※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

37週の妊娠後期になってからおりものに変化があります。これは出産が近づくための正常な変化でしょうか?それとも何か病気にかかっているのでしょうか?

妊娠後期のおりものについて。

妊娠前も妊娠してからも、さほど多くなかったんですが、昨日くらいからトイレへいくとゼリーっぽい、少し黄色いおりものが着くようになりました。

現在37wなのですが、出産が近づくにつれてこんな変化があるものでしょうか?それとも何か病気にかかっているのでしょうか?(--;)

コメント

なおっぺ

37wですと臨月になりますね。
臨月ですとおりものは変わってきます。
おりものは、エストロゲンという女性ホルモンが分泌されることで、子宮頸管腺からの分泌物 が増加して排出されるものです。臨月に入ると、エストロゲンの分泌量が急増するため、お りものの量が増加し、色や臭いなどの状態も変化します。
ただ血が混じっていたり、水っぽいようなおりものだと病院へ電話しましょう。
病気ではないので大丈夫です!全員なります。

kitty

そうなんですね。
詳しくありがとうございます。

今のところ血は混じっておらず、水っぽくもありません。
しばらく様子を見てみます(^^)

やつはし

ぷるんってしてたりスライムっぽいと 子宮頸管粘液栓 と言って子宮内と子宮外の間にあるものでホルモンの影響で溶け出てきます。
体外からの菌などを入れないようにしているもので、少しずつ出て来る方もいれば一気に出て来る方もいらっしゃいます。
これに血が混ざって来ると おしるし と言われます
粘液栓が出てきているのであればお産が近づいてきた〜 と思っても大丈夫ですよ😊

kitty

まさにスライムっぽいおりものです。
血液は混じってませんが…

前回の健診でGBS陽性と言われ、「その影響か?」と。

陣痛や破水、いつ始まるかドキドキと不安でいっぱいですが、早く赤ちゃんに会いたい気持ちもあり複雑です(^o^;)

やつはし

いつ陣痛や破水がきていきなり入院になって良いように入院グッズは手近な所に置いておくと便利ですよ😊

いつ出てくるかは赤ちゃん次第なのでのんびり待ってると良いですよ〜

kitty

はい。
入院セットは準備しました(^^)

確かに、出産は赤ちゃんの準備が整い次第みたいですね。
焦らずゆったりした気持ちでいられるよう心がけます♪ヽ(´▽`)/