※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
妊活

初めての人工受精で排卵が遅れた場合、成功する可能性はあるか不安ですか?同じ経験をした方の成功例を知りたいですか?

初めての質問です
男性不妊で9月7日に初めての人工受精をしました
しかし、10日に病院で検査するとまだ排卵してませんでした
この場合人工受精の意味はなかったと考えていいのでしょうか?
結局排卵確認できたのは12日でした


それと、体外受精じゃないとほぼ無理と言われていますが、同じような方で人工受精成功した方いらっしゃいますか??

コメント

苺パフェ❤

妊娠可能な時期は6日間、排卵2日前が最も妊娠しやすいので、意味が無かったことはないと思います。
全然希望のもてる範囲内だと思います。

人工受精で、確実に排卵すると先生が判断しない限り排卵を促す注射(hCG注射)をすると思うのですが…。注射すると一定時間後に強制的に排卵を起こすホルモン注射なので、確実にタイミングを取ることができるのですが…。されなかったのでしょうか?

今回の人工受精で赤ちゃん来てくれるのを祈ってます❤

  • わんこ

    わんこ

    注射しました✨
    HCG5000?でした👀
    でも排卵してなかったので10日にまた同じ注射をして12日また検査いくと排卵してました💦
    人工受精は精子を濃縮?するから寿命が短いとネットで見て排卵すぐしてなかったからダメだろうなぁとほぼ諦めてました😢人工受精じたい期待するなと言われてるから期待しちゃだめなんでしょうが…

    • 9月16日
ちっち

初めまして!
排卵しているなら、可能性はゼロではないと思います(*^^*)

私も男性不妊で、数値でいったら体外受精と言われました。ですが、病院の方針でできるだけ自然に近い形から…と、人工授精をしました。
1回目失敗。
2回目は私がストレスで排卵せず。
3回目、旦那の数値がいつもよりさらに悪かったのですが、元気な精子が1匹でもいれば妊娠すると言われました。
これでダメなら、人工授精を続けても意味ないから体外受精にしよう!と夫婦で決め、病院にも話し、来月から本番だから!とその月は期待せずにのんびり過ごしていたら…
奇跡的に妊娠!しかも、双子でした!

体外受精だと言われたのに人工授精なんて意味ないだろうと思っていましたが、私の場合は先生を信じてやってよかったと思っています(^^)こんな人間もいるので、旦那様と回数や期間を決めてチャレンジすることもありかなとは思います✨

今月は排卵が終わっているので、あとは卵ちゃんを信じて待ちましょう☆頑張った自分にご褒美として美味しいものや甘いものを食べるのもいいかと思います🎶
わんこさんのところに可愛いベビちゃんがやってきますように❤️

  • わんこ

    わんこ

    おめでとうございます✨✨✨
    初めて不妊治療で行った病院が、「人工受精なんてしても意味ないよ」と一言言われ、体外受精は費用の面でちょっときびしいので、子供は諦めるしかないな…と旦那と話してました。
    でもうちの母が一応他の病院もと電話で探してくれて、そこの先生は「人工受精はする価値ありますよ!」と言ってくれたので今回初挑戦しました✨
    一見目の病院は不妊治療専門の病院で専門の先生からそう言われると諦めるしかないと思って夫婦落ち込みました…でも二件目の先生が「なんで意味ないって言うのかがわからない」と親身に話をきいてくれて確率は低いかもしれないけど希望はあると人工受精をすすめてくれました
    なので私も今の病院の先生を信頼してます😢
    旦那がけっこう年上なのですごく申し訳なさそうにしてて、でも今の先生のおかげで旦那も、前向きになれて先生には本当感謝です😭
    話それてすみません💦

    とりあえず遅くて12日が排卵日だと考えると26日が生理予定になるのですが、26日に生理こなかったら期待していいんでしょうか??
    そのへんがまだ勉強不足で💦

    • 9月16日
  • ちっち

    ちっち

    1件目の病院の対応は切なかったですね(>_<)専門の先生だとしても、もう少し気持ちに寄り添ってほしかったですね💦
    2件目で素晴らしい先生に出会えてよかったですね✨熱心に探してくださったお母様も、協力的で前向きな旦那様も素敵です!妊活は1人ではできないので、先生を信じて、ご家族とのチームワークで授かれるといいですね(*^^*)

    一般的には排卵日から2週間後が生理予定日だと言われていますが、人によっては高温期の長さに差がある場合もあります。
    基礎体温はつけていますか??
    高温期から体温がガクッと下がったら生理がくるので、目安になりますよ☆

    ちなみに私の場合ですが、低温期が長いタイプで、タイミングを見てもらっていたときは、先生がタイミングを取ってねと言った日の2〜3日後に体温が上がっていました。おそらく、指示された日と排卵日があっていなかったのかなと;^_^A
    基礎体温は、計ると体のリズムを知ることができますが、気になってストレスになることもあるので一長一短ですが💦

    そんなこともあったので、人工授精の翌日から2日連続でタイミングを取りました✨もし排卵日がずれたとしても、お守りにはなるかなと(^^)そしたら、奇跡的に2つ卵胞が育っていたのが、時間差で排卵していたようで、2つともくっついてくれました!
    (金曜日に人工授精、土日タイミング、月曜日の排卵チェックで、1つは卵胞が完全に見えなく、1つは潰れた跡があったので排卵直後。多分土曜日に1つ排卵、月曜日に1つ排卵したのだと思います☆)

