※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

体外受精で生まれた娘がいるが、凍結胚を廃棄することに罪悪感を感じている。同じ経験をした方、どう気持ちを整理しましたか?

気分が悪いと感じられた方はスルーでお願いします。

凍結胚の廃棄についてです。
中々子供ができず、先日2回目の体外受精でやっと子供を授かることが出来ました。
いま、病院に凍結胚1つ保管されています。
それも今月末で保管期間の更新を迎えます。
夫婦で話し合い、自分たちの年齢やお金のことを考えて、廃棄することを決めました。

決めたことではあるのですが、命を捨てるということに申し訳なさを感じ、自分の中でどうも割りきれません。
実際に体外受精で生まれてきた娘を見ていると余計に罪悪感を感じます。

同じ経験をされた方、どう自分の気持ちと折り合いをつけましたか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

バナナアイス🍌

回答と少し違うかもしれませんが、私は、研究の為に使用して欲しく病院側からも提案入りましたのでそうしました。
無駄にしたくないですしね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます❗️
    研究に使用することもあるんですね!
    病院からはそんな話聞いてないので廃棄になりそうです💦

• 7月8日
ママリ

水子供養したもらったらどうですかね。
私も将来同じ状況になるかもしれない身の上なので、もしそうなったら水子供養してもらおうと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水子供養思いつかなかったです!廃棄した頃に供養に行こうと思います。

• 7月9日
hm

すごく分かります!
私は今2人目を妊娠中で2人とも体外受精で授かりました。
凍結胚が6個残っています。
出産するまでは残しておきますが、3人目は年齢的金銭的に厳しいのではないかと主人と話しています💦

答えになっていなくてすみません。

• ままり

ままり

私も凍結胚があと3つ残っていて、2人目妊活を考えているため来月延長するのですが、移植がうまくいけばもしかすると廃棄となる可能性もあるなぁとぼんやり考えていました😞
    抵抗ありますよね、わかります💦
    実際に受精卵の写真なども見てしまっているわけで、そのうちの一つが今抱いている娘なんだと思うと、私も絶対割り切れないと思います😢

答えになっていなくて申し訳ないですが、もし廃棄を決めたら、何らかの形で供養できればと考えています。

• 7月8日
  • ままり

ままり

すみません、間違えて返信の形になってしまいました💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり悩みますよね😅
    妊娠11週なんですね✨
    大変だと思いますが、お身体お大事になさってくださいね😊

• 7月8日
はじめてのママリ

仰る通りで、抱っこしてる娘があの受精卵だったんだよなぁと思うと割りきれずでして💦供養してあげられたら、少しは気持ちも軽くなるでしょうか😅