※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
産婦人科・小児科

先週の発熱でRSウィルス疑い、検査なしで風邪と診断。処方薬で症状は一時緩和も、39.2℃で再発。RSウィルスか不安。同様の経験ありますか?

似たようなご質問あったらすみません。

先週の土曜に初めての発熱とくしゃみ鼻水。
小児科受診しその時は保育所でRSウィルスが出ていると聞いてなかったのでお医者さんには伝えてなく、風邪でしょうとお薬処方。薬飲んでて少し症状は和らいだようでしたが咳も出始め、今日違う小児科へ。
RSウィルスが出ていると伝えましたが検査がうちは出来ないと。
新たに処方された薬を飲んで夕方に39.2℃まであがり少しぐったり。
ご飯はいらないといい、すいかとバナナとゼリーで薬+頓服を飲み、心配だったので夜間診療所へ。
内科の先生でこれまでの経緯伝えたところ、検査はせずというか夜間なのでそこまで出来ず「流行っているならRSウィルスですね」と。
ただ、これまで処方された薬は正しいしRSウィルスも風邪だからと。
ちゃんと検査してないのにRSウィルスというので納得していいのか不安です。

検査せずRSウィルスですと言われた方いますか?
またその後様子はどうですか?

コメント

さかな

保育園などに通ってないなら
検査してもしなくても薬は同じだと思います

うちは1件目で風邪といわれ
2軒目は次の日に行って検査してもらいRS
薬は同じでした。
断定するかしないかの差なので
保育園などに行ってなければ特に気にする必要はなく
覚えておいた方がいいのは酷くなったら入院の可能性があるよということだけです
RSなら5日は高熱が続きます。が
一昨日保育園から連絡来ましたが高熱の出ないRS陽性が2人いたそうです。
水分補給と、咳が酷くなったら夜間嘔吐などに気をつけるくらいですね…

• あこ

あこ

保育園通っています。
    酷くなったら入院の可能性😵覚えておきます。
    高熱の出ないRS陽性もいたんですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月8日
  • さかな

さかな

RSで高熱中はうつるみたいなので
    保育園行っては行けないので
    ちゃんと診断下して欲しいですね。。
    なんにしても、熱がないなら通ってもいいみたいですが…

• 7月8日
  • あこ

あこ

本当ちゃんとした診断を😢と、思ってしまいます。
    小児科と掲げているなら子どもの病気や検査は一通りできるようにしてほしいです😣

• 7月8日
ぶたッ子

私は検査して欲しいと伝えて検査してもらいましたが、検査自体どっちでも良いよと言われました。
RSの特効薬があるわけではないので、結局は症状に合わせて薬を出すだけだから、と言われました☺️
検査しておいてなにが良いかってのは、熱が続くから「なんの熱かな?ってならず、まぁ、RSだから熱は続くよね」って分かるからってだけだと言われました😂

• あこ

あこ

なるほど!
    確かになんの熱?と原因不明より原因がわかった方がいいですよね。
    調べたら本当特効薬もないみたいですもんね💦
    ありがとうございます😊

• 7月8日
ゆーたん3

息子も今月の頭から咳をしてて小児科にかかり風邪薬をもらってよくなったので薬を辞めたら今週の水曜日熱がでてしまい小児科に行ってコロナウイルスとRSの検査しました。
そうしたらRSウイルスでたので薬が変わることもなく同じでした。
保育園で流行ってるのは伝えた方がいいのかもしれません。
私も咳をしてたときに言っておけばよかったと後悔してます。
息子は今もウイルスと戦ってます。

• あこ

あこ

やはり特別な特効薬ないんですよね。
    あたしも最初受診した時にRSが保育所で流行ってるのを知って伝えておけばよかったです😢

• 7月8日

ただ生後数ヶ月とかの小さい子で熱が下がらない、高熱とかなら検査した方がいいけど

別に診断しても特効薬があるわけでもないし出席停止期間のある病気じゃないから調べなくてもって大きな子ども病院の先生も言ってました!
うちは熱もそんなに高熱じゃなかったです!!

• あこ

あこ

大きなこども病院の先生が言ってらしたならいいんですかね😊
    色んな先生がいるからわからなくなってきます😰

• 7月8日

退会ユーザー

保育園、幼稚園の先生からしたら検査してほしがりますね。
    そして親としても確実か心配だから検査してほしいのにって思いますよね💦😅
    調べてと言えばしてくれる病院しても無駄だよって病院とあるので自分に合うところを探しとくといいかもしれないですね、😊

• 7月8日

一歳〜自費になるので検査をしない小児科の方が多いと思います。変な言い方かも知れませんが…
◾️RSの診断がはっきりするが、子供の鼻の奥に綿棒を入れて痛い思いをさせてまで検査をして陽性でも治療法はなくしかも自費(うちの勤務先での検査だと5〜6000円します)
◾️お金もかけず、お子様に痛い思いもさせずに、周囲での流行やお子さんの症状から陽性陰性関係なく治療法一緒だからRSだと思って対応する。

どっちがいいですか?
という論点に至ると思います。
お大事にしてください

退会ユーザー

ちなみに過去五年間で同時期でのRSは過去最多なので医師も世間での流行してることは既知だと思います。

• 7月8日
  • あこ

あこ

的確なご意見ありがとうございます。
    検査も、インフルのような検査方法のようですもんね。
    ありがとうございます。

• 7月8日