※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぷ
子育て・グッズ

娘の体型について、成長に不安を感じています。食事や運動に気をつけているが、同年齢の子供と比べて心配です。このままの生活で大丈夫でしょうか。

娘の体型について質問です。

現在2歳2ヶ月で身長90cmギリ無いくらいで、体重が14キロあります。
お腹にいる時から大きいと医師に言われていて、そのまま成長しています。
身長は成長曲線にギリ入ってますが、体重は生まれてからずーっと成長曲線ぶっちぎってます。
1日の食事量も多すぎるということはなく、おやつなどは砂糖など入っていないものを与えてます。
飲み物だけはジュースを朝昼晩の3回飲みます。
赤ちゃんミックスジュースです。
運動が大好きで、このご時世外で遊べないと家の中でトランポリンやったり、私と追いかけっこしたりもします。
鉄棒にぶら下がったりもできます。筋肉もそれなりに付いているとは思います。

特に注意されたことは無いんですが、同い年のお子さんを見ると、みんなスラッとしてきているので少し不安になっています。
まだ足首に若干赤ちゃんの名残もあり、まだ幼児体型にたどり着いてないように見えるんです。
このままの生活で大丈夫でしょうか。
アドバイスや優しい言葉を頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

身長も大きめですかね?なのでそんなに気にしなくてもいい体型かなとは思います😊でも1日3回ジュースはやめたほうがいいかと💦

• えみぷ

えみぷ

やっぱりジュース回数多いんですね😭
    ありがとうございます!

• 7月8日
ママリ

うちもずっと成長曲線ギリ上くらいで、そのお悩みすごいわかります!うちは今3歳で97cm16.5kgです😂
ジュース3回がちょっと気になりますが、うちはおやつを砂糖入りあげる日もあるからそんなに変わらないかなって感じですね😅
3歳健診で相談するつもりですが、私としてはムチッとはしてるけどよく食べよく運動してればいいんじゃないかなと思ってます😊

• えみぷ

えみぷ

優しい言葉ありがとうございます😭
    ジュースの回数が多いことを懸念して、果糖の食べ物は与えてないんですが、そういうことでは無いってことみたいですね💧
    3歳健診で私も相談してみます✨

• 7月8日
おはぎ

ジュース多いかな?と思います。
おやつの時だけとか決めるのはどうでしょう😊

• えみぷ

えみぷ

やっぱりジュース回数多いんですね😭
    おやつを含めた食事の時は、お茶かお水しか飲ませないようにしてるんです(旦那のこだわりらしく)
    おやつの時だけって決めた方が、ジュースの回数は減りそうですね💧
    ありがとうございます!

• 7月8日
ママリ

お腹にいる時からとのことなので体質が大きいのかもしれないですが、あかちゃん用でもジュースを1日3回はあげすぎかなと思いました💦

• えみぷ

えみぷ

みなさん同意見、ジュースの回数多いんですね😭
    ありがとうございます🙇

• 7月8日
なみ

少しでもここに質問しようかなって気になるなら
まずは赤ちゃん用ジュースをやめてみたらどうでしょうか?

それでも変わらなければ
体質だと思いますよ☺️

• えみぷ

えみぷ

以前健診の時にジュースの回数を指摘されたことはあったんですが、お菓子は果糖のものを一切あげてないと伝えたら、それならトントンだね。と言われたもので💧
    回数を減らしてみることは可能かもしれませんが、辞めてみると簡単に言えないのが現状です😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

おやつなどは
砂糖なしなのに
ジュースを1日3日は
加糖が多いと思いますよ!

2歳2ヶ月なら
まだ幼児体型の子のほうが
多い様な気がしますよ!
うちの娘なんて
3歳1ヶ月で89ですよ😂😂
2歳すぎたらうちの娘
体重は停滞したので
そこまで気にしなくていいと思いますよ!

• えみぷ

えみぷ

以前健診の時に医師に伝えたら、果糖の食べ物をあげてないならトントンだねって言われました😔
    医師によっても言うこと違うから、どうしたら良いのやら😭
    うちの近所だけなのか、スラッとした2歳児多いんですよ🥲
    可愛いとは言われますが、娘だけ赤ちゃんみたいで😵
    ジュースの回数は減らすようにして、様子見てみます。
    ありがとうございます!

• 7月8日
3-613&7-113

上の子は、二歳90㎝・13㎏、二歳半95㎝・14㎏、三歳児検診100.8㎝・15.36㎏でした。

オヤツは、好きに食べさせてますが😅ジュースは、時折しか飲ませません。
体型気になるのでしたら、ジュースをやめるのが真っ先にあげられると思います。

• えみぷ

えみぷ

みなさん同意見ジュースの回数が多いですね🙇
    おやつは好きにというと、砂糖入りもありますか?
    うちはおやつを食べないこともあるので、ジュースは多めに見ていたんですよね😭
    突然辞めることは難しいので、回数減らすようにしてみます😓

• 7月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

砂糖入りのもあります。ただ、オヤツ自体を食べない日、さつまいもやとうもろこし・栗などの日もありました。

ジュースの一回量を減らすのも手だと思います。

• 7月8日
  • えみぷ

えみぷ

ジュースはアンパンマンの紙パックなので、回数減らす方が簡単かもしれないです😭
    ネットでジュース減らす又は辞める方法探します✨

• 7月8日