※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

切迫早産で入院中。36週で退院予定だが、1週間が長く感じて辛い。赤ちゃんのことを思うと耐えられるが限界。同じ経験の方と話したい。

切迫早産で約4週間入院してます。

来週金曜日で36週になり、36週になったら
点滴を外して内服薬だけにして退院が決まりました。

ここまで4週間入院生活頑張ったつもりなんですが
あと1週間が長くて、、、終わりが見えると頑張れると
思ってたのですが、辛くて苦しくて帰りたくて。

このご時世なので面会も出来てない状況で、
頭がおかしくなるような感覚で、副作用にもやっと慣れてきたのですが、心が限界で
看護婦さんに泣きながら明後日に帰りたい。って泣きついてしまいました。

ダメな母親でしょうか。

普通赤ちゃんのことを思えば耐えられるんでしょうが
限界を迎えました。こんな気持ちになって赤ちゃんに申し訳ないです。

質問と言うよりは吐き出しになっちゃいました。すいません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような経験をしている方、切迫早産を経験した方、一緒にお話ししませんか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

mhpiii

私も切迫で入院しました!産む予定の病院から更に救急車で別の病院に転院した時はさすがに心細かったですが、それでも、赤ちゃんのために👶母が守ってあげるしかないし、あとは良い方に良い方に考えるようにしました!なにかあればすぐに観てもらえるし、心配なことはすぐ相談出来るし、何か違和感があれば検査もしてもらえる!
出産前にこれだけ好きに寝れてゴロゴロ出来るのも今のうち!今のうちに海外ドラマたくさん観れる!(笑)とか笑 まあたくさん寝たところで、寝不足のつらさは産後にやってきますが、、😂

もう少しだけ、、頑張ってください🥺❤️❤️❤️

• かんママ

かんママ

同じような意見だったのでコメントしてしまいました!

私も昨年5月に切迫早産で入院しましたが、面会ダメ、絶対安静、24h点滴とそら辛いこともありましたが、私は『初めての陣痛』への恐怖のほうが勝って、とにかく産まれるまで入院できますように!と願っていましたww (実際点滴ぬいたら帰る予定なのを頼み込んで居座ったw)

一人のときに来たら…気づかず間に合わなかったら…とか、とにかく怖くて(;´∀`)、

結局37週に入ったその日に点滴抜いたら2時間後に陣痛がきて、ものの1時間位で産まれました!

自宅から病院まで車で2~30分かかる場所だったのでやっぱり入院していてよかったなぁと(;´∀`)、

↑てなかんじで、入院にもいいこともありますよ!🤗🤗 がんばれママさん❤

• 7月14日
nrpnmn

全然ダメじゃないですよ!!

私も2月に出産しましたが、年末から2週間程切迫早産で入院しました。

何の準備もできないままの入院で
心が追いつかず毎日泣いていました

1日でも早く帰りたいと
先生と看護師さんに泣いて頼み、
35週に入る前日に絶対安静を条件に退院させてもらいました😂

面会もできず、ただベットの上で安静は想像以上にしんどいですよね、

赤ちゃんに会えるまでもう少しです…産まれてみたらあの時ゆっくり出来たなーと思えるようになりました!

はじめてのママリ🔰

私も切迫で2ヶ月弱入院しました!
入院前に旦那の浮気が分かって、コロナ禍でただでさえ入院したくないのに、不安がさらに上乗せされてしんどかったです💦
毎日、赤ちゃんの名前考えたり、旦那の悪口書いたり、その日によって気分の上げ下げもありました!
私も看護師さんに泣きついたことあります!笑笑
とにかく、お腹の子のためだと思って必死で耐えました!
でも、きつい時はあります!
そんな時は泣いてもいいと思います!
どうにか乗り越えられることを願ってます!

• まなみ

まなみ

横からすみません、すごい、、本当によくがんばられて、、尊敬します、そんな強い母親になりたかったです…私は弱いので、、素敵なママでお子さん達も旦那さんも幸せです⭐

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私は全然弱いですよ!笑
    ただ、子供を無事に産みたいという母性が勝ちました!
    まなみさんも、弱くてもいいんです!お子さんを無事に産めるのは母しかいないので、無事に産むだけで最強なんです!!笑

• 7月14日
  • まなみ

まなみ

ありがとうございます、、泣けます。。😭上手く伝えられないのですがはじめてのママリ🔰さんの気持ちが本当にすごいです。

2つ相談してもいいでしょうか?
    もしよかったらこたえてくださいm(_ _)m
    一人産んでるのですが、今お腹にいる赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるか不安な時があってそんな気持ちじゃだめだと思うのですが…しっかりしなきゃですよね。。そういう気持ちになった事はないですか?

コロナのワクチンはしますか?
    しないする…どう考えられてるか知りたいです…本当にもしよかったら今日じゃなくてもいつでもいいので教えて下さいm(_ _)m

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに言って貰えて嬉しいです。

いや、私も1人目の時もそうだったし、今のお腹の赤ちゃんにも不安になることだらけですよ!
    実際、絶対大丈夫なお産なんてないですし!
    でも、この赤ちゃんを育てたい、愛おしい、そう思う気持ちがあるだけで充分だと思うんです!しっかりなんて、皆がみんな出来わけじゃないです。恥ずかしい話ですけど、私なんて、何回も旦那に傷つけられて、何回も命を絶とうと馬鹿なこと考えたことだってあります!でも、子供のことを考えたら、絶対死にたくない、絶対責任もって育てたいって、思えたんです!
    だから、まなみさんも大丈夫です。
    私なんかより、きっといいお母さんですよ☺️

コロナワクチンは、地域にもよると思うんですけど、私の住んでる地域はかなり田舎なので、自粛もできるし、何より副作用が怖いので打たないつもりです!

• 7月14日
  • まなみ

まなみ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    優しい心で子どもに対する愛情がいっぱいでまっすぐで、、私も見習わなきゃと思います、お辛い経験をされて大変だったと思いますが、優しさと強さがたくさんあると思います、かわいいお子さん達と生きてくださってて私みたいなのに話をしてくださって、感謝しかないです😭😭
    はじめてのママリ🔰さん達の幸せを心から祈ってます⭐

コロナワクチン……そうですよね、確かに地域にもよりますよね、しっかり考えます!!

色々回答ありがとうございましたm(_ _)m助かりました😣😣
    一緒に元気な赤ちゃんを産みましょう✨
    もう遅いので、返信はしなくて大丈夫です😄ゆっくり休んでくださいね😄😄

• 7月14日
ちょんすけ

わかります~(´;ω;`)辛いですよね。
私は25週から36週まで入院してました。クリスマス前から正月も病院でした。もう点滴は辛いし痛いし…淋しいし…大部屋だったのでイライラするし…
子供と一緒かもしれないけど、まだ産まれてきてないから実感もないとゆうか…やっぱ辛いってなってました(´;ω;`)でも退院した後、また産む時もどったときみんな覚えててくれててなんかホッとしたのおぼえてます。
あと少し頑張って!なんて言いません!助産師さんたちに甘えちゃってください、辛いことでもなんでも言っていいんですょ!(´▽`)

ともも

切迫で長期入院してました。
よく泣いてましたよ。。。
一人のときに泣き、母親が来てた時も泣き。
看護師さんにも色々不安をいっぱいぶつけてました。
終わりも見えてるし子ども産まれたら本当に何にもできなくなるから趣味に没頭するしかなかったです!

えみちん

切迫早産での入院辛いですよね⁉️
私も2年前ですが入院してました。
27週からだったので9週間でしたが…

私も看護師さんや先生にに泣いて帰りたいって 何回も言ってましたよ!
先生には「自己責任で…」って言われ看護師さんからは「今、産まれちゃったら一緒に退院も出来ないし離れ離れの生活で毎日母乳届けなきゃいけないから休めないよ」って言われました。

コロナで面会出来ないからよけいに辛いですよね⁉️
それにダメなママじゃないですよ‼️
切迫で入院してる人はみんな同じ事思ってるはずです💦

女神mama

私も2ヶ月入院しました!
上の子二人いて心配で帰りたかったです…!

でも私の場合36週で出産してしまい産まれたことは産まれたのですがその日の夜なくなってしまいました!
あの時もっと我慢出来ていればと後悔でいっぱいです…

あと一週間頑張れば赤ちゃんの肺も完璧にできます!
頑張ってください!(^-^)/

元気で丈夫な赤ちゃんを生んであげてくださいね(^-^)/

はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で7週間入院しました。

病室も相部屋だし
夏なのにお風呂は4日に1回
コロナで面会もできず
点滴で腕はアザだらけ
最後は血管がボロボロになってしまい、毎日漏れて差し替えでした。

ほんと地獄の日々で、
35週頃には、もう産まれていいから早く退院したい。とも思ってました。

ほんと辛いですよね。
あともうちょっと!!
長かった妊婦生活も切迫生活も、長い人生の中ではほんの一瞬!!って思いながらがんばりましょう!!!

ままり

私も1人目切迫で40日間ほど入院してました。
何度も針を差し替え腕には傷だらけ
大部屋だったので気も使うし
夜中に点滴がうまく行かなければ
ピーとなり疲れも取れず
検診は車椅子。
部屋から出てはダメ
お風呂も針を繋げたまま…💦
そんな40日間を過ごして毎日
このまま抜け出してやろうと本気で思いました💦
泣いた日々も沢山ありました。
不安だしそんな生活嫌ですよね💧
外の空気がどれだけ恋しいと思ったか。

36w4dで退院しその日に陣痛次の日に出産というやはり入院しなければいけないほどの切迫でした💦

入院生活辛いですが
あともう少し頑張ってください😭

いつか必ず終わりが来るし
きづいたら数年経っていて
『そういうこともあったな〜』と
思える日がきます!

元気な赤ちゃん産んでください!

