※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

9月に二人目が生まれます。今日旦那が義理母から5万貸してと言われたそ…

愚痴を聞いてください。
9月に二人目が生まれます。
今日旦那が義理母から5万貸してと言われたそうです。
貸してと言ってますが、返せないと思います。
義理母はシングルマザーで、旦那には兄がいますが
その兄と義理母は仲が悪く、義理母の父とも仲が悪く、頼れるのは旦那だけです。
義理母はパートで働いています。年収200万程。
元旦那名義の一軒家に一人で住んでおり、ローンも元旦那が払っています。無料の家に住んでるくせになんでそんなに金ないんだ?って思います。
私たち夫婦は共働きですが、援助できるほど余裕のある収入でもないですし、産休育休に入ればもちろん働いてたころよりは世帯収入は減りますし、これから二人目が生まれたらもっとお金かかるし、5万渡したくないです。少しでも貯金したいです。
普段から娘がお世話になってたりするならまだしも、出産したときに一万貰ったくらいで、あとは特に何もしてもらってません。
旦那と結婚したとき、顔合わせの予定日の2.3日前にドタキャンして、その顔合わせ予定だった当日は普通に家にいたり、正直非常識な部分けっこうあります。だから元旦那とも、息子とも、父親とも仲が悪くなるんだと思います。私も好きではないです。
これから二人目が生まれるのに金を要求してくることにもショックでした。私は母と父がいるので、正直旦那の気持ちは完全には理解したあげれませんが、もし旦那の立場だったら、自分の親だしお金貸したくなる気持ちもわかります。でも、結婚した以上、優先、守らなくてはいけないのは、娘とこれから生まれくる我が子との生活だと思っています。
今回はもう五万あげて、自分たちの生活もあるからもうお金は貸せないよと義理母にしっかり言うように旦那に伝えました。
ずっとモヤモヤしています。これでよかったのだろうか?私は心が狭いのだろうか?と考えてしまいます。
義理母が住んでいる一軒家は築13年程で、今後、家電が壊れたなど色々出てくると思います。その度にまたお金の要求されるのかな?と思うとしんどいです。

コメント

m.k08

なかなか面倒くさい義母ですね。。。
私なら、貸さないの一点張りですけどね。むしろ旦那から言わせるんじゃなくて私が直接言っちゃうタイプです😅 日頃からお世話になってるならまだしも、そうでないなら尚更💦「私達にも私達の生活があるので。これから2人目産まれるし、お子さん2人育ててきたなら今まで以上にお金がかかることもご存知ですよね?お金以外のことであれば協力できますが、お金に関しては今後、頼らないでください」と、私の性格ならこれくらい言っちゃいます😅
もうお金貸してしまったんですかね?どうしてもモヤモヤするなら、旦那さんにもう一度ちゃんと話して、貸さないようにしてもらうことは出来ないですか?旦那さんが、どうしても貸してあげたいと言うなら私なら自分のポケットマネーでどうぞって言っちゃいます。

• m.k08

m.k08

でもそうするときっと、投稿者さんと旦那さんも喧嘩になりますよね。。。
    難しいですね😭 ぶっちゃけ、ローン払ってあげてるとかお金のことで頼ってくるとか出産祝いも身内なのに1万しかくれないとか、引いてしまいます。あくまでも私の意見ですが、私ならそんな面倒くさい義母がついてくるの嫌なので離婚考えちゃいます💦

• 7月7日
しろくまぽんた

その5マンをどう使うかによりますよね💦
急に必要な病院代や急な必要な出費ならだすかもですが今月足りなくなったくらいなら貸さないですね。。
給料内でやりくりするべきですよ!
今貸したらまた借りにきますよ💦
旦那さんが貸したいなら自分の小遣い内でしてもらうように小遣い貯金提案したらいいんじゃないですかね☺️