※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモリア
ココロ・悩み

上の子へのイライラを克服したい。どうしたらいいですか?

上の子が可愛く思えず辛いです。可愛いんです。でも、言うことを聞かない、動作が遅い、人の話をきかない、すぐぐずるなど一緒にいるとイライラしっぱなしで大きな声をあげてしまい、上の子が寝てから反省して自分を責める毎日です。

別室で深呼吸してきたり、ハーブティーを飲んだり、カルシウムをとったり、甘いものを食べたりしてもその時だけで、またすぐイライラしてしまいます。
下の子は、イヤイヤ期で外で寝転んでイヤイヤしていても可愛いのに上の子には優しく出来ず苦しいです。
皆さん、どうやって克服されましたか?

コメント

キミイロ

まだ授乳されていますか?

• レモリア

レモリア

はい、しています。。

• 7月7日
  • キミイロ

キミイロ

そしたらホルモンのせいかもしれないですよ!

• 7月7日
  • レモリア

レモリア

なんか納得です。ありがとうございます。楽になりました。
    経験者さんですか?

• 7月8日
  • キミイロ

キミイロ

上に年長、下に二歳半の子がいます。
    下の子が0歳の時に酷い上の子可愛くない症候群に悩まされました。

下の子が産まれるまで可愛くて仕方なかったはずの上の子にイライラしてしまう自分に毎日自己嫌悪してしまい、レモリアさんと同じように寝顔を見ながら罪悪感に苛まれていました。
    好きなのにどうしてもイライラしてしまう。隠そうとしても長女も察して、余計に甘えたりグズったりわざと失敗したりイライラするような言動をしてきたり…。長女も構ってほしくて必死だったのでしょうが、結果私が怒ってしまい悪循環でした。

極力家事は手を抜いて、旦那がいる週末にまとめてやったり、大好きな甘いものを食べたり、気晴らしに出掛けたり、漢方外来へ行って処方してもらったりと色々試しました。
    そんな中、調べていたら授乳時に分泌されるホルモンが影響することを知りました。

授乳時に分泌されるホルモンの一つにオキシトシンというもがあり、これは一般的には幸せホルモンと呼ばれていますが、一方で攻撃的になることもあるそうです。
    育児に非協力的な他人へ攻撃になるらしいのですが、NHK番組でやっていた記事が残っているのでURL貼っておきますね。

https://www.nhk.or.jp/special/mama/qa.html

ホルモンのせいか!?と思って断乳したのですが、長女に心からの笑顔を向けられなくて毎日苦しかったのに、授乳を辞めてしばらくしてから、ふと、あれ?心から可愛いと思えてる!笑えてる!という瞬間が増えてきて。今では前のように可愛くて仕方ありません。
    もちろんイライラすることは毎日ありますが(笑)でも大声を張り上げたり、前のように上の子だけっていう特有なものじゃないです。

寝不足は人を変えると言うので、夜間授乳で寝不足だったせいか、ホルモンバランスのせいか定かではありませんが…。

寝不足やホルモンが原因だとしたら、お子さんのせいでもレモリアさんのせいでもないと思います!
    授乳も長くても三歳くらいまでだと思いますし、自然に治ると思います。
    思い詰めないでください!

長くなってすみませんでした。

• 7月8日
  • レモリア

レモリア

本当にありがとうございます(泣)
    とっても心が軽くなりました。

授乳を続けているのは、上の子のときに産後うつで、
    イヤイヤ期がしんどかったんですよね。
    授乳していれば耐えられるかと。
    まさかそのせいで、上の子に。。。
    産後うつは幼稚園へ年少で入園すると落ち着きました。
    授乳をやめたら今度は下の子のイヤイヤに心を病まないか不安です。。
    ホルモンに影響されやすいみたいです。
    生理前も不安定でピルを飲んでいました。。

• 7月8日
  • キミイロ

キミイロ

人それぞれなので授乳が原因かは分かりませんが💦私の場合は当てはまったという経験談ですみません🙇‍♀️

確かに授乳をやめたら下の子に一切なかったイライラを感じるようになりました😅
    なので下の子のイヤイヤ期に心労を抱える可能性はあると思います💦
    ですがイヤイヤ期にイライラするのって普通のことだと思います🙋💡
    虐待しなければママも人間なので多少イライラするくらいは自分を許してあげてもいいのではないでしょうか☺️✨

それに授乳も残り少ない期間なので無理にやめる必要はないと思います💦
    ただ今の状況はレモリアさんやお子さん、誰のせいでもないと伝えたかっただけなので😣💦

上のお子さんが入園したタイミングで産後うつが落ち着いたのであれば、例えば下の子は幼稚園のプレに通わせたり3歳児入園できる幼稚園を探して早めに離れるのはどうでしょうか?