• りり

りり

急にすみません💦
    この質問とは少しずれるんですが、
    私も1人目切迫で入院して、退院した次の日に生まれてきました、、、
    今2人目妊娠中で切迫になることが心配で仕方ないんですが
    ううさんは1人目だけ切迫になったようなので、2人目で何か気をつけたことなどありますか??
    よければ参考にさせてください😭😭

• 7月14日
  • ままり

ままり

私も看護師さんから2人目も切迫になるよと言われていたのですが
    もう1人目に経験したことが嫌すぎて…笑

妊娠中
    1人目を抱っこする事も避けてましたし重たいものを持つ事も避けてました!横になれる時はずっと横になってました!!

本当に切迫ならないように
    お腹の張ることはしないようにきおつけていましたよ^ ^

• 7月14日
  • りり

りり

ありがとうございます😭😭
    私ももう切迫の入院だけは嫌です💦笑

ご実家に帰られることなく切迫免れることができたのですね🥺
    私も横になれる時は横になって、お腹張らないように気をつけます!!
    返信ありがとうございました😭

• 7月14日
  • ままり

ままり

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね^ ^

• 7月14日
チビyuki

私も切迫早産で2ヶ月入院しました。今まで入院とかしたことがなく、初めての入院で心細かったこと、今でも覚えています。
点滴は退院するギリギリまでつけていたし、入院中4回陣痛がきて何度も点滴の量が増えたし、もちろんシャワーも浴びることもできず、辛かったです😂
切迫早産で入院となると、トイレ以外動けなかったり制限が色々されますよね…
辛くて当然です。

あと1週間!とおもって頑張るしかないと思いますが、気持ちが追いつかないんですよね😩
出産してしまえば、いい思い出になりますよ、きっと。
私は2ヶ月も入院したおかげで産院の助産師さん、看護師さん、先生とかなりフレンドリーになれましたし、2人目の時も気兼ねなくいろいろ質問したりできたのでよかったのかなと思いました。
まぁ、2人目も切迫早産で入院しましたけどね🤣

きなこモチ

私も緊急入院で、その場で車椅子持ってこられ、病室に行き、マグセントぐさーでした…。
4週間入院して、36w1dayに高位破水からの促進剤で出産…。

不安しかないし、辛かったし、苦しかったし、産後はメンタル大崩壊でした…。

ダメな母親じゃないと思います。ものすごい辛いところギリギリで頑張ってるスーパーかーちゃんだと思います。

泣いてよしです。
今感じたり思ったりしてることは間違いないです。辛かったら辛いでいいし、頑張りたくなかったら頑張らなくていいです。(頑張るしかないんだけど)
看護師さんにとことん話聞いてもらいましょう。
みんな本当、親身になって聞いてくれます。

退院したらご褒美に美味しいもの食べてください!!!
頑張ってるよ!凄い本当に!!!

はじめてのママリ🔰

私も切迫で7週間入院しました😭
私は旦那と上手くいってなくて
最初は良かったのですが、
大きい病院に緊急搬送される寸前が3週間続き、最後の1週間はご飯とトイレ以外寝たきりで起き上がることも許されずシャワーも一切ダメで😥
点滴を差し替えする場所もなく
本当に精神崩壊でした😂
自分に今はゆっくりしなきゃいけない時期と言い聞かせて
頑張りましたが、いざ36週になったら微弱陣痛が4週間続き全然うまれず
緊急帝王切開になりました😭

帰っても思うように体が動かなく、
入院してた方がマシだったと
本当に体力もなく辛いことばかりですが、
もお少しで可愛いベビーに会えるので今はゆっくりする時期と頑張ってください🤣
本当になにするのにも
イライラしたり、誰に対してもイライラして何やってんだろーと毎日思いますよね😂😂
私は毎日ほぼ寝て何も考えないよーにしてました😩
産まれたら寝れないんで今はゆっくり休んでください😂

あさひな

わたしの経験で恐縮ですが、25週から37週まで、双子妊娠&切迫で入院しました!
副作用ツラいですよね🥺
ウテメリン効かなくなって、名前忘れたけどもっと強い筋弛緩剤を常に点滴していたのでずーっとまぶた重かったです😅
体も浮腫みまくったりお腹張りまくったりいろいろありましたが、
けれども実はわりと楽しく2ヶ月超過ごしていました。

そんな入院生活に心の平静を保つためにふたつのこと考えてました!

①頭の中から、分泌されたホルモンが血液を伝わってお腹の子に流れ込む様子をイメージする👶
→そうすると、悲しい気持ちになると「悲しみホルモン」が行っちゃうんじゃないかな…と考えるようになり、
どうせ同じ時間を過ごさなきゃいけないならその間じゅう「幸せホルモン」を流し込んであげたいな…と考えるようにしてました☺️

②育児漫画で読んだエピソードを思い出す😭
→これは、極端な話ですが…
「つわりが酷かったけど、流産した途端に治った。あんなに辛かったつわりが終わったけど少しも嬉しくなくて悲しみが増した…」
というようなストーリーを読んだときに、「そうだよな。このつらさは赤ちゃんと一緒にいるからこそだよな」と、ツラさを受け入れるようになりした。

26週で産まれてしまうかもしれない…など、波瀾万丈で、いろいろともっと考えたりしましたが、だいたいこんな感じのことを考えてなるべく深みにハマって悩まないようにしていました☺️

ツラさも事情も人それぞれ。
これが誰しもに当てはまる考え方ではないけれど、わたしの場合はこうでした、というご参考程度にしていただければ😌

応援しています‼️じゅうぶんがんばってるよ、がんばりすぎず穏やかに過ごしてください☺️

はじめてのママリ🔰

ダメな母親じゃありません!私も同じく切迫早産で1カ月ちょっと入院してました。最初は急な入院で夜に泣いたりしたけど、お腹の子とゆっくり向き合えるのも、今この子を守れるのは自分だけだ!と思ってひたすらベッドで寝てゴロゴロすることを頑張りました←笑
でもやっぱり毎日モニター付けたり点滴もつけっぱなしは辛いんですよね💦
あと少しの辛抱ですよ!
退院したら出産までもうやりたいこと食べたい物、ひたすら叶えてください。ちなみに私は退院して1週間で出産になりました。その1週間は実家で食べたい物食べまくってました。出産も大丈夫!我が子に会える為なら母親は絶対頑張れます。あと少し!気持ちを強く持って頑張ってください!可愛い元気な赤ちゃん産まれてくるように応援してます!

はじめてのママ みゆき🔰

入院生活辛いですよね(>人<;)
私も年明けから
2ヶ月ちょい…切迫で入院。。
何度も泣いたことありました💦
36週になり退院し
39週5日までお腹にいてくれた我が子👶💓
入院生活は辛くて
限界になりますが、
お子さんが元気に誕生することを楽しみに過ごして欲しいなと思います👶

あと少し…
退院してからの楽しみを糧に
頑張ってくださいね😭💓

ちなみにあたしは
ベイビー用品を買いに行く事を楽しみに過ごしてました😊💓

ちびまま

そんな事ないです!私なんて産後の5日の入院が耐えきれませんでした😓
このご時世には珍しく面会も家族ならOKと言う病院でほぼ毎日来てくれたのに旦那と上の子が帰ってしまった時1人でよく泣いてました😓

それを4週間もと思ったら私なんてそんなもんじゃ済まない自信があります😳
そんな事思わず、ひたすらにわがまま言っていいんですよ!!
妊婦さん程わがまま言っていい人は居ないんです!(持論w)
一番偉いと思ってます!www←
それと同じ位ママさんも偉いと思ってます!!

はじめてのママリ🔰

同じく切迫早産で入院しました!最後の方は私も過呼吸になるほど精神崩壊してました🤣私も泣きながらお願いして35週と5日で退院しました!
先生も、もし明日生まれても多少の入院はするかもだけど発達に影響はないだろうってことで退院させてくれました。結果退院した次の日の35週と6日で生まれてしまいましたが😂少し低体重だったのと黄疸が出たので10日ほど一緒に入院しましたが今も特に病気とかなく元気です☺️
全然ダメな母親じゃないですよ!
無理なものは無理!!!
どんどん吐き出してください☺️

モモカのママ

私は悪阻が酷すぎて入院に始まり、謎の腎臓の痛みと高熱など色々と重なり半年は入院してました。
5年前なのでコロナとか関係なかったのですが、お見舞いの人が来る来ないに関わらず
長い入院には耐えられず、ずっと部屋から外を眺めながら外に出たいと思ってたのを思い出しました。
ひと月は短いようで長いから本当に辛かったでしょうね😭
産まれたら自由になれる訳ではないけれど、今の経験も大切な記憶として子供にも笑いながら教えてあげられるといいですね☺

yun

私も2人目の時、切迫早産で2ヶ月間入院しました😭コロナ禍で面会も出来ず上の子にも会えず…LINE電話だけが唯一の楽しみでした😂💦
点滴は痛いし指す所もなくなってカテーテル通しました😫

やから辛い気持ち、泣きたくなる気持ちすごく分かります😭
投稿者さんもダメな母親なんかぢゃありません‼
ゆっくり出来るのも、沢山寝れるのも今だけです(笑)
あと1週間‼退院したら出産までにしたい事リストを作ったり、産まれてくる赤ちゃんにちょっと早めのお手紙書いたりしてみませんか😊💓??

