※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の発達に不安。言葉が遅い、遊び方が特殊。自閉症の疑いもあり、療育通うことに不安。同じ経験の方いますか?

2歳になった娘。発達に問題がないか気になります…
話さない(聴力は問題無し。あ!んー!おー!ば!動物の鳴き真似など)、積み木は崩すだけ、おもちゃも短時間しか遊べない、おままごとの野菜も包丁持ちたがらず手で割る)
誕生日に水族館へ連れて行きましたが、スロープで走り回るだけでほとんど見てくれませんでした😩
半年前は横目で走り回ることが多く、調べてみるも自閉症の疑いも…
明日地域の相談コーナーへ電話をしてみようと思いますが、
発達障害なので療育通ってくださいとか言われるのかな😵‍💫
不安でいっぱいです。
同じような方いますか?

コメント

りんご

娘がそんな感じでした。
最近ようやくおままごとの包丁で切るようになりました。
積み木は、その頃はなんとなく積むことはあったかな?という感じです。
言葉はいまだにカタコトです。遅いなぁと思いますけど、ちゃんとこちらの言っていることは理解しているので問題はないと思っています。幼稚園にでも通い出したらあっという間に喋り出すんだろうなぁと思います。
まだ2歳なら、保健センターへ行っても発達障害があるかどうか判断できないかもしれませんね。
私なら視線が明らかに合わない、母親が相手でも抱っこを嫌がるなどの様子がない限りは3歳児健診まで様子を見るかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まだ判断しかねる時期ではあると思いますが、もしそうなら今のうちに出来る関わり方をしてあげなきゃ!と必死になってました😭
    目は合うしコミュニケーションもとれるので、様子みたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月8日
ママリ

うちの子も言葉が遅いです。
最近単語が少し出てきておうむ返しも増えてきたけど、同月齢の子に追いつけるレベルじゃない。
あと先月動物園に行きましたが、あまり興味なさそうでした😅
一番気になるのが激しい人見知りがある事。

3歳くらいまでは個人差が大きいのは分かってますが、心配過ぎて私が不安定になってきたので発達相談センターに電話しました。
相談員さんが寄り添って聞いてくれて、来月の面談の予約も取りました。
すぐに発達障害です!とか、療育!ってなる訳ではないので、電話してみると不安な気持ちが少しは軽くなるかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいのお子さんですね!
    私も個人差あるから…と心配しすぎないように努めてますが、やはり気になる場面を目の当たりにする度泣きそうになります。
    電話してどうなるのかも知りたかったので聞けて良かったです🥺
    寄り添って聞いてもらえるだけで心が軽くなりそうですね😌
    ありがとうございます😊

• 7月9日