※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の娘が人見知りで挨拶が苦手です。普段は元気で活発な性格で、幼稚園では友達も多いですが、知らない人には挨拶ができません。親として焦っており、挨拶ができるようになる方法を知りたいです。

5歳年中の娘のことで相談です。
いまだに人見知りで、挨拶が出来ません😣
人見知りというと、おっとり大人しめなおしとやかなタイプかと思いきや、全くそうではなくむしろ真逆で、普段は元気いっぱい活発なタイプです。
幼稚園での様子だと、男女問わずお友達がたくさんいて、男の子と外で走り回る事も大好きで女の子のお友達もたくさんいます。今のところはですけどお勉強も運動も得意な方で自分に自信がない訳ではないようです。
なので、普段の娘の生活では困り事などはないのですが、本当に人見知りが激しいです。
例えば、店員さんやお医者さんには挨拶が全然できません。店員さんに何かサービスでお菓子いただいたり、お医者さんに診察終わった後にありがとうございますが言えません。精一杯で手を振るとか頷くぐらいです。
あとは、年に数回しか会わない親戚も全然ダメです。1番気まずいのは、義両親と近くに住んでいてよく遊びに行くのですが、たまたま義両親のところにきたお客さんなどに挨拶が全然できなくて…
同じようなお子さんいらっしゃって、後に挨拶できるようになった方いらっしゃいますか?
何歳ぐらいには挨拶できるようになりましたか?親がどんな働きかけをすれば、挨拶が大切な事を理解できて出来るようになるか、アドバイスをいただけたら嬉しいです💦
挨拶が出来ないのって、小さいうちは、人見知りで済ませられるというかまだ甘くみててもいいのかなぁと思いますが、やはり挨拶って基本中の基本ですよね。。親としてちょっと焦ってしまいます😣
ちなみに下の子は、全然人見知りしないタイプなのでもって生まれたものが大きいのかなぁとは思います。。
おとなしいタイプではなくむしろ活発なタイプなのに、人見知りが激しいためよく知らない人の前ではモジモジしてうつむいてしまう感じです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴよこ

私自身がそうでした!
自分で言うのもなんですが、友達は多いし比較的勉強も運動もできる、クラスではリーダータイプでした。
でも、めちゃくちゃ人見知りで😅
小学校6年まで本当にめちゃくちゃ人見知りでした💦
なので娘さんの気持ちよくわかります😭
中学に入って、急に人見知りが治りました!笑
うちの親は無理矢理挨拶させようとか、人見知りなおそう、とかはしてきませんでした。それが本当にありがたかったです。
もちろん挨拶しなきゃ、ていうのは大切だし頭ではわかってる。
でも人見知りで恥ずかしくて緊張して言えないうちに終わっちゃう。
そして「あーまた挨拶できなかった、しゃべれなかった」て落ち込むんです💦
なので、できれば「挨拶は大切だよ、気持ちいいよ」て言うのさえ伝えられて、本人が理解できれば、あとはそっと見守っててほしいです。
そして挨拶できないのを絶対に怒らないでほしい😭
言えなかった本人は落ち込んでるかもしれないので💦

deleted user

うちのももじもじしてますよ。挨拶できる時もありますが恥ずかしいらしくて😅
恥ずかしいみたいですみませんってうなずかせたりくらいはしてますが。挨拶はしてね〜って感じでそのうちできるだろうと思ってます。