※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
産婦人科・小児科

子供が蚊に刺されているので病院に行きたい。皮膚科か小児科どちらが良いか迷っている。選択肢はAからDまであり、Cが距離的に便利だが皮膚科が良いかどうか悩んでいる。

子供の蚊に刺され、皮膚科?小児科?

上の子が何故か足だけものすごく蚊に刺されやすく、
ボコボコ状態です。
虫除けしても意味はなく、アンパンマンのパッチはそのテープが痒くなるので嫌がります。
数ヶ所刺されたくらいでは特に心配もしないのですが、片足だけで十何ヶ所刺されていて液体ムヒを塗ったところ染みて痛がりました。
かき壊しからとびひになる前に病院に連れて行こうと思うのですが、どの病院が良いでしょうか?

A:皮膚科。
初診。徒歩10分。
ママ友さんに聞くと午後しかやっておらず、常に激混み。
初診は順番予約なし。

B:内科、小児科、皮膚科、アレルギー科。
徒歩15分。
何度か風邪やインフルエンザワクチン等でかかったことがある。
コロナワクチン接種が行われており激混み。
順番予約なし。

C:内科、小児科、アレルギー科。
こちらも何度か風邪やアレルギー検査等でかかったことがある。
順番予約ができ、自宅から5分のため自宅でギリギリまで待機できる。

D:小児科、皮膚科。
初診。
自宅から自転車20分。(ただし、直近で行こうと思ってる日は夫が休みのため雨でも車で行けます。)
予約出来るのか、混雑するか分からない。

この4つの病院で迷ってます💦
Cが距離的にも初診ではないこともあり良いかと思うのですが、皮膚科の方が良いのでしょうか…?

コメント

omochichan

私ならAです!やはり皮膚科の方がいいかなぁと思うのと、何回か通うならやはり距離も大事かなと。激混みと言っても、皮膚科は比較的回転早いイメージです✨
余談ですが、蚊に刺されやすい場合足をアルコール消毒するといいらしいですよ😳太ももやふくらはぎではなく、足裏や指先です!蚊に刺されやすい人は、足にとある菌が多いそうで、アルコール消毒でその菌を減らすことで刺されにくくなるそうです!もし良かったら試してみてください❣️

• たろきち

たろきち

足が臭い人が刺されるといいますよね!
    足裏アルコールティッシュで拭いてもダメでした( ; ; )

• 7月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

CかDです!

うちの近くの人気の皮膚科は平気で3時間待ちとかあります😱

うちは眼科と歯科以外は基本小児科にかかってます!

• たろきち

たろきち

3時間待てないです😭
    皮膚科だとそんなに緊急の事がないと思うので多少遠くてもDに通う事を検討してみます!

• 7月9日
まる

我が家の長男は蚊にさされて、ひどく腫れたりするタイプです。

うちは小児科で診てもらってます。
アレルギー科があるので、お任せしてしまってます。

因みに、ヴイックス ヴェポラッブ、ちょっと塗ると良いですよ!
蚊が来ない!