    長くなってしまいすみません💦

    • 9月16日
  • わんこ

    わんこ

    勉強なります!!
    基礎体温前はつけていたんですが、かなりの冷え性のせいか35度代とかでてて結局基礎体温はやめちゃいました💧
    同居始めてから朝もバタバタしてたのもあり💦
    しろすけさんは誘発剤とかは使わずにですよね??
    HCG注射は促進剤ではないですよね??
    私も10日に排卵してなかったので10日にタイミングとってはみました👀✨
    本当お守りですね🎵
    最近は生理くると私より旦那のが落ち込んでて💧
    男性不妊が発覚するまではずっと子供の名前とか孫の話とか楽しそうにしてたのが今では一言も言わなくなりました😢
    親戚の前では私が「子供はまだ?」と聞かれると旦那が「今度人工受精するけん!俺が欠陥品でさーw」と私のせいにならないようにわざとカミングアウトしてくれてます。

    だから何とか子供抱かせてあげたいので頑張っていきますね😄
    私36日周期なんですよ😱
    排卵痛もないのでやはり基礎体温ですよね…💦
    また始めてみます!

    • 9月16日
  • ちっち

    ちっち

    私もかなりの冷え性です!💦35度代ありました(>_<)なので、温活に力を入れました✨食事療法、腹巻き、靴下、温かいルイボスティー、よもぎ蒸しパッド、鍼灸、家で毎日30分妊活ヨガ、受精着床期以外は毎日湯船(精子が熱で死なないように)、低温期の温泉など…そしたら基礎体温があがり、35度代が出なく、高温期が37度代を初めて保った月に妊娠がわかりました!冷え性は改善できますよ⤴️これから寒くなるので色々試してみてください🎶

    私の通っていた病院は、人工授精の場合は卵の質を高めるために必ずクロミッドという排卵誘発剤を使用しました。私に異常はなかったので、クロミッドは1日1錠を3日間。(普通は1〜3錠を5日と言われました)1つだけ質のいい卵ができるよう調整されていました!排卵期は排卵を促すhcg5000の注射をして確実に排卵させるようにしていました☆(注射をしても排卵しないこともありましたが;^_^A)

    旦那様一緒です!!やっぱり男性不妊って相当ショックだったようで、わんこさんの旦那様と同じようにしてくれていました(T_T)
    生理がくると落ち込みますよね💦私が落ち込むと旦那も落ち込むので、私はわざと明るくしていました☆生理がきたら「血祭り」と言って、その日だけは2人で我慢していたお酒を好きなだけ飲みました!血祭り用のお酒とおいしいおつまみを用意して、「今月も残念でしたー!かんぱーい!!」って、2人でべろべろになってました笑
    妊活の時期は辛いこともたくさんありましたが、あの時があったから夫婦の絆も強くなったし、血祭りのような楽しい妊活イベントの思い出もできました✨わんこさんも素敵な旦那様と、今しかできない楽しい思い出をたくさん作ってくださいね💕

    10日のタイミングバッチリですね✨希望ありますよ!(≧∇≦)今、きっと卵ちゃんが頑張ってくれている頃ですね🎶
    妊娠菌送ります!!わんこさんに届きますように❤️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆❤️

    • 9月16日
  • わんこ

    わんこ

    冷え性改善しなきゃですね⤴⤴⤴
    冬とかは靴下二枚三枚はいて腹巻きもかかさず、パンツもお腹までくるやつしたり…でも一番は夏なんでしょうね💦
    妊活は協力が大事ですが、私は旦那に頼ってばかり💦
    守ってもらってばかり😢
    血祭りいいですねw
    私も生理きたらご馳走作って楽しもう✨✨✨
    うちは誘発剤とかは何も話なくて👀
    きいてみたがいいですかね??
    排卵は日にちに誤差あるけどしてはいるみたいです…

    しろすけさん双子ちゃん楽しみですね😄✨
    私のまわりもベビーラッシュ😆🎶
    不思議と不妊治療が必要とわかってから友達や親戚の妊娠にショックを受けることがなくなりました👀
    原因がわからないときは本当ひどいことを思ったりしてましたが原因わかると不思議とまわりの妊娠を喜ぶことができるようになりました⤴⤴
    長く話を付き合わせてすみません😣💦⤵
    気持ちが楽になりました😭

    • 9月16日
  • ちっち

    ちっち

    グッドアンサーありがとうございます✨
    疑問に思ったことは、どんどん病院に聞いていいと思います!!私は最初、萎縮しちゃって何も質問できませんでしたが、長く通っていると、お金払っているんだから聞きたいことは聞こう!と図太くなりました笑
    治療は受け身よりも、積極的にいくと色んな方法を教えてもらえますよ(*^^*)わんこさんご夫婦にぴったりの治療法が見つかると良いですね⤴️

    ありがとうございます✨
    そう言ってもらえて、私も嬉しいです💕
    原因がわかると、対策がわかって、逆に前向きになりますよね🎶頼りがいのある旦那様と優しくて前向きなわんこさんのもとに、きっとベビちゃんやってきてくれますよ(^^)
    陰ながら応援しています❤️*\(^o^)/*

    • 9月16日