はじめてのママリ🔰

私も娘が3人いますが、3人とも切迫早産でした。入院はテレビ見ることすら飽きますよね。笑
3人目も用心してましたがそれでもやっぱり無理しちゃってたようで、3人目にして早産でした。もっと安静にしとけばと自分を責めましたが、、ほんと妊娠出産って命懸けです。それだけで凄いと思いますよ。どんどん産まれるのが早くなるので体質的に切迫早産なりやすい方は本当に大丈夫と思ってもそれ以上に大丈夫じゃないので、動かないで我慢です。1人目から3人目、、切迫、、私はこれが普通と諦めたら楽になりましたよ!笑
1人じゃないです💕babyちゃんと一緒です🥰

はじめてのママリ🔰

私も3日前から切迫早産で入院中です。約2ヶ月の入院予定で寂しくて先が長くて毎日涙が出ます、、、
面会できないの辛いですよね。
同じような経験、想いをされてる方がいて少し安心しました。
産まれてくる子のためと思って、お互い頑張りましょう😢

ゆいじん

私は4年前、切迫早産で25週で入院して、29週で出産しました。
入院生活で唯一の楽しみは夫や家族との面会でした😭
今のご時世はそれが無いから、だいぶキツイですよね...
本当に良く頑張ってらっしゃいます!
息抜きしてくださいね😭

はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で4ヶ月入院しました。最終的には点滴を自分で抜いて泣きながら帰りたいと訴えました。でも結局小さく生まれ後悔の日々でした。
もっと頑張れば良かったと
おもいました

あしたか

わかりますよ😣😣😣
私もコロナ禍第一波のときに2ヶ月入院して死ぬかと思いました😂

点滴のリトドリンが副作用ひどくて足の痒みが出産後も2ヶ月くらい引かなかったですし、全前置胎盤で出産まで退院できないと聞いたときは絶望してその日の夜はひたすら泣きました😭
面会も出来ないで結婚して一度も他の人と暮らしたことがないのに突然4人部屋に入って他の人のイビキが気になって仕方なかったし身体動かせないから全然眠くならなかったですし。。
私の唯一の救いはWi-Fiを持ち込めたことです✨
レンタルWi-Fiを借りてずーっとYouTubeとNetflixを永遠に見てました🤣
全然ダメな母親じゃないですよ‼️
何回看護師さんに辛いです。。って泣きついて話聞いてもらったことか😅
赤ちゃんのことを思っててもコロナ禍で面会出来ないなんて環境でしかも初めての出産で不安しかないのに大丈夫って言ってもらえる家族が直接対面じゃないってそれは限界迎えて仕方ないじゃないですか😰
赤ちゃん出てきてくれたらどうやっても母親やっていくようになりますから大丈夫ですよ😁
長々すみません😣💦⤵️

はじめてのままり

私も去年の今頃切迫で100日入院してました。緊急搬送され、総合病院の犬のご飯みたいなご飯と意地悪な看護師さんという最悪の環境で毎日泣いて泣いて、もう本当にただただ1日を耐え凌ぎました。
大部屋しか空いてあらず電話さえも許してもらえなくて、本当に辛かったです。
一日長くて長くてめちゃくちゃしんどい気持ちよくわかります😭

32週ころには子宮頸管も0mmでいつ産まれるかという状態でしたが、なんとか36週まで持ち36w2dで逆子で子宮口3cmのため予定帝王切開で出産になりました。

2234gで未熟児早産でしたがnicuは免れて、保育器に2日入りその後母子同室でした。

保育器に入ったのはたった2日だけど早く産んでしまって本当にごめんねという気持ちでいっぱいでした。

1日1日がめちゃくちゃ長く感じますが、お腹で成長させてあげることがどれだけ大事か産まれてきてから知りました。
またnicuで離れ、たくさん検査されてる我が子をみることのがきっともっと辛かっただろうなと思い、あの時頑張って本当に良かったなと思います。

産まれてきた我が子は本当に本当に可愛いくて入院してたことなんて吹っ飛びます!
あと少しであえる👶ちゃんとのワクワクを想像してあと少し頑張ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で入院していました。

初産で、面会も出来ず、副作用も辛くて、帰りたくて仕方がなかったです。

絶対にダメな母親ではないです!
辛い思いをして、お腹の子を一生懸命に守っているのだから。

今、お腹にいた子が無事に生まれて、はじめての育児に奮闘中ですが、あのとき辛かったけど、ようやく会えた〜と思うと、頑張れます。

私は切迫で入院しておきながら結局予定日超過で、そのときももうワンワン泣いてました(笑)

今は本当に辛いと思いますが、必ず終わりがきます。
出産まで、どうぞお身体大事になさってください。

こうちゃまま

私も44日間入院しました😢
コロナで面会出来ずだし、ホントに精神的に辛くて何度も泣きました。
赤ちゃんの為と助産師と看護師さん達に励ましてもらってもその時は辛くて気持ちが参ってました😨
結局36週で退院して37週0日で生まれてお家に帰ってゆっくりする時間はあっという間でした😂
今でも自分頑張ったなあーってすごく思います!
辛い気持ちはすごく分かります!皆辛い気持ちは一緒です!

りん

私も切迫で2週間入院していました!
毎日あと何日って数えてました。。
しんどいですよね(;д;)
あともうすこし!!
頑張ってください!!
可愛い赤ちゃんに出会えますように!

はじめてのママリ🔰

わたしも32週から35週までの切迫早産入院中に愛犬が容態急変した為、泣いて明日帰りたい!ってお願いしました。

お願いは叶わず翌日の午後には虹の橋を渡ってしまいました。

冷静に考えてください。
帰れたとして何かあった時自分を責めてしまうかもしれません。

あと数日でも長いと思いますが無心で乗りきって無事元気な赤ちゃんに会えますように。

maaaa

私も約2ヶ月入院しました!
もちろんコロナで上のことも会えず、ただただ泣く日々でした😭
私も、もう帰りたい!と大声で叫んでしまおうかと何度も思いました。

気持ちを出すことはいいことです!
本当に終わりがみえないような感覚になってら辛いですよね。
誰かに伝えることで少しでも楽になると思います。

あともう少し、もう少しがんばってみたら可愛い可愛い我が子に会えますよ😊

8ru

私は入院大好きです。
うちのことやらなくていいし、仕事休めるし、ご飯だって来るし〠
ましてや私は同居なので実母からのグチグチも無いしとってもストレスフリーです!
寝られるときに寝られるので楽です〠
面会なんか無くてもYouTubeでみて楽しんでるっすwww

まぁもし切迫早産になったら上の子が心配ですね。
2回も切迫早産になって大変でしたが…。
こんな性格なので立会はしていません。
むしろいないほうがいいと考えてます。
こっちのほうが駄目な母親だと思いますよ。

りりの箱

切迫早産での入院辛いですよね。。。
私も先日急に切迫早産で上の子達に何も言えないまま入院になりました。
面会もダメだし、点滴づけの毎日で辛い日々でしたが、先週37週で無事に帝王切開で第3子を出産しました。
私の場合、帝王切開3回目で子宮が薄くなってたので切迫早産で入院せずにいたら無事にこの子に会えてなかったかもしれないと今なら思います。
でも今はお辛いですよね。。。
後1週間、、でもこの1週間で赤ちゃんは確実に大きくなるし肺が出来上がります。
大丈夫!
1人じゃないですよ。
皆さん暖かいコメントしてくれてますよね✩.*˚
皆で乗りこえましょう。

はじめてのママリ🔰

わたしも切迫早産で32週に入って入院しました。
私の場合は絶対安静して点滴もしていましたが、結局は34週で出産しました。
緊急入院だったので、上の子の準備(実家に預ける予定だったので)も心の準備もできてなかったしかかりつけ医から総合病院への転院でとても不安でした。
でも、赤ちゃんのために頑張れるのは私しかいない、と思い耐えました!

今は踏ん張るしかないと思いますが、切迫早産で入院するママさんはたくさんいてます!
そしていずれ不安な気持ちに終わりは来るので頑張ってください!
これを乗り切ると強いママになれると思います!

きい

私も切迫早産で1ヶ月入院してました!コロナ禍での入院は、周りの方ともなかなか交流出来ず面会も不可だったので孤独だったのを覚えています💦
しかも周りは出産を終えた方々ばかりで切ない思いをした記憶もあります😥
でもここまで耐えられた主さんと赤ちゃんはすごいと思います✨
そして、のんびり自分のペースで寝たり過ごしたり出来るのは今のうちなので、今は長めのお休みだと思ってもう少し頑張ってください😣

あかきんまま

私も2人目の時に、28週の検診で切迫早産になり、子宮口が3センチ開いてしまっていて、即入院でした。
出産ができる37週まで退院できなく、2か月入院してました。。
当時、上の子の保育園が決まってなく、待機児童で、緊急入院になっても預けるとこれがなく、親戚に預かってもらうことになり、家族がバラバラでした。
面会はできましたが、子供とずっと会えなかったので辛かったです。

はじめてのママリ🔰

わたしも2ヶ月切迫で入院しました。毎日泣いてばかりで今思えばお腹の中にいた子どもにストレスをたくさん与えてしまって申し訳なかったなと思えますが、その時はただ辛くて辛くて、、一日でも早く退院して自由になりたい、家に帰りたいと思う毎日でした。(結局退院出来ずに出産の日まで入院が続きました。)
子どものことを思って耐えられる方もいらっしゃるとは思いますがわたしも同じように全然耐えられず本当に毎日限界を感じていました。
申し訳ないというお母さんの想いはきっとお腹の中の赤ちゃんも分かってくれていると思います。辛い時はいつでも吐き出してください。
元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りしております。

のんてぃー

全然ダメじゃないです!!
4週間という長い期間の入院、ここまで頑張ってママの役目を果たされている質問者さんを同じ母として尊敬します。

ももか

私は1ヶ月ちょい入院してました。
最初の1週間はとくに寂しくて辛くて悲しかったかなぁ…

副作用で辛くて、顔面全ては痛いしで
点滴刺してもすぐ漏れるし、入っても次の日には腫れたり漏れたり…
何度となく差し替えて本当に辛かったです。

ですがもっと入院期間が長い方もいたり
全く動けずベッド上だけの生活の方もいましたし
腕や手ではなく、首からの点滴の方もいたりと
そう思ったら私なんてまだまだ!!と
そう自分を奮い立たせてました😊

