※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でトイトレを始めたい旨を連絡帳に書いたが、先生からはもう始めているとのコメントがあり、遅いと感じている。重要な情報をもっと伝えてほしい。

保育園でゆるーくではありますがトイトレを始めていることを、教えてもらえなかったです。。

ここ数日、
子供がおしっこが出るタイミングの時なのか、
“おしっこ!”と言った後、
今まで言ったことのない”トイレ”という言葉も
一緒に言っており、
もしかして違う学年のお兄さんお姉さんや、
同じクラスのお友達の様子を見て言ってるのかな?と思い
その日の連絡帳にトイレについて興味を持っている様子、トイレトレーニングをこの夏少しずつ始めていきたい旨を書きました。

すると次の日の担任の先生が「もう便座に座ったりしてるんですよー」というコメントがあり、正直それなら始めたタイミングで教えてくれーと思ってしまいました💦

走り回ってましたよー、お花を摘んで渡してくれました!とかたわいない報告もイヤではないですが、
そういう重要な内容の方をもっと伝えて欲しいんです😵

今更なのですが、保育園ってなぁなぁというか、そういうゆるーい場所なんでしょうか?

コメント

としわママ

園にも、また、担任にもよりけりですねー( ̄▽ ̄;)💦
なかなか、難しいですよね( ̄▽ ̄;)💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、たしかに去年の担任の先生方は何事にも熱心で、先回りして教えてくれたり本当ありがたかったんです。今年の担任はハズレかもですね⤵️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

それは園によると思います😅1から10まで全部報告するところもあれば、「今日も変わりないです〜」で済ませるところもあります💦

息子の通う園はトイトレ具合とか怪我など大事な報告はしてくれますが、連絡帳は1ヶ月でB5サイズ1枚で基本何も書いていません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月でB51枚で何も書いてないことが多いんですね!それでいてママリさん、保護者側は毎日連絡帳書いてるんですよね?それで返事ないとちょっと寂しくなります😭
    求め過ぎはいけないけれど、トイトレに関する件は大事なことですよね😤

• 7月8日
まめ大福

うちのそんな感じの報告でした😅
すでに緩く始めていたので、あーそうか。くらいでしたが、うちの園も他の事でもこちらが聞かないと教えてくれないこともあるので‥でも、ここを拝見しているとすごくしっかりしている園もあるようですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供2人目、3人目であれば慣れてるし想像したり予想できると思うけれど、うちは1人目でトイトレ進めるのに不安もあるので、報告とかないと余計に不安になるんですよね💦
    本当、しっかり報告されてる園もあるんですね❣️

• 7月8日

わたしも知らないうちにトイトレ始まってました😂オムツの枚数が全然減ってなくて不信感あって数日様子見てたら結果トイトレスタートしてたためでした😂うちの保育園は家庭と連携してくれてもいいのに。と不満に思う事がちらほらありますー😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、”始めました”って一言なのに、その一言がなかったりしますよね😣
    うちもパートさん(保育士の資格じゃなくて、自治体の講座を受講すれば保育士同等の認定されるそうです)先生だからなのか、もう少し意識高く持って欲しいと思うことあります🤔

• 7月8日