※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
お出かけ

妹が東京に住んでいます。子供達が夏休みの間帰省(北海道)する予定して…

妹が東京に住んでいます。
子供達が夏休みの間帰省(北海道)する予定してたのに緊急事態宣言…
オリンピックやって国内の帰省ダメなの??
妹の旦那さんは仕事も忙しく帰ってこない日もありほぼ1人で3歳と1歳を育てています。
みんな帰省を楽しみにしていたのに。
個人的には帰って来てほしい!!
でも今の状況での移動はやっぱり…
本来であれば帰省しないの一択だけど

コメント

日月

海外から飛行機乗って来るのはOK(オリンピック)で、東京から北海道まで飛行機乗って行くのはダメ(帰省)って、ちょっと何言ってるのかわからないんですけど?って感じがします😥

私も遠方で、ほぼ一人で二人を見ているので、お盆こそは下の子もじじばばに会えるし羽伸ばす!!と思って過ごしていましたが、なんだかとってもバカらしくなってきました😅
妹さんも頑張ってらっしゃるんですね✨
早く、何も考えずに親や妹たちに会いたいです😭

• ののママ

ののママ

お返事ありがとうございます!
    まさにそれです!
    海外選手が日本に来てるのに。
    さっき地元の新聞みたら夏休み期間に羽田などから北海道便に搭乗する希望者には無料でPCR検査や抗体検査ができると記載されていて。
    妹の旦那さんは医療従事者なのでワクチン接種は終わっていて妹は券が届いたとは言っていたけどすぐ受けられるのか…
    日月さんもお疲れ様です(>_<)
    日月さんは帰省どうされますか?

• 7月8日
  • 日月

日月

我が家も、主人はワクチン接種も終わっていますが、私は打てていません。
    券は届きましたが、まだ接種できる日程は未定です。

私は、オリパラ後に引越し先を決めないといけないので、ついでに帰省したいと思っていましたが(実父母はワクチン接種済)
    オンラインだけで済ませてしまうか、今検討中です😅

下の子が抱っこひもが使えず、マスクもできないので、ドアトゥドア6時間の移動に悩んでいます😥

• 7月8日
  • ののママ

ののママ

そうなんですね!
    引っ越し先となると実際見たいですよね(>_<)
    うちの両親は今週末か来週末に2回目接種があります。

マスクできない年齢の子となるとさらに心配が増えますよね…
    6時間ですか!
    ビクビクしながらの6時間は長い(>_<)

• 7月8日
ちま

受け入れ側が問題ないなら帰省しても大丈夫だと思いますよ。
うちは田舎の方で、子供の保育園が感染拡大地域との接触で登園禁止になるので来られると困ります。
あとはワクチンの接種状況次第ですかね。帰省する方がワクチン打ったなら周りの方にも理解が得やすいかな…と思います

• ののママ

ののママ

妹の旦那さんは医療従事者なので接種済みで妹は券が届いたと言っていましたがすぐ打てるのか…
    70代の父母はもうすぐ2回目のワクチン接種があります。
    私と旦那はまだ券が届いてない(そろそろ?)状態で、現在は65歳以上の方しか接種できてない地域です。
    帰省してきてもどこかに出掛けるとかではなく家の周りだけで生活する予定だけどご近所さんの目も…
    先ほど地元の新聞見たら夏休み期間中羽田などから北海道便へ搭乗の希望者には無料でPCR検査や抗体検査ができると記載されていたので、PCR検査とワクチン接種で少しは理解が得られれば。

• 7月8日

私は何も気にせず帰省します!
政府がめちゃくちゃな事言ってるのにその政府の言う事を間に受けて聞く意味はないと思ってます😔

• ののママ

ののママ

確かにそれもありますよね。
    オリンピックやるのに海外からの選手受け入れて日本国民は自粛しろだのお酒の提供禁止だの。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

政府の言ってることめちゃくちゃですよね💦
そこを疑問に思わない人が不思議で仕方ないです。
ご家族が大丈夫なら問題ないのでは?
もちろんきちんと対策をしての話ですが😊