大部屋だったのでお灸の匂いにはさすがに勘弁してくれよ…と毎回本気でキツかったですが…

まぁでもなんだかんだと慣れれば悲しさは大丈夫だったので、Amazonプライムで映画を観まくったり
ゲームしたりして乗り越えました✨

退院したその日、コンビニに寄ってもらって美味しそうなお芋アイスを食べましたよ!😊

退院したら頑張った分美味しい物たくさん食べましょ!✨

今まで頑張ってきたんですもん、あと少し
あと少しです

赤ちゃんの為に
自分の為に
もうひと踏ん張り頑張りましょう✨

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月半切迫早産で入院しました。
点滴もどんどん増量するし…シャワーは浴びられないし、病棟内車椅子で、毎日泣いてました。看護師さんにも助産師さんにもいつ退院できますかって毎日聞いてました笑
駄目な母親なんてことないと思います。辛いことは辛い。
どんどん周りに話聞いてもらっていいと思います。

お腹の中で一生懸命赤ちゃん守ってるんだもん。
赤ちゃんには気持ちちゃんと伝わってると思います。
もう少し頑張って…

はじめてのママリ🔰

駄目なんかじゃないですよ💦
子供も大事だけど、同じくらいお母さんの気持ちや心も大事!私は安定期中に別の病気で入院で、1週間程度でも明日退院てなると早く帰りたいって泣いて夫に電話しました。
ましてや1ヶ月…!ずっと入院してると不安になりますよね。
甘えられる人に甘えて弱音吐いて全然許されると思います。気持ちの面で頑張り過ぎないで下さいね。

misaki

私も26w5dから入院しています。
入院も突然だったため、家族と離れてつらくて毎日泣いてます。

助産師さんに相談してみたところ、
この感じだと出産後じゃないと帰れないだろうと言われました。

おそらく3ヶ月の入院です。
期間じゃありませんが、やっぱり
1日でも早く帰りたいと思うのは
誰しも思うはずです。
もちろん赤ちゃんのためを思えば
病院でいることが1番いいのは分かってはいるんですけどね。

私もまだまだ前向きに考えられないですが、生まれてくる赤ちゃんの顔を楽しみに今の1日1日を乗り越えていきましょう!!

はるママ

ダメな母親な事はないと思います!
私からしたら
頑張ってる素敵な母親です!

はじめてのママリ🔰

母親だろうが辛いものはつらいです!!
自分を責めたりしないでください😊
4週間…長いですよ…本当に頑張ってます

無事退院できること 無事元気な赤ちゃんがうまれること
心から祈っています

はじめてのママリ🔰

わかります!!
私も2ヶ月近く入院しました。

私は出産を期に東京から実家近くに引っ越す予定で、家を探しにもどり、出産する予定の病院で初検査を受けて即入院と
言われました。
それまで東京の病院で切迫の予兆も言われておらず、あまりに急なことでその日は泣き続けました。
大きな病院だった為、面会も全くできませんでした。
点滴も外せなかったのでシャワーも週に1回できればいい方で、点滴も痛いし、ベットも固いし、大部屋で人の気配もあり、赤ちゃんの声も産まれた赤ちゃんの声が常に聞こえてて、全然寝れないし、ごはんもまずいし、精神的にやられました。

退院してすぐに産まれて、結局早産だったので入院してなかったら保育器に入っていたんだろうなと思うので、入院はよかったと思いますが、もう二人目はいらないと思うほど今でも辛い記憶しかないです。笑

産まれてからはすっごくかわいいくて産んでよかったと思っていますが
辛いことに変わりはないです。
申し訳なく思わなくていいと思います。
今のうちに退院したらやりたいことをリストにして自分を甘やかしてあげてください。

はじめてのママリ🔰

私も去年切迫入院していました。個人病院から大学病院に転院になり24週だったので入院診療計画書の推定される入院期間3ヶ月に愕然としました。泣きましたね。上の子はまだ1歳9ヶ月。結局2歳のお誕生日も一緒にお祝いできませんでした。とても辛いですよね。入院中に新型コロナというわけわからないウイルスが流行し、病院も対応に手探りの中出産しました。
今となってはですがワンオペで2人を育てているともう一回入院したいと思う日もありますよ笑
もう少し、お腹の子とゆったり過ごして下さい。赤ちゃん楽しみですね!

はるぴょん( ^ω^ )

自分も2人目は24wから36wまでずっと点滴て繋がれてましたたまたま他県に帰ってすぐの出来事で息子は主人が連れて帰り私が入院中は本当に気が狂いそうでした
3人目はまさにコロナ禍で19wから32w入院してました
上2人にはもちろん旦那にも誰にも接することが出来ずでしたが同室の方と仲良くなりなんとか乗り越えました。
1人じゃないです。赤ちゃんと2人で頑張ってるんだから耐えれないときは吐き出しましょう!
助産師さんも話し

• はるぴょん( ^ω^ )

はるぴょん( ^ω^ )

途中になっちゃいました!
    助産師さんも話し聞いてくれますよ!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も切迫で10日程と、
その前に秋に子宮口を縛る手術で二週間ちょいと合計でほぼ一ヶ月ぐらいは入院してました。
コロナで面会NG、大部屋でみんな赤ちゃんと過ごしてるのに私は一人だし、トイレ以外はベッドで寝て過ごしていたので、腰や背中は痛くて夜中何回も起きる。しかも右向きじゃないとお腹が苦しくなるので、上か右しか向けない。プラス24時間点滴で腕も痛いし腫れる。
本当に辛くて一人で泣いてました。「娘の為なんだ」「ずっと続く訳じゃないから頑張ろう」
そう自分に言い聞かせてたものの、しんどいものはしんどいし無理!と旦那に電話やラインで話を聞いてもらったりしてました。
楽しみは食事ぐらいでした。
ここまでよく頑張りましたね。
でも本当にあと少しです!
旦那さんや家族もしくはこういったネットやSNSで愚痴ったりするだけでも少しは楽になるかもしれないので、どんどん愚痴やつらい気持ち吐き出しましょう!

🦀

私も切迫早産で短い期間でしたが2回入院しました😭
検診に行ったら、子宮頸管が短くなってるから入院ねとただ一言言われて即入院になりました。
どれほどの危険性があるのか、子宮頸管がどれほど短くなっているのか、説明は何もなしで、ただ一言入院と言われただけでとても不安だったのを覚えてます。
一回目は次の日にまぁ大丈夫だけど安静にねと言われて退院。
でも、次の週の検診でまた入院ねと…。
その時もなんの説明もなしで、どれくらいで退院出来るのかも聞いても分からないとただ一言。
そこから毎日点滴で部屋も出れなくて、面会も旦那さんはOKでしたが仕事で来れなくて
一日中泣いてました。😭
たまたま泣いてたら助産師さんが来てくれて話を聞いてくれました。
子宮頸管が短くなってるのはわかったけど、ここからどんな治療をして、どれくらいで退院できて、なんも説明がなくて、家に帰りたいと言いました。
その助産師さんは先生がちゃんと説明したかったから不安にさせてごめんねと言ってくれて
その日に院長さんが来て説明をしてくれました。
点滴の量を減らして少しづつ様子みて大丈夫なら退院しましょうと言われ、3日後に退院しました!
もちろん自宅安静でトイレとお風呂だけ動いていいと言われました。
でも動かなきゃ行けない時もあり少し動いたりしましたが1週間後には子宮頸管はだいぶ伸びて異常のない長さになりました。
そこから2ヶ月後予定日を1日超えて無事出産することが出来ました!
自分のわがままで退院した時は情けない親だとこんなママでごめんねと毎日毎日自分を責めました。
でも、退院してから調子はどんどん良くなってちゃんと予定日を迎えれました。
退院するという選択は間違ってなかったと私は思えました!
なにも駄目な母親なんかじゃありません。
病院にいることで沢山ストレスを赤ちゃんに与えてしまう方が赤ちゃんにとって可哀想だと思います。
入院した時、良くしてくれた助産師さんが言ってくれました。
入院したところで産まれてくる子は産まれて来ちゃうものだよ
ままに早く会いたくて出てきちゃう子もいる
様子みて大丈夫そうなら、こんな監視されてるみたいな生活をしなくても家でゆっくりすればいいと思うからね
ストレスを与えることが1番赤ちゃんにとって悪影響だからね!
私から院長に相談してあげるね!と。
なので、家でゆっくり休みながら出産に向けて頑張ってくださいね😊
お腹の中で赤ちゃんも頑張ってますよ👶💜

元麻布

私はまだ産んでもないいわゆる「初マタ」というやつですが、
質問主さまのいまの心細さたるやいかばかりか。察するに余りあります。
経験者でもないのに口を挟む形になってしまい恐縮ですが💦、ご家族などどなたかとご連絡は取れる状態なのでしょうか。看護婦さんばかりと話していても滅入ってしまいますよね。ツイッターでも、こちらのアプリでも、吐き出せる場所で吐き出してくださいね。
ここまで色々あったかもしれませんが、貴方さまのお腹の中で健康に育ててもらえて赤ちゃんも幸せだったことと思います。もうすぐで会えるんですね、うらやましいです。
ちっともダメな母親なんかじゃありませんから、どうぞ胸を張ってお過ごしください。

私も28週から36週まで切迫早産で入院してました。上の子と突然離れ離れになり不安だし心配だし面会はできないし慣れない入院生活で話す人も居なくて最初は毎日泣いていました。診察がある度に看護婦さんに泣きついていました。無事に出産できたらきっと入院して良かった✨と思えると思います!私も無事に出産できたからこそ、辛過ぎたけど入院していたおかげで我が子が側にいると思っていますᵕ ᵕ ♡ʾʾそして子供が大きくなった時にママは大変な思いをしたけど貴方を守っていたんだよ✱一緒に頑張っていたんだよ、と話したいと思っています。辛い事、不安な事は何でも口に出して周りを頼って良いと思います✨身体を大事になさって下さいねᵕ ᵕ ♡ʾʾ

さっちん

切迫早産で32w5dから点滴を37w0dまでして、点滴を外したその日に陣痛が来てそのまま帝王切開で出産しました❗️
点滴をしたままと手術した後は辛かったけど、Wi-Fiが繋がったから、退院するまでの1ヶ月ちょっとスマホゲームばかりしてました(笑)

はじめてのママリ🔰

わたしも切迫早産で同じくらい入院していました!
お気持ち本当に本当によくわかります!わたしも残りの一週間が長くて長くて辛かったです🥲
今の面会も出来ない状況だと、毎日ベッドの上で本当に辛いですよね…

わたしは入院中、自分だけ取り残された気分になって出産の前に旦那さんとふたりの時間も楽しみたかったのに〜と夜にひとりで何度も泣きました。
でも、退院してまた出産で入院したときには先生や看護師さんがお帰り〜待ってたよ〜って迎えてくれて、出産頑張ってねって声をかけに来てくれた看護助手さんもいたので、今となってはいい思い出です😊

そう言われてもなかなか簡単にそっか〜!とは思えないかもしれませんが、時間は必ず過ぎて終わりは必ず来るので、今のうちにドラマ見たり漫画読んだり少しでも好きなことをして過ごしてください☺️

質問者さんの妊婦生活がいい思い出になりますように!あなたのことを応援している人がここにいます!

