※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫へのケア、なにかされている方いたらアドバイス頂きたいです。現在娘…

夫へのケア、なにかされている方いたらアドバイス頂きたいです。

現在娘がひとりいます。お互いの実家は遠いのでコロナということもあり、育児に関して手伝ってもらうことは難しく、ここまでもうすぐ1年の間、夫婦で奮闘してきました。

私たちは共働きですが、私はかなりセーブしながら働いています。夫は今まで通り働き(遅くても19時頃には帰宅します)、帰ってきてから娘のお風呂・寝かしつけをしてくれます。その間に私は食事の支度をしたり娘のベッドメイキングをしたり、昼間回らなかった分の家事をしています。

ここ最近、夫の仕事が忙しく、残業をすることが多いです。
私が育児・家事を1人でしていることに対して罪悪感があるようで、帰宅後に私がまだ残っている家事をしていると休憩もせずに手伝おうとしてきます。

私にとっても初めての育児。私も余裕があるわけではないので、そのことはもちろんとても嬉しいしありがたいです。でも、このままだとそのうち夫の体や心が壊れてしまわないかとても心配です。

とにかくゆっくり休んで欲しいのですが、娘の夜泣きがあったりすると、起きてきてしまうので、思うように休んでもらえてない気がして気になっています。さっきも本人に「一人で大丈夫だよ、仕事忙しいんだから休んで?」と言っても「大丈夫、大丈夫!」と…。

仕事・家事・育児を頑張りすぎてしまうパパさんにむけて、なにができることってあるのでしょうか。。

これまで、休みの日に1人時間を作って自由にお出かけしてもらったり、好きなことに没頭できる時間を作ったりはしてみました。。。

同じ境遇の方がいたらお話伺いたいです。よろしくお願いします。。

コメント

mamachan❤︎

旦那さんも奥さんも優しいですね🥰

旦那の希望する車に乗ったり(ローンです)
釣りに行かせたり
たまにマッサージしてます!

それ以外は
私自身鬼嫁だと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は特に、あまりにも疲れた様子だったのでなんだか気になってしまって。。泣

釣りですか!外に出るのも気分転換になりますよね(^v^)マッサージ、いいですね😣参考にさせていただきます!!

• 7月8日
オムハンバーグ

なんて優しいご夫婦!
うちもやってくれますけど、「ありがとう!助かる!さすがー!気が利くね!」と言葉だけです😂
ただ無理しないように声かけてます!
でも、無理するタイプでもないと言いますか...私と違ってストレートを溜め込まない性格なので、そこまで心配はしてないのですが。
とりあえず、わたしが健康のために食の勉強し始めました😂

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

ストレートを、溜め込むってなんですかね...笑
    めんつゆですかね...笑
    すみません、ストレスの間違いです...m(_ _)m

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんつゆに声上げて笑ってしまいました😂👏👏

言葉かけも大事ですよね。。!最近体が心配で、手伝ってくれているところを見ても、「いいよいいよ、私がやるから」ばかり言ってて、感謝の気持ちを伝え忘れていたかもしれません。
    食の勉強、すてきです!!🥺どんなふうに勉強されていますか?🥺
    私も勉強したいなぁと思っていたのですがなかなか手をつけられずにいて…><

• 7月8日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

めんつゆ...笑って貰って嬉しいです笑

食なんですけど、色々本読んでももう分かんないので...😂
    資格取得しようと思ってます😂
    食生活アドバイザー、食育インストラクターあたりです🤔

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時々Seahorseさんのコメントをみて笑顔を取り戻したいと思います☺️笑

す、すごいです、、😳でも確かに目標があると「やるぞ!」って思えるので、良いかもしれないです…!✨

• 7月8日
まりぞー

うちの旦那もそんな感じです🥺
そして普段からあれしたいこれしたい、あれ欲しいこれ欲しいとかも言わないのでたまに疲れすぎて温泉行きたい。服欲しい。と言ってきた時に温泉行ったりお出かけしたりしてます😊

後は就寝前に足のマッサージ(よく足が浮腫むため)ですかね…🤔💭
休日は、子供がお昼寝してる隙に家の事そっちのけで全身マッサージ(毎回ではありませんが)してますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです!
    そうなんです!物欲もあんまりないタイプで…😞一緒です…!!
    そしてわたしの夫も温泉好きです(笑)

近くに温泉があるの、羨ましいです🥺!
    わたしの地域、近くになくて(;;)
    県をまたがないといけないので、コロナもあるし子供も小さいしで行けていませんが、ワクチン打ったらまず行きたいです😞

全身マッサージ…なんて素晴らしい…!!👏
    休日もなんかしら動いてしまっているので、しっかり休んでもらうように工夫してみます!

• 7月8日
  • まりぞー

まりぞー

うちの旦那はあんまり温泉好きじゃないんですが、疲れが溜まりすぎると…温泉行きたい😶って真顔で言います😂

マッサージ行ってくればー??って言うけどあんまり他人に体触られるの嫌みたいで💦

でも、ほんとたまにしかしないですよー😅

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうなのですね☺️
    真顔で…😢

相手のマッサージは、自分も元気じゃないとなかなか出来ないですもんね(;;)
    私も時々やってみようと思います(^v^)

• 7月8日