※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
妊娠・出産

34週目まで仕事が不安。子宮頸管短くても張り止め処方されないことがあるのか不安。自己申告が必要?同じ経験の方いますか?

33w3dで子宮頸菅が27.2㎝と言われました。
張り止め等処方されてないのですが、34w0dまで仕事(事務)予定で、何があるか分からなくて不安なのですが、子宮頸菅が短めでも張り止めを処方されなかった方いますか?

それとも自己申告しないと貰えないのでしょうか??

出来るだけ安静で無理しないでねで健診が終わったので、調べてから色々不安になってます…

似たような方いらっしゃいますか?

コメント

chagomama

私も今33wで子宮頚管2cmあるかないかで入院してます。

安定期入ってからずっと2cmから3cmを行ったり来たりしてたのですが、1度も張りどめは処方されませんでしたよ。

先生に聞いたところ、張りどめの薬は気休めみたいなもので、張りを抑えたからって早産になる予防にはならないから、安静にするのが一番の特効薬と言われました。

病院や先生によって考え方は色々だと思いますが、仕事もあって安静に出来ないのでしたら、先生に相談してみてもいいかも知れませんね(´∇`)

• まりか

まりか

入院されてるんですね!
    伸びたり縮んだりするもんなんですね…汗

でも張り止めは気休めって聞くと安心します!副作用がキツいとかも聞くので(´・ω・`)

そろそろ産休入るので、産休入ったら出来るだけ安静にします!
    張ったり出血があれば即座病院行ってきます!とりあえず次の健診まで様子見ます!

• 9月18日
ふくふくみぃ

あたしは一人目の時28週で2.5㎝でした!!自宅で安静にできないなら入院してと言われ、即入院。それまで立ち仕事もしてましたが、産休をとりました。
大部屋で入院してましたが、お腹の張りがなければ頸管が長くなってる人もいましたよ。
あたしはお腹の張りが強くて間隔が5分とかで、大きい病院に搬送になりました。
気になるようでしたら、張り止めなど出してもらった方がいいですよ。薬で効かなかったら、点滴になると思います。
あと数週間で正期産になりますので頑張りましょう(*´∇`)ノ

• まりか

まりか

立ち仕事だと大変ですね汗
    お腹の張りは、日中感じにくいので産休入ったら出来るだけ安静に過ごします!
    特に自覚症状が無いのですが、もう少し不安になったら健診待たずに病院行ってきます(´・ω・`)!
    はい!頑張ります😭💓ありがとうございます!

• 9月18日
なめこ

前回の検診(31週)で2.5cmですね~まぁ、大丈夫な範囲でしょうと言われました。
…色々調べるとやはり短いのかなぁ?と思いながらも先生からは特に何も言われてないのでどうなのかなぁ?と1人モヤモヤしてます(^ω^;);););)

• まりか

まりか

先生によるんですかね?!
    差があり過ぎると情報過多でよく分からなくなりますよね😰😰
    先生も軽く流す位でよく分からなかったので、本当にモヤモヤが残ってます汗
    お互い不安ですよね汗

• 9月18日
charo

わたしは31wで3cm、33wで2.5cm…正確には2.8cmかな〜、って言われました。安静にしなきゃだめでしょうか?!と慌てたら、これくらいなら外出もいいですよ〜でも無理しないでね!とのことで、ウテメリンも処方されたことはありません(*^^*)
ただりちゃんさんはお仕事されてるのですね、お疲れさまです💦専業主婦のわたしとは安静にできる時間が全く違うと思うので、お仕事無理なさらないようにしてくださいね。ともに頑張りましょう〜!!(*^^*)

• まりか

まりか

張り止め、処方されなかったと聞くと安心します!
    やっぱりどの程度かよく分かりませんが、張ったり違和感は怖いので、早退とか短時間にしますが、出勤はあと1日なので、それを過ぎたら本当に落ち着いた生活を心掛けます!

はい💓お互い残りのマタニティライフゆっくり過ごしましょうね!✨

• 9月18日
ゆうはるみうのママ⭐

32週と6日の検診で3㎝と言われました。まだ仕事してましたが、産休に入りました。できるだけ安静になってます。2、5㎝きったら入院と言われまして、ウテメリン1日三回飲んでます。副作用にやられてます。
上の子いるから入院は避けたいので家事以外は横になったりしてます。子宮頚管ってながくなりますかねぇ?
お互い頑張りましょう。

• まりか

まりか

ウテメリン処方されたんですね!私何も処方されませんでした(´・ω・`)
    副作用キツいと聞くので本当にお疲れ様です💦
    安静にしていると子宮頸管も長くなると言いますが動けば短くなるんですよね😓😓
    本当にお互い出産まで耐えましょう👏

• 9月25日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

たえなきゃですねー。はやめに生ませてくれないかなと思う日々です。りちゃんさんはまだ仕事してるんですか?

• 9月25日
  • まりか

まりか

もう産休に入りました!
    30w0dの段階で2180gと言われてるので、36.37w入ったら産まれて欲しいです😢
    とりあえず今週中に準備は終わらせなきゃですが💦

• 9月25日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

私は32週と6日で1970㌘でした。大きいですね‼

• 9月25日
  • まりか

まりか

大きいですよね💦妊婦糖尿なので、子どもに申し訳ないです💦

• 9月25日