めーちゃん

切迫流産で私は一週間入院しました( ̄▽ ̄;)
一週間ですら、辛いと思っていたのに4週間なんですごいです😌

面会禁止はきついですよね( ̄▽ ̄;)
私はずーっとベットでつわりと戦ってましたが、ベット安静もきついものもありますね💦

娘の誕生日一緒に過ごせないと娘に言われると思ったので、無理やり退院させてもらいました💦

あともうちょっと。
無理せずお過ごしください。

あきやまだ

わたしは19週から36週までずっと入院で、退院せずに出産を迎えました。
とても長くて、家に帰りたくなって、こっそり何度も泣きました。
それでも、生期産ではありませんでしたが、ギリギリまで我が子がお腹の中で頑張ってくれて、元気に生まれてきてくれたときには、入院していた辛さも吹っ飛びました。
もう少しですよ。
頑張らなくていいので、お腹の中の赤ちゃんに沢山話しかけて一人じゃないことを確かめてみてください。

uri🔰

私は22週で切迫流産状態で10日ほど入院でした。熱が下がらず私の場合はその前に、流産2回してたのと、この週数で降りてきてしまったら、助からないのとで、病院も、ある程度は諦められてたのもあるのですが…熱は下がらないまま退院となり、後は薬で自宅療養状態でした。今回は妊娠が継続したので週数が経つとそのまま、切迫早産状態になり、結局落ち着いたのが36週以降で、それからはなかなか出てこず…41週目で出産となりました。
妊娠中はひたすら、無事に元気な子が産まれてきますようにと、心の中で神頼みしてました。
6ヶ月になりますが、成長も早く、男の子なので、風邪引いたり体調崩したりはよくありますが、とても元気な子です。

はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で1ヶ月入院していました。お気持ちよくわかります。私も面会禁止でまったく家族に会えず、なんで私だけ?とか色々思いました。残り1週間で私もあと少しなのに、点滴の差し替え回数が増えて、毎日夜泣いてました。

赤ちゃんのことを思ったらこんなこと思っちゃいけないし、だめなお母さんだと思いました。

でもお母さんも人間ですし、今はゆっくりしてねという赤ちゃんからのメッセージだと思い、泣くこともありましたが乗り越えてかわいい我が子に会おうと思いました。

あと少しで会えることを楽しみにあと少し乗り越えてくださいね!

めかぶ

私は切迫早産ではありませんでしたが、今こそ娘を寝かしつけながら、出産後の入院一週間嫌すぎる…と思い、泣きそうになっていた所です。

4週間、大変でしたね😣一人でいると心細いし、いらぬ心配とかしちゃったりして…辛いし悲しいですよね😣💦
無事退院して、元気な赤ちゃんが産まれることを心から願ってます😊

しょうこ

ママだって1人の人間です😣
コロナ禍で以前よりさらに厳しい妊娠や、育児…想像しただけで私は発狂してそう😱
すごく頑張られてると思いますよ☀️
吐き出せるところに吐き出しちゃいましょう⭐
私は吐き出しかた分からず、コロナでもなかったのにだいぶヤられました…産後まさかの20キロ減…
どんなにもがいても逃げることも後戻りもできないので前向きに考えれるよう…ポジティブな人と話すのもいいか
も☺️
無事出産できるよう願っています😃

はじめてのママリ🔰

わかります!
私も切迫早産で3ヶ月半管理入院しました。
退院予定日が決まってからが特に辛かったです😭
コロナ禍で家族すら面会禁止。出産前日まで大部屋でしたが、カーテンも開けられず😞話すのは看護師さんと先生のみで1日が過ぎるのが長くて。。。
そもそも長期入院が初めてで、入院中の生活リズムになれるまでも大変でした💦

私は入院中日記を書いていて、日記に気持ちを吐き出してました!泣きながら日記を書いてた日もあります。
自分の気持ちを文字におこしてみると、私は少し冷静になれました😢

他には、ベビーグッズをネットで買ったり懸賞つきのナンプレをやったりしました。
とにかくボーッとする時間を作らないように、ちょっとした達成感のあることをするようにしました!
あと、入院中ずっと窓際のベッドだったので、天気が良い日はブラインドを(同室の方に迷惑がかからない程度に)ちょっとだけ開けて日光浴したり。。。

安静にしなければいけないと思うので、色々制限されていることもあり辛いことの方が多いかもしれませんが、あと少しで赤ちゃんに会えます!
あと1週間。
入院することになって、きっとご家族やご友人も皆心配していらっしゃったと思います。
でも、はじめてのママリ🔰さんが4週間頑張ってこられたからあと1週間で出産前に帰宅できます☺️ただ。。。これまで頑張った4週間とこれから頑張らないといけない1週間は頑張り方が違うのも分かります💧

なんだかまとまらなくてすみません。。。
でも、同じような経験しているヤツがここにもいます🙋
こんなことくらいしかお伝えできませんが、あと一息です!
辛かったら看護師さんにたくさん話し聞いてもらって、どうにかあと1週間頑張ってください!

チェリーマム

私も切迫早産で入院しました。最初は1週間の予定だったのに、退院できず。いつ退院できるか分からなくなり、精神的におかしくなりました。泣きました。

でも3週間過ぎた頃、開き直りました。今まで読めてなかった小説を読み漁り、NSTをしながら昼寝。韓流ドラマを見て、日記を書く。人生で一番、規則正しい生活、そしてバランスの取れた食事をしていた気がします😂

結局1ヶ月半、入院しました。

ダメな母親ではなくて…。これから母親になって、自分の事なんか後回しにするようになるので「今のうち‼️」って思って良いと思います。

開き直りって大事だと思いました。

ちぃママ

同じく切迫早産で入院しました。入院期間は2週間でしたが、その後は自宅安静で仕事復帰できず、毎日内服服用と一週間単位で毎日外来受診して腟内の洗浄と処置をし、最終日に検査して結果良くならないのでまた一週間の処置という繰り返しを出産まで数ヶ月続きました。
このご時世で入院中は面会できませんでした。
退院後も何かあったらと、お友達も遊びに来ることは控えてて(両家両親も来てません)外出もできず、旦那がいない昼間は一人で家にいたので辛かったです(´;ω;`)
点滴の副作用で動悸がするのは辛かったです…
入院中に私も看護婦さんに泣きながら話を聞いてもらったりしました。
赤ちゃんのこと本当に大事に思っていても辛いって思うことはあります!全然ダメな母親じゃないですよ!
入院してずっと安静にしてなきゃいけないことも副作用が辛くても服用や点滴し続けたこと、正産期に産めるよう赤ちゃんのために頑張ったことです!
毎日母親として頑張っているので、たまには弱音を吐いてスッキリしましょう(*´ー`*)長くなりすみません。

うに

赤ちゃんのためにも母体の心身が健康であることはとっても大切で、本能のレベルで強く帰りたい!家族と安心できる場所で過ごしたい!ってなりそうな気がします。
母親失格どころか、母親だからこその苦しさ何じゃないでしょうか。
本当に長い時間、孤独な中で頑張られましたよね。
すごい!すごい!

乙葉

私も1人目で切迫流産からの切迫早産。そして強制入院…大好きだった仕事を辞める事になりました。
入院中には、まさかの地震発生。個室だったので、誰もおらず、凄く怖かったのを覚えています。助産師さんがバタバタと見回りしてる足音を感じながら、ただ呆然としてました。
やっとこさ私の所にも来てくれて、安堵から号泣。
障害があり、人が大の苦手な私でさえ、その時は人がいて安心しました。

コロナで面会できず、1ヶ月以上の入院…心細いし、限界が来て当たり前だと思います。家族が恋しいですよね。
2人目の出産(2人とも帝王切開なので1週間入院でした)の時、毎日面会に来てくれていても、恋しくて恋しくて堪らなかったですから…面会無しだなんて、私なら1週間も持たないです。。1ヶ月も凄いと思います!

