※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

3歳男の子のトイレトレーニングについて、保育園では上手くいっているが家ではうまくいかず悩んでいます。トレーニングパンツをはかせているが漏れることが多く、洗濯が大変です。トレパンのまま帰宅させるべきか、アドバイスを求めています。

3歳男の子のトイレトレーニングについて

現在長男が3歳3ヶ月です。
今年4月から保育園に通い始めています。
保育園に通うようになってから、トイレにスムーズに
行けるようになり、トレーニングパンツを持たせています。

保育園では完璧と言っていいほどトイレに行けているようです。しかし、家に帰ってきたら全然トイレに行こうとしません。
自分からトイレ!おしっこ!と言って行くことも5月中は結構あったのですが、最近は全くなく私がトイレ行く?おしっこは?と聞いても、ヤダ行かない。出ない。の繰り返し。

おしっこ成功したらシールを貼るということも
やってみましたが、やる気だったのは最初だけで今は効果なしです。

保育園では前まで帰宅の時にはオムツをはかせてもらってましたが、先週くらいに息子がオムツはくのを嫌がったときがありそのままトレパンで帰宅しました。
先生に大丈夫ですか?💦と聞かれたので、
むしろパンツのままでいいです!と答えました。

保育園の流れでトイレ行く癖が家でも継続できるかなーと思ったからです。
しかし家に帰ってきたらオモチャやテレビに夢中で
声かけてもやっぱり、ヤダ行かない、出ないの繰り返しです。こまめに声かけてみても声かけた5分後にはオシッコが漏れていて服もソファもびっちょびちょ。😭
わたしが次の日仕事休みの日は気持ちが楽なのですが
そうではないと洗濯も多くて正直大変です。
トレパンが濡れてから新しいトレパンをはかせてみて、また漏れたらちがうパンツをはかせて、とやってみましたが成功ならず。

ここ最近これが続いています。。
梅雨時期で洗濯が多くなるのが苦痛です。
トレパンのまま帰宅させるのやめた方がいいですかね?
まだ早かったのか。それとも私の忍耐が足りないのか。
アドバイスいただきたいです。

もしくは子供がやる気になるコツとかあれば、、
こんな調子でもいつかはオムツとれると気楽に考えていればいいのか、なんでもいいです。よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママ🔰

トレパン履きたいなら履かせたままがいいと思います😊
多分、本人がおむつに変えようとしてもきかないでしょうし。
うちは3歳3ヶ月で取れました。
その時大好きだったキャラクター柄のパンツを用意して、トイレに行くように、トイレにも好きなキャラクターの写真をいっぱい貼って、トイレは楽しいところだよと伝えたところ、あっさりパンツになりました!
シール貼りも大好きなキャラクターの絵を書いて貼らせました。
トイレを明るくしてあげると、自ら行くようになりましたよ😁👍
トレパンまでいけたなら、大丈夫です✨
大変ですけど、頑張ってください✨

ねねちゃ

うちは日中、おむつをやめたら一切履かなくなりました。どんなことがあっても、おむつだけは絶対拒否になって…💦😅
帰宅後は、トイレに向かわせたほうがよいかもしれません🌟声掛けだけでは億劫がっていかないので、私は抱っこしておまるまで連れていき、おしっこしたらおまるで座らせながらおやつをあげるってサイクルでさせてました。
あと!うちはトレパンは使わず布パンツでした。外出時や保育園でトレパンをされてるなら良い気がしますが、おうちではママさんが可能な限り、布パンツがオススメかなって思いました😊
お仕事されてるとめちゃくちゃ大変ですよね😭💦しかも梅雨!ホント嫌です😭💦
あとは、皆さんかなりやられてるみたいに、ご褒美シールとかを貼るとかですかね、うちはピンクの手作りビーズをたらしたり、全部たまったシール台紙をトイレに貼って(30枚近く貼ってます!娘も私も(笑)頑張った証として……😅👍)トイレを明るくしたり、工夫しました。結局、おまるだったので意味なかったんですけどね😅😅😅