※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴ
妊娠・出産

妊娠中の検診頻度や不安について相談中。検査の間隔や影響、先生の定まりなど気になる。みんなはどのくらいの頻度で受診していたか教えてほしい。

心配し過ぎでしょうか…
5ヶ月をすぎてからマイナートラブルが増え
心配性な私は破水したのでは無いかと産科に行くことが増えました。
様子みて下さいと言われれば病院は行かないのですが、
気になるようでしたら来て下さいと言われるので、これで行かなかったら。などと不安になり結局行ってしまいます。

基本24週からは2週間に一度の検診ですが、
予定どうりに行けず毎回少し早めて10日に1度とかになっております。間隔では1ヶ月に2.3度になります。

私の産科では毎回内診もするのですが、
短い間隔での膣エコーや胎児の超音波検査は身体や胎児に影響はないのか急に不安になりました。

出来るだけ先生も決まった先生に見てもらいたいのに、なかなか先生が定まらず。
皆さんどんな感じだったのだろうと気になっています。
妊婦健診外でどのくらいの頻度で見てもらってましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦健診以外で見てもらったのは下のこのときにカンジタになって痒みがでたときくらいです。上の子のときは健診以外で見てもらったことはないです😃破水の症状があるのですか?

• こっぴ

こっぴ

便をした時に水が出ていつもなら尿が出たと思ったのかなぁと思うのですが、もしかしたら破水かもと心配になったりしています…それから何も出てくる気配はなく。出たとしても水のおりもので。匂いも生臭くなく普通なので心配しすぎかな…と😵‍💫

• 7月9日
くーちゃん

破水は実際、バシャーて出たりします。
チョロチョロのこともありますが、明らかに尿とは違う感じで出るのでわかると思います。
たしかに検診まめにあるわけではないので不安になりますが、
私は一人目を私の持病で大学病院で検診と出産をしたのでそんなに近場になくて行きたくても行けませんでした🥲大学病院なんて毎回先生が違います。検診のたびになにもないと安堵してました。

• こっぴ

こっぴ

硬い便をした際に水らしきものがジョボジョボと出てきました。ですが、そのあとは何もなく。いつもの水おりものは出てきますが、気にせずに行こうと思います😣

• 7月9日
コマさん

長女の時は健診以外で受診したことはありませんが、次女の時は急遽つわりで水も飲めず点滴、階段から落ちて受診がありました。
破水は私も不安でした😅
おりもの?破水?と気になるときがありました。
長女の時に陣痛が来てから産婦人科に行く前にチョロチョロ破水をしたのですが、昔すぎて感覚を覚えていなかったので😣
おりものと破水はにおいが違うと言うので、一応においを参考にしていました。

• こっぴ

こっぴ

ありがとうございました!やはり破水は生臭い匂いですか?少し酸っぱい匂いはおりものという感じで大丈夫ですかね…🤔

• 7月9日
kanya

わたしは特にトラブルがなかったので妊婦検診の時以外は行ったことないです☺️先生も毎回違いましたけど特に気にしたこともありませんでした🤣
でもママリさんが心配であれば行ってもいいと思いますよ☺️
何かあっては一生後悔すると思うし安心できるならそれが1番だと思います💓

• こっぴ

こっぴ

ありがとうございます!やはり毎回先生違う事もありますよね😮‍💨
    そこまで不安に思わないようにします!ありがとうございます

• 7月9日