終わりが見えても辛いものは辛いし、苦しいものは苦しいですよね。
ダメな母親なんかじゃないです。母親の前に人間なんです。
赤ちゃんに申し訳なく思う時点で、立派な母親だと思いますよ(*^^*)

はじめてのママリ🔰

私も入院しました。たった1週間ちょっとでしたが、毎日人と話す仕事をしていたのに、突然入院で、コロナのせいで面会もなく、話をするのは1日に2回検温に来る看護師さんと数分だけ… 1人でいると悪いことばかり考えてしまい、本当に気が狂いそうでした。拝み倒して退院させてもらったのですが、世の中にはもっともっと長く入院生活で辛い人も沢山いるはずなのに、こんなにすぐ根を上げるなんて情けないとか、何かあったときにすぐに処置してもらえないようにするのは親としてだめじゃないかとか思って心配になりましたが、私の気持ちが穏やかな方が子どもの健やかさに繋がるんだと言い聞かせ、晴れやかに退院しました。
5ヶ月になる可愛い我が子を見て、その判断は間違ってなかったと思います。だから絶対大丈夫ですよ!☺️✨✨✨

はじめてのママリ🔰

わたしも去年、30週から切迫早産で入院しました😭面会禁止はもちろんのこと、MFICUに入るくらい重症で…しかも窓もない個室でツラすぎて入院して1週間くらいは泣いてましたよ😢幸い張り止めの薬は副作用なくて良かったんですけど、長男に会いたくてたまらなかったなぁ😢

双子の出産には入院は付き物と分かっててもツラかった…
先生に頭下げて何かあったら必ずすぐ病院来るから帰らせてほしいなんて頼んだこともありました。帰れなくても長男に会わせろ!って泣いて頼んだり…

けど入院期間が長くなってくると上げ膳据え膳で洗い物もしなくていい、ご飯作らなくていいのが快適になってきちゃって😂眠たいときに寝れるし😂

全然ダメなお母さんじゃありません。わたしも頭下げて頼んだので😢面会禁止ツラすぎます。面会禁止じゃなくても長期の入院はツラいですよ😢点滴の副作用に耐えて赤ちゃんを守ろうとしていることでじゅうぶん良いお母さんです☺️

はじめてのママリ🔰

わかります!
いいんですよ!退院して心を守ってください。もう赤ちゃんは大丈夫です。
産前産後(出産も含め)全てにおいて一番辛かったのは切迫の安静でした。
頭も体もおかしくなりますよね。
人間寝たきりじゃだめなんだと痛感しました。

親、夫、ナースさん、助産師も赤ちゃんが元気ならいいじゃん!終わりがあるんだからいいじゃん!ってな感じでつらい気持ちに共感したり寄り添ってはくれませんでした。
よく今のうちにゆっくりしておいて的な励まし?がありますが、寝たきり生活の辛さは比べ物にならないですよね。
コロナ初期の自宅での自主生活なんて天国みたいでした。

みー

私も切迫早産で入院3ヶ月してました!
途中から頭が狂ってボケてました‪😅
特に子供の事が心配で写メや動画送られてくる度に泣いてしまって、かなり辛かったです(TT)
かなり、しんどいけど、頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい!

mei

私もコロナ禍の中、2ヶ月半切迫で入院しました。1歳の息子と2ヶ月半も離れ離れになるのは本当に辛くて最初の頃は毎日泣いてました。点滴量もどんどん増え、副作用も辛すぎて、早産でもいいから早く産みたいと、毎日のように看護師さんに嘆いてました。どうにか正産期まで耐え、無事に産むことが出来た今、今度は年子育児に追われて、泣きそうな毎日です(笑)今は本当に辛いですよね。今は体を休めてゆっくりする期間だと思って、頑張ってください!

まんま

私は上の子を生むときに切迫流産から切迫早産になりました。

最初は切迫流産の時は三週間入院、切迫早産のときは丸二ヶ月(八週間)入院でした😩
自分がインキュベーター(孵化器)になった気分でしたよ。
当時はまだ面会ができたので、色んなおもちゃやゲーム持ち込んで家族や友達と遊んで過ごせましたが、面会ができない今は辛いですよね😭

元気な赤ちゃんに会うための試練ですが、生まれてきた暁には、素敵な赤ちゃんとの時間を過ごせますので、もう少しの辛抱!応援してます

はる

私も3週間入院しました。全然ダメじゃないと思います!面会できないの本当にしんどすぎます!!私はたまたま知り合いが同室になったのもあり、途中から4人部屋の皆でご飯時だけ仕切りのカーテンあけてしゃべるようになりましたが、孤食だったときは発狂しそうでした(;_;)助産師さんとの数分の会話(ほぼ体調チェック)とスマホだけが世界のすべてで、あんな生活二度と嫌です。正直、産まれてないから可愛いとかもないし、つわりもしんどかったし、入院生活もしなくてはならず、子供のせいでなんで私ばっかりって思った時もありました💦

はじめてのママリ🔰

私も切迫流産で1ヶ月、切迫早産で23週から37週の3ヶ月間入院しました。
私の場合、ベッドから数歩も許されない、本当の絶対安静入院でした。
毎日、全てをベッドのみでした!!
双子妊娠で体調も辛く、子宮けいかんもどんどん短くなり、28週で数ミリ赤ちゃんの袋も少しみえるなどギリギリの状態、精神的にもギリギリの状態でMFICUという所で数ヶ月過ごしました。マグセントというかなり強めの点滴と、ウテメリンという二種類に出産まで繋がれていました。とにかく目の前にある荷物も取れない、身体ふきの時に立ち上がるだけは許されました!とにかく辛く辛く辛く、担当医グループ、看護士さん、助産師さん、沢山の人のまえで泣きじゃくりました。でも、今となっては人生で今のところ一番頑張ったことであり、誇りです。
不妊治療を長年やり、なかなか授からない私の所に二人の命がきてくれた。その二人を授かれ、無事に出産するための試練だったと今なら思えます。とにかく誰にとっても命懸けです。
私は3ヶ月以上、1日1日無事に終われたら、カレンダーに○をつけて、とにかくとにかく、1日1日を精一杯過ごしてました。

3kids♡26

私なんて2週間だけなのに泣きました😅
大人になって初めてじゃないかな笑
精神崩壊して体重も4キロおちて
かなり精神的にやばかったです( ; ; )

いつ帰れるの?もう帰りたい。
毎日言ってましたよ!

退院日が決まったら余計。早く帰りたい気持ちが強くなるんですよね😂

ダメなママじゃないです。自然な事です(〃ノωノ)♡
今はゆっくり休んでなんて聞き飽きた言葉でしょうが
今のうちに体力温存して出産頑張ってください💞
もしや36wで点滴抜いてすぐ産まれるかも?😍❤️

まー( ゚∀゚)ー*

切迫入院中、それぞれみんなないてましたよ、相部屋だったのもあり、そういうのが聞こえてきました。
私も1ヶ月過ぎた頃からないたり不安定になりました。しかも、まだ面会が普通にできたご時世にです。

このご時世の切迫入院だともっとメンタル崩壊しますよ。泣いていいんですよ😌。

ここあ

私も切迫流産からの切迫早産で4ヶ月入院していました( ; ; )
現在進行形で入院されている方のお気持ち、ものすごーーーくよく分かります…涙
ウテメリンもマグセントも最大量だったのですが、結局はやくに陣痛が来てしまいもう薬では止められず…そのままお産となりました😢
赤ちゃんは2000g以下で小さく産んでしまったので、まだnicuに居ますが、もう少しで退院です!!
日々面会に行っていますが、赤ちゃんが可愛すぎて切迫で長期入院していたことなんてもう忘れてしまいました🥲😂笑
「治らない病気とかじゃないから、いつか必ず終わりがくるよ」といろんな方からアドバイスをいただきその度に「そんなこたぁ分かってるけど、今が辛いんだよ…涙」と思っていたのが懐かしいです、、、🥲
でも今なら言えます!いつか必ず終わりが来ます😭!!!
可愛い赤ちゃんに会うために、今だけ…あと少しだけ( ; ; )!!!

ベビママ

コロナ禍の切迫早産で
1ヶ月入院しました…当時は子どものためと言い聞かせてましたが、まだ産まれてもいない我が子に実感も湧かず、産まれてくる未来ではなく辛い現実から今すぐ逃げ出したかったです。よくお腹の中でいてくれるうちが1番楽で良かったと耳にしますが、いざ出産してみて、どんなに夜泣きをされても、外出時に泣かれて大荷物で抱っこが大変でも、妊婦時期に戻りたいとは微塵も思いません。それほど辛かったんだと思います。でも不思議なことに辛かったなーとは思いますが、記憶は薄れてもう1人欲しいなと思うようになりました❤️

私も切迫で2ヶ月入院しました😭その時は面会できたのでまだましでしたが、今はほんとに辛いですよね…。
私も看護師さんの前で泣いたこともあるし毎日帰りたかったです。点滴はいたいし寂しいし…。、だけどそのぶん、すごく怖かった出産が入院よりマシ!!!と思えて思ったよりも大丈夫でした😂あと一週間!応援しています!

ママリ

全然ダメじゃないです。
私は27〜37週、2ヶ月以上も入院しましたが、
正月、クリスマスも個室入院。
しかもコロナで面会もダメ🙅‍♀️
ものすごく辛かったです。何より点滴が本当につらくて😭
34週からは貯金のようなもの。産まれてもいいと言われてましたので、
早く産まれて退院したかった為に隠れてスクワットしてました(笑)
私こそ最悪な母親だと思います🥲
でもそれくらい追い詰められてました。
37週に入り点滴を外して陣発したのでそのまま産みましたが、本当に辛かったです。
主様は全然最悪な母親なんかではありませんよ!
入院生活お疲れ様です。元気な赤ちゃん産んでください!

あおい

私は2月に出産しましたが切迫早産で12月から約2ヶ月半入院しました!
24時間点滴、病棟から出れない、面会禁止。。気が狂いそうでした😩

全然ダメな母親なんかじゃないですよ😭面会もできない中の入院てめちゃく心細いと思います💦
副作用もしんどいし、終わりが見えてたって、赤ちゃんのためだとはいってもしんどいものはしんどいんです。これは経験した人にしかわからないですよね😣

とにかく私はYouTube見たり、スマホゲームしたり、本読んだりDVDみたりして気を紛らわしました。
頑張ってとは言いません、だって頑張ってこられただろうから💦

ひたすら耐えてください!耐えた先に可愛い我が子が待ってます👍もうそれだけを楽しみにひたすら耐えるしかありません😣
応援しています‼️

緋樺俐

切迫早産で28週から34週まで自宅安静で過ごしていたら34週から36週まで入院安静になりました。まだ面会は可能だったけど母親が昼で仕事を終わらせて電車とバスを乗り継いで1時間ほどかけて病院まで来て貰い数分で帰宅な感じだったので忙しくもうしわけなかったですね。
私都合で点滴を抜いた36週0日で次の日に退院だって思っていたら次の日の朝から陣痛が来て退院が実らずにそのまま入院だし子供は、早産&低体重児だったので母子同室にならずにNICUに通うはめになりました。
こんな母親だけど今ではでかい息子に育ちました🥰

その

上の子の時に6週間入院しました。
コロナの前だったので普通に面会できたし、旦那も毎日来ていましたがそれでも発狂しそうな日々でしたよ😱

普通になんて耐えれるもんじゃありません💦

夜中に一人で声を殺して泣いてきて、看護師さんに見つかって夜通し話を聞いてもらった事もありました💦

下の子の時も24週で切迫になり、入院を勧められましたが、コロナで面会禁止だし、上の子と離れるのが考えられなくてゴネにゴネて、内服の自宅安静にしてもらいました🌀じゃないと精神がもたないと思ったからです💦実家で母にお世話になって絶対に寝たきりですごく事を条件にされましたが🥲

自分は元気なのに赤ちゃんを守るためだけに監禁(入院)されるのって本当にすごい事なんですよ。
並大抵の精神力じゃ耐えられないです👏母だから、頑張って頑張って耐えられたんですね👏えらい!本当にすごいですよ!!!!

