※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

32週2日目の検診で、赤ちゃんの頭のサイズについて不安があります。医師からは「差は問題ない」との説明がありましたが、不安が残っています。体全体も大きめで、心配です。

本日32週2日目で検診に行ってきました!
頭が少し大きめだねと医師に一度言われたことがありましたが、1週分くらいで経過していました☺
今日もいつもどおりBPDを測って頂いたところ、1回目に36週相当と出ており、今までよりもはるかに大きめにでており、、、
その後医師がもう一度測ってくださり、2回目は34週0日相当と出ていました。最初に測ったほうが本当のサイズなんでしょうか?(T_T)2回目は小さかったのですが、本当は36周相当の大きさなのに、医師が小さめに測ってくれたのでしょうか?😥
医師に「大きすぎますか?異常でしょうか?」と伝えると「このくらいの週数の差は全然大丈夫ですし、脳の血流も問題ないですし、大きくスクスク育っていて順調な証拠です☺」と言ってくださいましたが、不安です、、
お腹まわりも2週から3週ほど大きく、脚も2週大きめだったので、ただ単に全体的に大きいだけならいいのですが、、、なんだかとっても不安です(´;ω;`)

コメント

はっち

いろいろ教えて頂くと不安ですよね💦うちもそれくらいのとき4週先の大きさでした。先生からはちょっと出産が大変かな?とか言われてめちゃくちゃ不安でした。産まれたときも頭囲だけグラフからでていて大丈夫かな?と思ったんですがだんだん成長とともにグラフに入りました。身体も大きめです。先生が大丈夫とおしゃっているので大丈夫と思いますよ🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい不安です😭!
    2週間後の検診でどんだけ大きくなってるのか、もう測定不可みたいになっていたらどうしようとか、もうとにかくいろんなこと考えてしまって怖いですね(´;ω;`)

    • 7月7日
  • はっち

    はっち

    うちは、40週で産まれましたが最後の検診でも4週先くらいでした💦今も頭は大きめで(笑)3歳ですが5,6歳のサイズの帽子かぶってます😂
    産まれるまで不安あると思いますが、きっと大丈夫です、少しでもマタニティライフ楽しんでください🍀

    • 7月7日
うーママ

昨日31w3dで健診に行ったら、今までは+1wくらいでBPD・AC・FLが成長していたのに昨日はいきなりBPDだけ+3wのサイズで1.4SDでした。

逆にFLは0.6mmしか成長していなくて週数どおりのサイズに。誤差があるとはいえ不安になり検索しています。

ママリさんはその後どのような経過でしたか?40週おめでとうございます、安産を祈っております。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実は昨日予定日ぴったりに産まれて来てくれました😍!

    私もBPD、AC、FL常に同じペースで成長するわけじゃなくて、頭なんか5週分大きいときがあったりしましたが、その次の検診では2週分大きいだけとか、週数通りになってみたり、、足もずっと2週分ほど長かったのに、急に週数通りになって、あれ?!全然成長してないな、、ってこともあったりで、常にすべてが同じように成長していたわけではありませんでしたよ😊💗

    私もすごく不安でいつもみなさんに質問してました(;_;)

    • 8月31日
  • うーママ

    うーママ

    なんと!!!!ご出産おめでとうございます㊗️!!
    産後もお身体を大事になさってくださいね。
    お返事に感謝です。
    私も無事に出産できるように頑張ります。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺

    異常に頭が大きいとかそういうのはちゃんとエコー見てくれてるので先生も分かると思いますし、何も言われてないのなら大丈夫ですよ♡
    私も不安で何回も先生に聞きましたが、「確かに大きめですが、異常があって大きい時はちゃんとわかりますから大丈夫です。ただの大きめちゃんです☺」って言われてました。
    毎回毎回決まった週数分大きいわけじゃなく、大きかったり落ち着いたりしながら成長していきますよ💗

    応援してますっ!頑張ってくださいね(*^^*)

    • 8月31日