• ののママ

ののママ

本当おかしな話しですよね…
    オリンピックも中止!!っていうならまだ納得できるけど。
    ここまできたら緊急事態宣言の意味なんてないですし、国民が従う必要もないのでは??と思ってしまいます。
    もちろん命に関わることなので個人個人対策は必要ですが。
    帰省しても出掛けたりせず家の前で遊ぶ程度を予定してます。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におかしいです。
    主人が仕事で都内に行ってまして、営業をしていたこともあり色々なお店を知っていますが、皆さん大変苦労されてます。時間短縮だのアルコール提供はダメだので、生活できない家族養えないで無視しているお店がかなり多いです。
    無視できない人は金銭的にお子さんが学校に通えなくなったり、、コロナで10代で自殺者増えてるし。
    無茶苦茶なことしすぎです😢

いつ何があるかわからないですし、コロナじゃなくて事故や病気で亡くなることもありますし。
    会いたいなら、会えるなら会った方がいいのでは?と思います。
    家の前で遊ぶ程度なら大丈夫だと私は思ってしまいます!

• 7月8日
  • ののママ

ののママ

そうですよね…
    みなさん苦労されてますよね(>_<)
    自分たちの生活もあるし、従業員やその家族の事もあるし。
    政府に従ったらえらいの?無視したら叩かれる?意味わからない。
    もちろんどちらが正解なのか誰もわからないですが。

そうなんですよね。
    明日も元気で生きていられる保証はないですしね!
    多分両親は受け入れると思います。

• 7月8日
ママリ

北海道が地元ですけど帰るって選択肢ないです
地元にコロナ持ち込みたくない

• ののママ

ののママ

そうですよね…
    私の住んでる所は最近感染者ゼロです。
    島国だから誰かが持ち込まなければ広まることもないですしね(>_<)

• 7月8日

私なら
よっぽどの理由がない
ただの帰省ならやめておきます

どうしても帰省するなら
実家から一歩も出ないならありだと思います

北海道はあまり公表されてませんが
旅行者や帰省によるクラスターめちゃくちゃ多かったので私なら帰省は諦めます

オリンピックも経済のことを考えると仕方ない気がします

• ののママ

ののママ

そうですよね…
    どこにも行く予定はしてない、その頃両親はワクチン接種済みではあるけど何があるかわからないですもんね。
    オリンピックは経済のこともあるけど海外の選手受け入れてるのに日本国民は移動控える・お店の時短営業酒類の提供禁止って…とモヤモヤもしてしまう(>_<)
    私達の住んでる地域は今コロナ落ち着いてるから広めてしまうのも困る。

• 7月9日
ひよこちゃん

うちは私の自宅と実家が東京、妹は静岡に住んでますが、去年から普通に帰ってきてます。
全員の意見が一致してるのであれば帰ってもいいんじゃないかなと思います。

はっきり言って緊急事態宣言してる時としてない時に違いがほとんどないからパフォーマンスにしか思えない。
裏ではIOCの委員接待し放題。
肝心要の水際対策はザル。
オリンピック関係者はほぼスルー。
政治家は選挙に向けてパーティー。
こんなんでよく自粛とか言えるよなって感じです。
こちとら1年以上自粛してこれです。
もはや聞いてられません。

• ののママ

ののママ

妹さんは帰ってこられてるんですね(^-^)

本当名ばかりのパフォーマンスですよね…
    やるなら徹底してほしいしです!

妹はすでにチケットも取ってあるし、家族で話し合って帰る方向で考えてると連絡きました。
    もちろん感染対策はバッチリしてPCRも受けられるなら受けて、こちらに来ても家の前で遊ぶなどして出掛けないように。

• 7月9日
みかん

実家も道内(市外)ですが、帰るという選択肢はありません。

立ち会い出産も道内の感染者次第で中止になってしまうので、言い方悪いですがよっぽどの特別な理由がない限り道外の方には来て頂きたくないです。
ご気分害されましたらすみません。。

• ののママ

ののママ

お気持ちはわかります。
    私もそう思っていましたがオリンピックで海外選手や関係者を受け入れるのに国民はなぜこんなにガマンしなければならないのか…
    出掛けるわけでもなく息抜きの為に帰省したいだけなのに。
    と考えてるとモヤモヤしてしまって(>_<)

• 7月9日