赤ちゃんも頑張り屋さんのお母さんで本当に幸せ者ですよ😊

もう少し、本当にあともう少し。我が子がお腹にいるのは長い人生でほんの一瞬です。

入院生活の中では嫌と言うほどお腹の赤ちゃんと2人きりですが、産んでしまえば、その胎動がたまらなく恋しくなりますから、今のうちに堪能してください😊

にゅん

私も一人目のとき1ヶ月入院しました😥
ずーっと点滴刺さってるしトイレ行くだけでもしんどいしお風呂入れないしちょっと起きてたら『寝てなさい』って言われるし…
当時はまだ面会が普通に出来たので誰かしら来てくれてましたが、このご時世つらいですよね💦
寝てなきゃいけないのに義母は桃とかぶどうとか…起きてこぼさないように食べないといけないしかも太るじゃねーか的なものばっかり持ってきてて別の意味でもつらかった😂

1回師長さんに弱音吐いて泣いたこともありましたよ。
優しく聞いてくれて気持ちが楽になりました。
二人目の時は入院しないように早めに張り止め飲んでましたがずっと撃沈しててダメな母親…って主人に泣いたことあります。
やっぱり一人で抱えちゃ潰れちゃうから周りに弱音吐いたらいいと思います。

Kくんママ*\(^o^)/*

私も切迫で一昨年27w〜36wま2ヶ月以上入院しました。

切迫の入院辛いですよね。
私もコロナやインフルエンザの影響などで最初の病院は子供とは全く面会できず旦那も週一来れるか来れないかと言う状況でした。

わたしも精神的に病みたくさん泣きました。

そして今回も切迫になる可能性が高いのでまた長期入院になりそうで今から憂鬱です。

あと少し頑張ってください🥺

はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月ちょっと切迫で入院してましたよ。22週から😅ずーっと点滴して、最終的には刺すとこもなくなってました🥲跡だらけです…でもあっという間でしたし、今思うと病院に戻りたいぐらい、病院が好きになり、人生で1番楽した3ヶ月でした😅入院中もちろん泣いたりしてましたが、終わりは必ずあります。
生まれると大変なので、あと少しの辛抱ですよ🌼

はじめてのママリ🔰

私も去年、切迫早産で2ヶ月半入院しました!退院したらすぐに出産になってしまいましたが(笑)

大部屋に入院していたのでイライラもしたし、コロナ禍だったので面会も出来ず、主様同様ツライ思いをしたのを覚えています。
自由を奪われてしまってツライですよね。
ダメな母親なんかじゃないですよ!!

出産してしまえば、子のお世話で眠れぬ日が続きますから、今のうちに沢山からだを休めてください⭐︎
そしてもし入院保険に入っておられましたら、切迫早産は入院保険がおりますからお小遣い稼いでると思ってドーンと楽しんでください!
(私は2ヶ月半の入院でお給料以上に稼ぎましたよ!笑)

はじめてのママリ

全然ダメじゃないですよ😭!
私なんて里帰り出産で、このご時世なので友達にも会えず、お出かけもできず毎日家に引きこもりで、旦那にも会えず、、。
臨月のマイナートラブルも増えてきたし、なにをするのもお腹が重くて億劫だし、毎日同じことの繰り返しでいつ産まれるのか終わりが見えなくて気が狂いそうなぐらい絶望感を
感じでしまうことがあります💦
入院していなくてもこんな風になってしまうので、入院生活はもっと孤独で寂しいし、辛いんだろうなと思います( ˊ•̥ ̯ •̥`)
お互い、もうすぐで赤ちゃんに会えるのでなんとか毎日乗り越えて頑張りましょう!✨

なつ

ダメじゃないです!

切迫早産じゃないので、少し違うかもしれませんが、息子を妊娠していた時、重症妊娠悪阻で入院して3ヶ月目にそうなりました。
ケトン値も下がってなくて、何も口にできていなかったんですけど、点滴も意味ないし、どこにいても(悪阻で)地獄なら家に帰りたいって泣きついて、帰りました。

入院環境も悪く、切迫早産でないので半個室も与えられず、同室の方のご飯で何十回も吐いて、寝たきりの状態で涙だけ流して袋を片手に天井を見てました。
毎日死にたい死にたい思ってた気がします…私だけ死んでこの子は生き残る方法あるかな、とか狂気的なこと考えてました😓
家も遠かったので、面会もほぼなかったので、ちょうど夫が面会に来た日に、一緒に帰りたいってなったら止まらなくなってしまって😅

心が限界を迎える瞬間ってありますよね。
きっとそれが退院したいって思った時なんだと思います。
むしろ、ご自身と赤ちゃんを助ける為の退院だったのではないかな、と思います。
ママの心が壊れては意味がないですから。

もう少し!
ご自愛下さい☺️

あやの

切迫早産で私も1ヶ月くらい入院してました。終わり見えないし36wまで長いですよね。針の刺し直し何回もしたり自由に動けなかったり赤ちゃんの為とはいえ辛いですよね。
私は辛いから早く生まれてきてくれてと思ってしまってました。

看護師さんや助産師さんに吐き出すのも大切だと思います。私はいっぱい不安なこと吐き出しました。
こんな自分が母親で赤ちゃんが可哀想だと思ってしまうことなども。

ちなみに退院する日の前日の夜中に破水してそのまま退院予定日に生まれてきました😊(笑)

ちよちよ🔰

ダメじゃないですよ😭❤️
私も1ヶ月半入院して、上の子にも会えないし、完全個室で喋り相手も定期的にくる助産師さんのみで…本当に切なくて仕方なかったです❗️

毎日夜テレビ電話して気晴らしはしてましたが…。

ほんとあと少しだけですよ!
ゆっくりできるのも🥺🤲
産まれたらもうゆっくりなんてできないので、赤ちゃんがママのために作ってくれたゆっくり休む時間と思ってなんとか乗り切ってくださいね、😣❤️❤️❤️

きっと、大丈夫です!
元気な赤ちゃんに会える日を楽しみにしてくださいね♪

よねまり

私も32週0日から切迫早産で36 週3日まで入院してました。約5週間💦
病院に行き、そのまま入院だったので、なんの心づもりもなくそのままでした。

気持ちわかります。
赤ちゃんのことを考えたらと言われるけど、私も寂しくて不安で毎日泣いてましたし、帰りたいってお医者さんや看護師さんにめちゃくちゃ言ってましたし、荷物を届けてくれる主人や母が窓越しから見えると、号泣してました。

点滴もどんどん増えていき、一週間くらいで帰ると思いきや、約5週間。
点滴外すにも、ドキドキしながら外した事を覚えてます。

だめな母親じゃないですよ😉
お腹の赤ちゃんと一生懸命過ごしてるだけで100点です!
溜め込むより吐き出したほうが、気持ちも楽になりますし、赤ちゃんもママが元気の方がいいと思います👌

無理せずにゆっくり過ごしてくださいね。

りぃまま

全然いいですよー。
私なんて2人とも3ヶ月近く入院してました。
一人目は針の差し替えが嫌で嫌で変えてもすぐ血管がダメになるのでまた差し替え。
旦那がいようが看護師さんがいようが本気で泣きました…
2人目は点滴中にお腹の張りが増え薬の量が増えたのですが、増えた分副作用がすごく辛くて看護師さんが様子を見にきた時に泣きました。(薬を増やすとお腹の張りが落ち着くのはわかるが副作用が辛くて…)
親身に話を聞いてくれて先生にそのことを伝えて少し下げてもらったり…

退院する頃には両腕に針の跡だらけで父に『ヤクやっとるみたいやなぁ』と言われたりww
でも、終わりはちゃんと来るのでそれだけを考えて頑張りました!!
そのおかげか出産はスピード安産で良かったですww

LAMAMA

私も切迫早産で33週から36週になる3週間入院しました。
辛いですよね。
孤独で、不安で、先が見えないことがそれに拍車かけて…
早く退院したいって思って当然だと思います!
悪い母親なわけない!
私も何回も泣いたし、メンタル崩壊するかと思ったし、いつ退院できるか何度も聞いたし。
ゆっくりできるの今だけだよって言われるたびにそうかもしれないけど心がこんなにわびしいのにどうゆっくりを楽しめばいいの?と問い返してましたし、体の安静も大事だけど心の安静も欲しいんだよ、と声に出しはしなかったものの訴えていました。ぜーんぶ綺麗事にしか聞こえない状態でしたね。
今振り返っても長い3週間だったけど、おかげで退院できたあとの出産までの時間を夫と一緒にとても大事に過ごすことができたかなと思います。
赤ちゃんととことん向き合える時間でもあったなぁとも。
お互い唯一の話し相手ですからね👶🏻
あとは皆さんもおっしゃってるのと重複するので割愛。
一日の終わりに今日もよく耐えたと褒めてあげてください。
先のまた先を考えるより今日の終わり、明日、くらいまでで考えを止め始めたらちょっと楽になりました。やってみてください。
元気な赤ちゃん生まれますように‧✧̣̇‧

