※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
子育て・グッズ

保育園の安全性について悩んでいます。他の保護者から転園を勧められ、不安になっています。別の安全な園を探すべきでしょうか?

保育園の安全面について悩んでいます。
長文です。

現在仕事はしていませんが1歳半から子供を認可外の小規模の英語保育園に週2~3で半日預けています。

・習い事代わり
・ずっと一緒にいると子供に怒ってしまったりテレビに頼ったりしすぎてしまう
・母親以外の先生や異世代の友達とも触れあってほしい

などが主な理由ですが、昨日同じ園に通う他の大きい子たちのママさんたちからわりと強めに転園を勧められてしまいました。

理由は、保育士が現在園にひとりしかおらず、出勤していない日も多々あったり外国人の先生しかいない日もあるので自分の意思が言えない小さい子は危ない!
他の(英語でない)保育園に比べて保育面が適当なので絶対ちゃんと見てないよ。
オムツや水分補給も適当だし、いざというとき後悔するよ。

というものです。

わたしは実際通ってみて不満はなくはありませんが、入る前からインター系はかなり適当なのはわかっていましたのでこんなものだろうと受け入れていました。

他のインターはかなり高額だったり、週5しかなかっあり、インター以外は就労が条件だったり、一時保育も満席ばかりで、辞めてもほかにここぞというところは今のところありません。

でも、長く通ってる人たちからそう言われてしまうと子供の命を危険にさらしてるのだろうか?と不安になってしまいました。

条件が合わなくても別の安全そうな園を探すべきでしょうか?

子供は登園のときは毎回泣きますが英語もよく出てくるようになったし、外国人の先生たちも人柄は良く行くと楽しんでいるようです。

コメント

メメ

で、その勧めてきたママさんたちは転園させるんでしょうか?させないんでしょうか?
正直、何の目的でそんなことを…?と思いますよね🤔
個人的には見学もしただろうし、納得されてるようなので別に転園させなくても良いと思いますけどね。
見学して、まぁこんな感じかなと納得、特別大きな不満は無いんですよね?
登園で泣く理由にもよるけど、転園は必要を感じないならしなくても良いんじゃないですかねぇ。

• lemon

lemon

保育士がいないことがあることは事前に知りませんでしたのでそこは不安もあります。

他のママさんたちのお子さんはもうある程度大きい(3~5歳)けれど、1歳はうちとあとひとりだけなので、小さい子は特に危ないということみたいです。
    ご自身たちは転園はされないと思います。

• 7月9日
  • メメ

メメ

1歳児を預かっておいて保育士がいないってのはそれは驚きですね😳
    習い事として考えたらまぁ、アリかもしれないけど一応保育園で預かってもらう時間も長いだろうし…そうなるとちょっとアレですね💦
    保育士不在の時間帯があることについて園から説明を受けてないなら、一度聞いてみた方が良いかもしれないですね。
    私なら4歳の子でもちょっと預けないかも😂

• 7月9日
はじめてのままり

lemonさんは園に対して実際預けてみての不信感とかは無いんですよね??
他のインターの園がどんな感じかわからないですが、
資格持ってる人が少ないのも認可外だとあることだし、認可外も市からの指導などはあるはずなので不安に思うような出来事などかあるわけじゃ無いならそこまで周りの人の言う事気にしなくて良さそうな気がします🥺
だって皆さん預けてるんですよね?そこに笑

私なら自分がいいと思えていて、子供がよっぽど怪我してくるとか先生怖い!とかならない限り転園しないです!

• lemon

lemon

伝えたことが忘れられてたりとかはよくあります笑
    そのへんは気にしてませんが、保育士がいないと、誤嚥とか事故のとき対応できるのかな?というのは正直思いました。

でも認可外は保育士が少ないものなんですね。
    いない日があるのはOKなんでしょうか🤔

• 7月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

認可外は保育補助?みたいな資格なしの人も多いなあという印象はあります!もちろん規定はあるはずなので有資格者もちゃんといますが、、
    いない日があるのは園としてどうなんでしょう、、私だったら園長先生とかに聞いちゃいます🥺

• 7月9日

お子さん以外にも小さい子はいてるのでしょうか?
子供たちから何か聞いたんですかね〜🤔
ご本人が気にされてないなら、転園はしなくて良いと思いますよ!

• lemon

lemon

1歳はうちとあとひとりだけなんです。
    もうひとりはスタッフのお子さんみたいで。
    2歳前にしてはよく喋りますが、さすがにまだ今日あったこととかは言えず…。

具体的に他のお子さんが何か言ってたのかはわかりません…

• 7月9日