※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆポン丸
妊娠・出産

14週5日の妊婦で便秘5日目。市販の便秘薬を飲んでいいか病院に問い合わせたが、不安。病院で処方された方が安心と知り、市販の薬をやめた方がいいでしょうか?

質問させていただきます。
ただ今、14w5dの新マイ妊婦です。
最近便秘気味で、既に便秘5日目です。
先ほど、病院に市販の便秘薬を飲んでいいか問い合せたところ、総合病院なので誰が出たのかわかりませんが「よくわかりませんが大丈夫だと思いますよ。何かあったらまた電話してください。」と、言われました。すごく不安になってネットで調べたところ、病院で処方された方が安心と書いてありました。しかし、次の検診が来月でまだまだ先です。市販のはやっぱりやめた方がいいですか?

コメント

🐼パンダちゃん🐼

何かあってからでは遅いので市販のはやめた方がいいです。
病院でマグミットなど出して貰えるので安全です。

• あゆポン丸

あゆポン丸

ありがとうございます。
    来週病院に行ってみます。

• 9月16日
🌟にゃちゅ🌟

妊婦は市販は避けたほうが確実ですよ。
私は虫刺されのアレルギーがあり、薬も使えないので、お酢を使っています。

私も便秘がひどく、病院で薬を出して貰いましたが、市販薬より病院に相談して下さい。病院で出した薬でも、危機がよすぎるとお腹ぎくだるので、その時は薬の量を加減して下さい。と言われました。

実際、2錠でお腹がくだり、大変だったので薬は怖くてやめました。
もともと薬が合わない体質のようで、今は、(知り合いに薬剤師がいるので)違う方法をとっています。
これも、妊婦中大丈夫なものとそうでないものがありますから、まずは病院というか、医師に相談したほうがいいと思いますよ。

• あゆポン丸

あゆポン丸

ありがとうございます。
    そーですよね。ちょっと怖いので来週病院に行ってみます。

• 9月16日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

グッドアンサーありがとうございます😀
    ひどい時は我慢せず、早めに病院に行ってみて下さいね。
    老廃物を体に溜めるのはよくないですから。
    私はつわりも悪化しました。
    今は19週に入り落ち着きました。
    妊娠て、色々体の変化やホルモンのバランスで大変ですけど、我慢せず、頑張りましょうね😊

• 9月16日
  • あゆポン丸

あゆポン丸

はい。ありがとうございます。

• 9月16日
🌻いちご🌻

市販のはやめたほうがいいと思います。
病院で処方してもらったほうがいいですよ。

• あゆポン丸

あゆポン丸

ありがとうございます。
    来週病院に行ってみます。

• 9月16日
麦夏ママ

こんにちは!私も便秘でしたが、病院に行き薬をもらいました(*^^*)

なにがあるかわかりませんから、多分大丈夫では後々怖いので、、、
事情を話して病院でお薬もらったほうが良いと思いますよ(*^^*)♡

• あゆポン丸

あゆポン丸

ありがとうございます。
    確かに怖いので来週病院に行ってみます。

• 9月16日
juri(o'ω'o)

便秘辛いですよね💧

市販の酸化マグネシウムなどのナチュラル便秘薬なら大丈夫ですよ!
私もしょっちゅう飲んでます( ゚∀゚)

コーラックやスルーラックなどの刺激性の物は妊婦さんには良くないみたいです!

分からなければドラッグストアで薬剤師さんに聞けば教えてくれますよ(o'ω'o)

• あゆポン丸

あゆポン丸

ありがとうございます。
    便秘辛いです。来週あたり病院に行ってみようと思います。

• 9月16日
ni_

ちなみに私はずっと市販のスルーラックっていう薬を毎日飲んでました!!

特に問題なかったです!!

ですが、次の検診待たなくても、心配ならば先生に薬を処方してもらうといいと思います!!

• あゆポン丸

あゆポン丸

ありがとうございます。
    来週あたり病院に行ってみます。

• 9月16日
juri(o'ω'o)

書き忘れましたが、市販のものより病院で処方してもらったほうが安いと助産師さんが言ってました!
病院に行く時間がないとか急ぎであれば、ドラッグストアで購入したらいいと思います!

• あゆポン丸

あゆポン丸

捕捉ありがとうございます。

• 9月16日
まま

薬の名前いいましたか?
大丈夫だと思いますとゆうのは
無責任だしそれが看護師かどうかも
わからないですよね?
病院で処方してもらったほうがいいですよ!

• あゆポン丸

あゆポン丸

ありがとうございます。
    総合病院なので婦人科のどの担当の人が出たのかわかりません。来週あたりもう1度電話して病院に行ってみます。

• 9月16日