どすこい双子

自分は双子妊婦だったので1ヶ月くらい切迫なりかけからの管理入院した後27週で帝王切開で出産しました。
コロナ前だったので旦那が週2くらいは来てくれてたので質問者さんとは比べられませんが、正直あれが最後にのんびりできた時間だなとは思います。
当時は1人の時間の貴重さもわからないので「寂しい、辛い」と思ってましたが、今となっては戻れるなら戻りたい日々です。
今退院後の世界はコロナと隣り合わせで母子共にリスクが高い危険な世の中なので、今入院中の方は現在の状況を有り難く受け入れつつ楽しんで過ごした方がいいと思います。

はじめてのママリ

私も切迫早産で約2ヶ月入院しました(´ω`)
お辛い気持ちよくわかります😭
点滴の差し替えは辛いし
ずっとベットの上だし
ほんとにやることなくて暇だし
後から入院してきた人や出産した人がどんどん退院していくのも辛かったです😭
そんな中でも、助産師さんやインスタで同じ状況の方と話すことで心が軽くなりました^^(元気な妊婦さんのキラキラした投稿見るのは辛かったですが…笑)

結局私は退院した2日後に舞い戻ってきて出産しましたが、長く入院したお陰で、助産師さんや看護師さんはほぼ全員知っている方で、皆さんが励ましてくださったので分娩室ですごーく安心して出産に臨めたのでそこはよかったなあと思います😄

今は1日1日がとても長く感じて本当に本当に辛いと思います😭
でも、今子どもが無事に元気に成長してくれている姿を見るとあのとき頑張ってよかったと心から思います🥺
もう少しで赤ちゃんに会えます☺️応援しています!!!

M

あたしも今切迫早産、35週を過ぎて逆子に戻ってしまい産まれるまで入院になってしまいました!約3週間は薬飲んで安静にという生活なので気が狂いそうですw話し相手もいないと辛いですよね!帰ってリラックスしてお産に向けて生活した方がいいと思います!頑張ってくださいね!

みかん☆

26週から入院、28週で救急車に乗せられ転院、33週で出産しました。搬送される時の一瞬、外の風、太陽の眩しさを感じた時は最高の幸せでした!もう産まれてしまうかもしれないのに、搬送のおかげで外の空気吸えた!と喜んだ自分がいます。
また、33週で産んでしまい子どもと離れ離れになのに、自分だけ退院し、外の空気を吸った時、嬉しくて泣きました。

それほど入院は辛かったです。点滴抜いてやろうかと思ったこともしばしば。
赤ちゃんのため!とわかっていてもです。

だって辛いですよね、ずっとベッドの上で、点滴と友達で赤ちゃんが心配で。まわりの友達は自由だし、美味しいもの食べて。産休にマツエクしたかったな〜。髪も切ってスッキリして出産予定だったのにな〜。

今はコロナで面会もできないですよね。それでも頑張って耐えている自分を褒めましょう!

私は退院した日には母乳のことなんて考えずモスバーガー、オニポテとチキンのBOX、メロンソーダを飲む。そしてスタバでカスタムしてオレオフラペチーノ飲むんだ!と決めてました(笑)そして、日焼け関係なく日光を浴びる、落ち着いたら美容室行く、エステ行く!とやりたいことリストを作って妄想していましたよ。
1番は赤ちゃんの服選び、名前決めを考えていました。

あと少し、、、お腹の中で頑張る赤ちゃんを応援してあげましょう。私は頑張ってるお母さんを応援しています!!

近々2人目考えています。
きっと、次は初期から入院になると思います。覚悟しているところです!

• まま

まま

私も27週から入院、そのまま33週で早産となりました。転院も経験しました。

早産してしまい娘はNICU、GCUにトータル2か月ちょっといて毎日搾乳を届けました。

次妊娠したらやっぱり切迫になってしまうのかなと思ってたのですが初期からの入院になってしまうのでしょうか?お医者さんになんか言われましたか?

• 8月17日
  • みかん☆

みかん☆

何も言われてませんが、無力症だよって言われたので次もなるのかな?と覚悟してます。ただ、性別違うと切迫にならないという話も聞いたりしますが、その人によるみたいです。
    きっと妊娠しないとわからないと思います💦

• 8月17日
  • まま

まま

お返事ありがとうございます。私も頸管が短くて緊急入院となりましたが無力症とは言われなかったし次の妊娠についてもとくに言及はありませんでした💦

2人め欲しい気持ちもありますが2か月でも鬱になりそうだったのに初期からなんて耐えられる気がしません…つわりも1人め2人めは違うて言うしその時にならないと分かりませんよね😔

• 8月17日
  • みかん☆

みかん☆

予定では2歳差で子どもが欲しいねと旦那と話をしていましたが、お互いの覚悟と子どもと離れ離れになるのを考えたら踏み切れず、、、その間にコロナが流行しという感じです。でも、やっぱり2人目欲しいよね!と最近は前向きに考え始めました!

次、入院する時はアレとこれ事前に準備しておこ〜と考えてます!

• 8月17日
  • まま

まま

前向きで素晴らしいです✨次は臨月まで入院せず無事に過ごせる可能性だってありますしね!必ず切迫になるというわけでもないと思うし…私も前向きに考えられる様になるといいです。応援してます!

• 8月17日
ゆみへー🔰

私も30週から切迫早産で自宅安静、35週から12日間入院しました!
受診してすぐ入院が決まり、よくわからない間に点滴が入って
食事とトイレ以外安静、お風呂は3日に1回、点滴刺したままでした。
37週で退院し、40週2日で産まれました!

入院中はなんでこんなことになったんだろう、何が良くなかったんだろう、なんで私だけ…と自分を責めて毎日泣いていました。
あの点滴のあとは今も残っています。点滴を抜いてから、跡を見るたびに苦しくなりましたが、赤ちゃんと自分が一緒に戦った証なので今は誇らしい気持ちでいます。

あの入院を振り返ると
今でもつらくなります。
でも一生は続きません。
長い人生の中の一瞬かもしれません。
頑張らなくていいんです、
もう充分頑張ってます。

いちご🍓

ダメじゃないです!!
私なんて他の理由ですが、妊娠中たった2日の入院で同じ状態だったのに、約4週間も本当にすごいです😢

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
私の初めての妊娠の時切迫で2週間入院しました。
それまで入院しなさいと先生に言われでも、自宅安静がいいと無理を言って自宅安静にしてもらっていましたが、
ついに入院と言われ、2週間入院しましたが、その間耐えきれず、一度脱走したことがありました😭😭😭
今考えたらほんとなんて母親なんだって思いますよね💦
自分でも思います。
ただあの時の私は自分のことしか考えられなくて、こどものことを考えてるようで考えてなかったのかもしれないです。2週間入院して、本当なら出産まで入院だと言われたのにだだをこねて無理やり退院しました。
その後は自宅でほとんど動かず過ごして36週と3日で産まれました。
早産ではありましたが、体重もあって、安心しました。
大人しく入院することも大事だけど、お母さんのストレスにならないようにするのが一番かと。妊娠中は特に😭
自宅安静するのであれば、ほとんどベットの上で過ごすのが一番です😭😭

カレン

ダメじゃないですよ!!!

私も1週間ですが切迫早産で入院しました。妊娠糖尿病で点滴しながら美味しくない分食のご飯を1日5食…血糖値も点滴の成分で上がりっぱなし。副作用で目眩、動悸、吐き気。
なによりトイレ以外ベッドから起き上がるなと言われて、寝たきり…
そして足が浮腫んで痛くて寝れない。

1週間でも辛くて辛くて…
妊娠糖尿病になったせいで、産まれてくる子に何かあったらどうしようと毎日毎日自分をせめて、泣いていました。

看護師さんにも何度も泣きながら相談しました( ; ; )

一人の看護師さんに「妊娠糖尿病か〜たいした事ないよ!大丈夫!赤ちゃん生まれたら、ゆっくり寝てられないし、ゆっくりしときな!」と言われ「え?たいした事ないの?」と心がスーッと軽くなりました。

あの言葉がなければ今頃どうなっていたか…

全然、ダメじゃないです!
お腹で命を育てて、命がけで産むんですから!!!
泣いたって弱音吐いたっていいんですよ!!!

咲良

お疲れ様です😭😭理由は違えど、私は帝王切開で入院になったのですが、入院中つらくてつらくて退院させてくれとお願いして、痛い傷をかばいながら予定より早く退院しました。入院生活の息の詰まる感じ、孤独感、閉塞感、帰りたくて仕方ない気持ち痛いほどわかります。
全然ダメじゃないと思います。母の気持ちが元気じゃないと意味ないと思います。
私は退院してから気持ち的に楽になったので、本当に退院してよかったと思ってます!あのまんま病院にいればほんとに頭おかしくなってました…

長い間の入院、本当にお疲れ様です😭❤️

まま

泣きつける看護師さんがいてよかったと思います。私も2か月ほど切迫で入院しました。赤ちゃん心配だし入院生活はストレスしかなくて大部屋のカーテンも常に締め切って完全に周囲に心を閉ざしてしまって旦那が来る時以外は孤独でした…

今はコロナのせいで面会もできないんですね😭私の時にコロナがあったらどうなってたか、考えたくもないです💦あと数日、看護師さんに毎日泣きついたっていいと思います!お世話になりましたって早く笑顔で退院したいですね!

まりりん

分かる分かる〜。
母親である前に1人の人間だから😇
全然ダメなんかじゃない!

ツライものはツライ!

はじめてのママリ🔰

私も23週から今もまだ入院中です!
もう1ヶ月たちましたが、まだ1ヶ月・・・
毎日毎日泣いてました。
お腹の赤ちゃんも大事ですが上の子も大事な時期なので1日でも早く帰りたいです。
看護師さんにめっちゃ泣いて怒った事もありました・・・
ダメなママじゃないです!私も同じ気持ちですよ!
この辛さは入院した人にしかわからないですよ・・・