべく哺乳瓶は忘れさせない方向で行きつつ…

ご回答ありがとうございました!

• 7月10日