※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴー
子育て・グッズ

娘の赤ちゃん返りで、パパを拒否し私だけでないと泣く。愛情不足?要求に応じるか突き放すか悩む。疲労も。上手な対応を教えて。

誰か助言ください😢娘の赤ちゃん返りについてです。
イヤイヤ期も相まっているのだと思いますが何をするにも私でないとだめでパパは完全に拒否🙅‍♀️
少し私が離れるだけでギャン泣きします。(例えばトイレや歯磨き等)
基本眠たいときに甘えたくなるようで
「かぁかん赤ちゃん抱っこしてよ〜」
「布団かけて、絵本よむ〜」
「(下の子)おっぱいやめて〜」
など自分の要求が叶うまで泣き続けずっと言います😭
下の子より上の子優先して生活するよう心掛けています。
一緒にお手伝いしてくれる?とお願いすると下の子のお風呂等お手伝いしてくれます。
ですが、、、愛情が足りていないのでしょうか?😢💦
またこういう場合、要求が叶うまで付き合えばいいのか、それとも突き放すことも大事なのか、、、赤ちゃん返りってなにが正解なんでしようか😭

旦那も帰宅は夜遅く、昼は下の子抱っこに、上の子おんぶで生活することもあるので疲弊してしまいます。
「ずっと抱っこすると、かぁかん疲れちゃうよ💦」と言って聞かせるのですがギャン、、、😂こういうのがよくないのでしょうか、、、。上手な対応ありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1歳8ヶ月差で出産しました!
赤ちゃん返りもちろんありましたよ^_^
普通のことですし、逆にないと怖いし心配 と助産師に言われたことがあります。
ちゃんと自分の気持ちを伝えてくれるのはいいことですよ^_^

叶えられる要求は叶えてあげていました!
トイレも歯磨きも一緒に行きたいなら連れて行きました。
もちろん、躾として普段からNGなこと(例えばお菓子を好きなだけ食べたいなど)はいつも通りにダメと言ってました!
基本的に下の子は放置してましたね…
泣いてても上の子抱っこしてたりもありました。
2人を抱っこ&おんぶも良くしてました^_^
家にいると2人の要求がすごいから積極的に外にも出てましたよ〜!(散歩、公園、支援センター)
うちは生後2〜3ヶ月くらいで赤ちゃん返りは落ち着いてきました!
今はしんどいしイライラすることもあると思いますが、
頑張りすぎないでくださいね^_^

• るっぴー

るっぴー

ありがとうございます。
    自分が悩みすぎていた+はじめてのママリさんの文面があたたかくて読んでいて泣きそうになりました😭

やっぱり家にいるとよくないですね😢最近の大雨で外出できなくて💦
    今日久々に晴れて公園行ったら上の子も楽しかったようで帰ってすぐ二人とも同じタイミングでお昼寝してくれて自分の心にも余裕ができています☕️
    ゆっくり子育てしていきます。ありがとうございます。

• 7月9日
小梅

私は1歳8ヶ月差の妹がいます。
私は赤ちゃん返りがなかったらしく
どんな事してたのか聞いたら

私が『妹ちゃん泣いてるよママ抱っこしてあげて😭』って言うまで妹を放置してたと言っていました!!全て私中心で妹の事をしないといけない時は私に随時話かけてたと言っていました😊『妹ちゃんオムツいっぱいになってきたから変えてあげよっか😊』などという感じみたいです!

ですが9つ下に妹が出来たとき、すぐ下の妹は物凄い赤ちゃん返りでした😅笑

『私は皆んなに愛されてる❤️』と自信満々で、ドライだった妹が四六時中母にべっったりになりました🤣

イケズなどをするわけではなかったですが、母にべっっったり。それでも母は末っ子ではなく赤ちゃん返り妹につきっきりになっていましたね😊9つ下の妹はほぼ私が面倒みる感じでした😊

同じ対応でもここまで違うので、赤ちゃん返りにも個々の性格がおおいに関係していると思います😅

もしかしたら究極のお姉ちゃんっ子なので(未だにw)お姉ちゃんを取られた😭から母に行っていたかもしれませんが。笑笑

赤ちゃん返り、わかっていても大変ですよね😭😭私も我が子の赤ちゃん返りのときは母を模範解答にしようと思っています😊

• るっぴー

るっぴー

実体験なのですね!ありがとうございます😭✨
    「○○(下の子)ないてるよ!えーんえーんって」と娘も言ってくれることあるので一緒にお世話してくれる?と誘ってみつつ子育てしてみます。
    下の子は放置されても強く育ちますよね😂笑
    赤ちゃん返りわかってはいつつ、ついイライラして娘に対して口調が強くなってしまうこともあるので気をつけようと思います。日々反省です😢
    がんばります!ありがとうございます!

• 7月9日
  • 小梅

小梅

出来るはずやのに、わがままで出来ないふりしてるのとか見ると、子供相手だとわかっているのに腹がたちますよね😭できるやろ?!って😭

毎日毎日なのでしんどいとは思いますが、旦那さんがいる時は丸投げできることは丸投げしてちょっとでも休息をとってくださいね😊

• 7月9日
  • るっぴー

るっぴー

もう優しいコメントに涙ちょちょぎれです🥲
    ありがとうございます🤍

そうなんです😭腹がたって怒っちゃうんですけれどその後の自己嫌悪がすごくて、、、

休日は旦那と分担して育児がんばります。丸投げできるところはします!!
    ありがとうございます😭✨

• 7月9日
  • 小梅

小梅

出来ることが増え嬉しい反面、怒ることも増えたな、まだまだ産まれて1年しかたってないじゃないかぁぁああああ出来なくて当然だぁあああと自分に言い聞かせる毎日です😭

頑張りましょう😍❤️

• 7月9日
  • るっぴー

るっぴー

子育て一生懸命頑張られている方からコメントいただけると本当励みになります!😭✨
    頑張りましょう!
    ありがとうございました😭🤍

• 7月9日