※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係で人の話を聴く側だけど、自分の話を聞いてほしい時に無視されて疲れた。善意を尽くすけど見返りがない。友人たちには愚痴のゴミ箱扱いされている気がする。

人間関係についてです。
私は基本、人の話を聴く側です。
人の話しを聞けばその人も私の話を聞いてくれるだろうと言う思いで熱心に聞いて心に寄り添います。

ですが、
逆に私が話しを聞いて欲しい側になると
素っ気なく返されてしまい、しまいには既読無視です。
言葉もなるべくわかりやすいように伝えてはいるつもりです。
(最近嫌なことがあって悩んでいたら声をかけてきてくれたけど、内容を送ったら既読無視されました)

そんなこんなで私はいつも人に尽くす一方で
自分に返ってきた事なんてないんです。
善意を尽くすことに疲れました。
見返りが欲しいとは思っていないつもりでしたが
誰1人として私の話を聞いてくれないと少し心が痛みます。
私が一方的に友人と思っていたのかもしれないと気づきました。
友人たちは私を
誰にも言えないけど話したい、コイツなら黙ってるだろう、と、鬱憤のゴミ箱扱いにされている気がします。

ちなみに私は真面目すぎるA型です。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分に返ってきたことない人なんているんですかね…🤔自分が!になりすぎて人がやってくれてることに目が向いてないのかもしれないですね💦

人の話を聞くのって、その人に興味があったりその人のことを気にかけていたりするから話を聞くと思います。聞いたら自分の話も聞いてくれるだろうから熱心に聞くのは打算以外の何物でもないですし見返り求めまくってると思います😅

多分、ご友人も興味があって聞いてくれてるんじゃなくて自分のため、と気づいているんじゃないかと思います🤔

るる

傾聴多めに接する事を繰り返していると相手は話を聞いてくれる人と捉えるでしょうね…!
これからは適度にされたらどうでしょうか。

なつ

私もどちらかと言うと傾聴側の立場です。
友人から聞いてよー!って話を親身になり聞いてアドバイスをしますが…😔
何かあったら話聞くからね!と言われていたので相談持ち出すと結局自分の話に変わってしまい相談なんてできた事ありません…💦

私は最近は適当にあしらう形にしてます💦
あの人は私の話聞いてくれないから信用にならない。としか思ってません😅

さかな

人の話は善意で聞くものじゃないと思いますよ?
話を聞く事が尽くすことって思うこと自体やめた方がいいかと思います。
本当に話を聞く人って、善意や尽くす気持ちは持ってないと思います。
単純に話を聞いてあげたい、気になる話だから聞きたい、困ってるから相談にのってあげたい
そういう気持ちだと思います。
聞いてあげたからと言って全員が次は私の話を聞いてくれるわけじゃないと思います。
私と同じように思える人が、私の話を聞いてくれます。

人の話を聞かない人は自分の話も聞いて貰えない
って何か凄い人の本に書いてありそうな事ですが
その聞いてもらえないって「相談」ではなく「会話」だと思うんですよね
自分の相談に乗ってくれたから相手の相談も乗ってあげるって
なんか違うなーと思います。

わたしは周りからかなり相談されますが
それは私が周りに言わないという信頼と
この人なら厳しいことも言ってくれるという信用をされてるからだと思います。
LINEしてくる時は大抵相談しかせず世間話はあまりない
って子もいますが、私はその子の相談を聞くくらいでこちらからその子に相談はしません。相談に乗れるような子じゃないと知ってるからです。
わたしは都合いい時だけ相談に来てもゴミ箱扱いされてるなんて思ったことないです。

だって私はそれだけ大切に思う子の相談にしか乗らないから。
全ての人の話を聞くことは出来ないし疲れるからしません。

ゴミ扱いされてるのかもと思うなら
あなたにとってそれだけの存在なのかなと思ってしまいます。
本当に大切な友人なら、頼られてる信用してくれてるって思えるはずなんです