※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
住まい

中古の戸建を購入された方に質問です。将来的に、家はどうするおつもり…

中古の戸建を購入された方に質問です。
将来的に、家はどうするおつもりですか?
修繕して住み続けるのか、買い替えをする予定など。
参考にさせて頂きたいです!

コメント

不器用母ちゃん

子どもが成人する頃には建て直し、もしくは他の場所を購入したいと考えています🤔

• ゆず

ゆず

そうなんですね!ローンで購入されてますか?築どれくらいでしょうか?
    費用などはどのくらいでみてますか??
    質問ばかりですみません!
    私も戸建中古で購入してるのですが、あと20年くらいしたらどうたものかと考えていて💦

• 7月8日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

築50年ですが、フルリフォームでローンです☺
    息子が成人する頃には私たちも50代なので、息子が結婚しても住めるような家にしてあげたいな~としか考えてなくて😅

• 7月8日
  • ゆず

ゆず

フルリフォームされたんですね!うちも中古だったのでローンは少なめなのですが、家の住み替えや修繕費用貯めるとなるとなかなか厳しいなぁと😂参考になります!
    ありがとうございます🙌

• 7月8日

今のところ定年退職したら実家に引っ越すつもりなんで、売る予定です(^^)

• ゆず

ゆず

ご実家!なるほど。
    ご実家は築どのくらいですか?住むとなれば修繕など費用かかりますよね😂
    今のお家は築どれくらいですか?ローンですか?
    家売るにも、売れるのかなーとちょっと不安で💦

• 7月8日

退会ユーザー

旦那の実家なんで引っ越す頃には築何年になってるんですかね?笑
    今築30年くらいだと思うので🤭
    私は古民家とか好きなんで住めれば何でもいいので気にならないですが😂
    築9年でローンです。
    これから開発されるし、立地的に便利なとこなんで売れるかなー?って感じですが、売れなかったら子どもにあげます😂

• 7月8日
ママリ

お互い地元じゃないので、あまり土地に執着はないので、選択肢が広がるようにと中古物件にしました!
子どもが大きくなった時、or 定年した時に、住み続けたいと思ったらさらに住みよくリフォームするだろうし、旦那の実家に移住 or 別の土地に移りたいと思えば、土地を売ると思います!

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    選択肢!私もそう思ってたのですが、広がりますかね…
    20年後、この家いくらで売れるのかなー…と、ちょっと不安になってしまい😥

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

その土地、物件とご夫婦の考え次第ですね!
    うちは、売れるのは潰して土地代位に思っています。なので立地は考えました。
    あと新築なら売る選択肢は出てこないなと考えました。せっかく買ったし無理にでも住み続けよう!となるなと
    ローンも繰上で今年終わるので、気楽に考えています

• 7月9日
  • ゆず

ゆず

今年終わるんですか!すごいですね!ちなみに築何年くらいをどのくらいの物件価格で買われましたか??
    差し支え無ければ教えて欲しいです!
    うちも将来売れるようにと駅近を買いましたが、2800万ローンは普通に35年くんでるので、なかなか…😥

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

築33年をリフォームして、地方なので、ゆずさんの半額程度です😅
    駅近で需要ある場所なら、将来売りたい時でも売れるのでは!

• 7月9日
  • ゆず

ゆず

なるほど!ありがとうございます😀参考になりました!
    20年後くらいにどうなってるのかわかりませんが、コツコツお金も貯めて選択肢増やしていきたいと思います🙌

• 7月9日