※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma
子育て・グッズ

3歳の長女が言うことを聞かず、対処法がわからずイライラしています。寝かしつけ時に注意しても聞かず、怒鳴ってしまうことも。同じ経験がある方いますか?

言うことを聞いてくれない3歳の長女…どう対処したらいいかわかりません😭イライラしすぎてどうすればいいかわかりません。

3歳&2ヶ月の2人のママです。
寝かしつけのとき3歳の長女がとにかく言うことを聞かず、イライラが爆発しそうになりました。
「もう寝る時間だから静かにね」と言っても
「今日保育園でお昼寝したから眠くない」といい、
「寝れなくても良いから静かにゴロゴロしててね、(下の子)も寝れないから」と言っても、起き上がって踊り出したり1人で喋り出したりして、何回かは穏やかに注意喚起してるのですが、全く聞く耳を持たず繰り返されると、なぜ言うことを聞けない?とかなりイライラしてしまいます。さっきは怒鳴ってしまいました。

こういうことってありますか?
またどうやって対処したらいいんでしょう?😭つい、「もうママしらないからね!!!!!」と言ってしまったり、無視してしまうという感じになってしまいます、、

コメント

りあ

私もこれからそういうことが起こってくるんだろうなーと思いながら読ませて頂きました。私も多分同じようにイライラするし、怒ると思います。

お願いしても伝わらない、受け入れてもらえない時は、『お願いしたけど、今は嫌なのかな?そっか、それだとママは困るからあっち行くね〜』と距離を置くようにしています。状況によっては難しい時もありますが、怒鳴って無視してというよりはまだマシかなあと。
効果ある時は、そのあとお願い聞き入れてくれたりするのでありがとうと言うようにしています。いつまでこれが通用するかわかりませんが😂

なな吉

分かりますよー、下の子産んだ後は想像以上の赤ちゃん返りという名の嫌がらせに私の産後のイライラが重なり⚡️ある時、授乳中まだ乳首が痛い時に後ろから上の子が登ってきて痛さが増し、怒り泣きしたことあります。さすがに驚いてましたが😅私を下の子に取られるのが不安で仕方ないんだと思い、入眠妨害する時に『待っててくれてありがとうね』『下の子寝たら、お母さんと2人で絵本読もうね』など話すようにし、旦那や母に下の子を預けて、上の子と2人で大好きなプリキュアの映画を観に行くなど特別な時間を作るようにしました。(それでもイライラする日はありました😅)それから、私のお手伝いや下の子へ優しくしたりするようになりとても落ち着きました🌷今も下の子寝かしつけの時歌ったり、わざと話しかけてきたりしますが、『下の子寝たらお母さん隣に来るから待っててね😊』と怒らずに居ると1発で聞いてくれます。私も、余裕が無かったので産後はすぐカチン⚡️ときてました😅無理もないですが、主さんもカチン⚡️ときたら、ポッと思い出して見てくださいね🙂