※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
住まい

マイホーム購入についてのご意見ください😭🙏ど田舎暮らしです。わたし29…

マイホーム購入についてのご意見ください😭🙏
ど田舎暮らしです。
わたし29歳、主人39歳、息子1人の3人家族です。子どもはもう1人ほしいと思っています。
現在は月6万円のアパートに暮らしていますが、マイホーム購入について話が進みません。

旦那は建設業のためマイホームやリフォームなど家全般のことに詳しいです😢知識に勝てない…
いくつか提案があるのですが、こうしたらいいよ!などのアドレスをいただきたいです😭🙏
もう喧嘩したくないです、、

提案1
義実家の土地に敷地内同居をする。
既に立っている建物を壊して建てるため、解体費用300万円を負担。
→間口が狭いため駐車場は隣の家の敷地を借りている。

提案2
土地を購入し(200万円前後)家を建てる。
→わざわざ郊外に建てる意味がないと旦那が猛反対。通勤も遠くなるので何かと不便になる。

提案3
空き家を購入しフルリフォームする。
→古い空き家は論外。価値がないと旦那が猛反対。

提案4
まずはお金のために義実家に同居し、資金を貯める。
同居する期間は未定。マイホームはそのまま敷地内に建てることになる。
→しつけがなっていない犬がいる。

田舎特有の長男は実家を継ぐべきがあります。
旦那はできれば実家を継ぎたいけれど、嫌なら仕方ない。と渋々ですが言ってくれています。

コメント

義実家の近くの土地を購入して建てるのもダメですか?

敷地内同居も敷地内に駐車場があるなら考えますが、マイホーム建てて隣の家の敷地を借りるのは個人的には嫌ですね😓

• ままり🔰

ままり🔰

義実家のある場所がなかなかいい土地で、購入するとなると1000万近くいってしまって😢
    田舎なのでそんなに土地にお金を出す感覚がなく、できれば土地代をあまり出したくないので、義実家の近くの土地を購入は考えてませんでした。

それなんですよ!
    敷地内同居だけど駐車場がないので、一人一台車ないと仕事に行けないのに駐車場がないんです😢
    それでもいい土地だから、って家建てていいのかどうか…

• 7月7日
はひふ

現在我が家は1の方向で進めています!
同居は絶対に嫌なので4は避けたいです💦ちなみにうちの義実家にもお手すらできない犬がいます🐶笑

2は本当は1番いいと思います!場所は郊外じゃない勤務先も遠くない所にいい土地があればいいですけどね!

我が家では土地代もかからないし、当初長男で同居という話もあったのですが、旦那もそれは諦めてくれて、私も敷地内同居の方がまだましだなということでお互い妥協してそのようにするつもりです!

• ままり🔰

ままり🔰

まみむさんよ敷地内同居なのですね😭
    わたしも同居は絶対に避けたくて、お金のためとはいえ妥協できません…
    どうして同居したがるんですかね😂

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

提案3の空き家は築25年以上だと住宅ローン減税が受けられませんよ💦
耐震性とか今の基準と違いますし、
断熱性も最近のおうちは全然違います。
外は蒸し暑いのに家の中は湿気を感じなかったり!
光熱費の削減になります。
耐震性を入れたり断熱材も入れてのフルリフォームとなるとかなりお金がかかります💦

200万の不便なところって、お店も遠いんでしょうか?
老後も考えた方がいいかなと…💦

うちも土地800万円台で家を建てます。かなりこだわってオプションつけちゃいましたけど😅断熱材の変更や見せ梁天井に述べ床を広げたり太陽光パネルをつけたり…

基本で延べ床31坪なら
土地建物外構で2980万円と言われましたよ☺️地元の工務店です

• ままり🔰

ままり🔰

提案3について旦那から全く同じことを言われました😂
    200万円の土地は郊外ですが、小中学校はとても近いです!
    お店もスーパーやホームセンターなどは近くにあります。
    わたし的には敷地内同居を回避できるのですこし郊外でも土地購入したいと考えています😂

土地800万円すごいですね!!
    我が家はあまり土地にお金かけたくないと考えてました😂
    建物代は旦那の職場や知り合いの工務店にお願いする予定なのでたぶん2000万円いかないくらいでやってくれると言ってました!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

800万円って、うちも結構な田舎ですが600万~900万が普通、450万円が安いという感じだったのでそこまで凄いと言われる金額とは思いませんでした💦うちの県は土地代2000万~5000万の地域とかあるからそこが土地代を押し上げてるのかもしれませんね…。

200万~300万の土地もありましたが小中学校まで2.5km、スーパーまで3.5kmマクドやサイゼリヤ、100均まで10kmとかなのです(;´д`)

そうですか。
    うちの工務店も31坪であれば土地と外構で1680万円か1780万円どっちかだったと思います✨

そこに地盤改良費
    上下水道引き込み費(引き込み済と書いてない場合は必要)
    上下水道加入費
    その他もろもろと
    あと水回りとか、ウッドデッキつけたりとかお金が追加で結構かかります(^-^;

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、ハザードマップに引っ掛からない場所
    洪水地域だと家具家電を買い直す費用に加えて火災保険に水害保証をつけるとなると高くなる、
    地盤がゆるい土地。地盤改良費に100万以上かかるところは地震の時に液状化しやすい。

将来売却したいとなったときに売れる立地かどうか
    旦那がもし亡くなって実家のある市に移りたいとかなった場合とか…
    子どもに遺すときに更地にして売却するときに赤字にならないところか
    も重視しました☺️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえばすっかり忘れてましたが、土地800万円の中に地盤改良費、上下水道引き込み費(100万かかるらしい)、目の前の道路の整備費用含んでます💦

うちは地盤改良費10万とか八ったみたいですが山と同じくらい固い
    友だちは200万かかったと言ってたので
    あと、坂道とかだと駐車場を掘るのに500万かかることもあるので注意が必要です🤔

• 7月8日
  • ままり🔰

ままり🔰

下に書き込んで一旦削除しました💦
    詳しく教えていただきありがとうございます🙏

2000万〜5000万の土地すごいですね…!そのお金でもう上物全部建ちますもんね😂
    学校の近くで探してみると7.800万円前後で、駅近や中心街でも1000万前後だったのでもともと土地は安い方なのかもしれないです😂

200万円の土地に地盤改良費も含めると300万円近くかかると見積もってます。
    敷地内同居でも既存の建物を壊すお金で300万円かかるのでいっそ土地購入したほうがストレスなく暮らせるのでは?と考えちゃいました😂
    スーパーやホームセンタードラッグストアも近くにあり、車必須の地域なのでそれほど不便さはなさそうでした。
    間口の広さや、目の前の道路も狭くないのでそれも魅力的でした🥺

あとは旦那とお互いどこまで妥協していくか、の話し合いが全然進みません😭

• 7月8日