• 7月8日
  • レモリア

レモリア

読んでいて涙が出てきました。
    私の立場になってアドバイス頂きありがとうございます。
    授乳はもう少し続けて3歳から入園させたいと思います。

先ほど長男が帰ってきて、可愛いなと思えました。いつもは同じ空間にいるだけでイライラして敵とすら思えていたのに全く違う子を見ている気分でした。。
    とっても世の中が明るく感じるようになりました!
    本当に感謝してもしきれません。本当に本当にありがとうございました。

• 7月8日
  • キミイロ

キミイロ

すみません下の子が風邪引いて返信遅くなりました🙇💦

心と体が一致していない状態なので、いきなり改善するのは難しいと思いますが、一秒でも可愛いと思える時間が増えてきたら嬉しいです!
    寝不足もホルモンも見えない敵なので、戻るまでにまた悩むこともあるかもしれませんが、レモリアさんのせいじゃのでどうか自分を責めないでください。
    子育てしてると次から次へと悩みが降ってきますが、子供が大人になった時、いつかそれも笑い話にできるといいですよね✨お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう🙋💕

• 7月9日
  • レモリア

レモリア

下のお子様は、大丈夫ですか?うちも下の子が昨日風邪症状がありました。
    昔から自分をとことん追い詰める癖がありますが、自分を責めるのを止めます‼️
    お互い、頑張りましょう❗
    本当にありがとうございました。何だか、別れが辛いです(泣)

• 7月9日
  • キミイロ

キミイロ

ご心配ありがとうございます🙇‍♀️
    熱あるのに日中は元気にいっぱいで困ってます☺️笑
    レモリアさんのお子さんも風邪引かれたんですね💦流行ってますよね😣お互い元気になりますように✨

自分を責めたり追い詰めたりする人は、人より真面目で頑張り屋さんだと聞きます!きっとお子さんたちが大好きで真剣に向き合ってるからこそ今の状況なのかと😭✨
    こちらこそ丁寧に返信くださりありがとうございました!
    もし私でよければ愚痴吐きたい時とか、こちらに返信で話し掛けてください☺️
    私もママリでよく質問しているので、またお会いできたらよろしくお願いします!🙋

• 7月9日
ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

私もイライラしっぱなしです。
末っ子は喋れませんし泣くことは仕方ないと割り切れるので、まだイライラしたことはありません。
毎日毎日小さな事でイライラしすぎて情けないです。
意識して怒らないように過ごそうとしても、毎日は続かなくて…自分だけじゃどうしようもないなと思い明日漢方を扱っている心療内科に行ってみようと思います。

• レモリア

レモリア

本当にそうなんです!同じです!
    心療内科に行かれた感想を是非お聞かせください!!
    未知の世界です。

• 7月8日
  • ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

昨日行こうと思ったら休診だったので今日行ってきました!
    結構心療内科ってハードル高かったんですが、普通の病院と変わらず先生もフランクな感じでしたよ!
    産後うつとかも診られてる先生で、子育ての大変さ、今の状況を理解してくれてよく話を聞いてくれました。
    安定剤を飲むよりもまず漢方を試したかったので、漢方をなるべく処方してくれる病院を選びました!
    これから飲んでいくのでまだ効果はわかりませんが、イライラが落ち着いたらいいなぁと思ってます。

• 7月9日
  • レモリア

レモリア

ハードル高いです!しっかりお話を聞いてもらえるんですね!上の子の事で悩んでる事は誰にも相談出来てないんですよね。
    今回こちらで相談するにあたり、かなり時間がかかりました。
    ちゃんと、受診して相談してお薬もらってと、前に進んでいて素晴らしいですね。
    効果あったら是非教えてください!
    私も前に進もうと勇気をもらいました!!
    ありがとうございます!!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

はじめまして、記事を読んでいてまさに今の自分と同じです…😭

私も今回出産するまで長女が可愛くて仕方なかったのに(むしろ神経質になって心配しすぎるくらい)次女が産まれて、可愛いのに可愛くない。イライラ。一緒にいるのがしんどい時あります…😭長女は5歳で女の子なので…おませさんというか、口調もうるさいとかまだ?はぁー。とか言ってきますし、次女に隠れて意地悪してみたり、寝ているのに起こしたり…と、なんでなんで??余計なことしないで!と思ったり💦わがままで、保育園行きたくない!このご飯やだ!お菓子!など、反抗口調で言ってきます。私も最初はグッと抑えるのですが、だんだんイライラしてきて怒る→泣き喚くの悪循環です。自分にも長女にも疲れます。どうしたらいいのか…とずっと考えてます😭次女だけが今の癒しなくらいです💦ちなみに私も長女産んで仕事復帰の忙しさと長女に対して神経質になりすぎ産後うつになり次女を妊娠するまでずっと薬飲んでました。今はまだ授乳中なので、薬は飲めませんが、卒乳したらまた薬飲んだほうがいいかな、と思ってます。食欲もなくなってますし、眠れない時もあります…けっこうきてますよね😅
同じような方がいて自分だけではないと安心しました😭救われました。自分だけじゃない!と思って、優しく接していきたいなと思います。

長々とすみませんでした💦

• レモリア

レモリア

うちも、下の子を起こしたり余計なことばかりです。
    とってもわかります!
    だんだん、生意気な事を言うようになりますよね!
    このご飯嫌だ❗と今日言われました🙉
    心をまだ病んでいますが、こちらで相談にのっていただき、とても楽になりました。
    客観的に上の子を見ることが出来るようになりました。(少しですが)

先日、
    ○○(長男)のことを大好きなのは誰だ?と聞いてみたら私は入っていませんでした。
    イライラはしますが、お母さんは○○の事が大好きなんだよ。と伝えました。
    自己肯定感をあげる系の本か記事で見て実践してみました。
    そうしたら、甘えてくるようになりました。
    甘えちゃいけないと思ってた?頑張ってたのかな?(特に兄らしいことはしていないけどね😅)と思い反省しました。
    すみません、私の近況でした💦
    私も私だけじゃないんだと思えて救われました。
    コメントを下さりありがとうございます。
    また、もしよければお話聞かせてくださいね。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです☺️その後いかがお過ごしですか?
    こちらは状況あまり変わらずですが(笑)少しずつ上の子可愛くない症候群、良くなってるような気がします🤣💦まず、いちいち自分が上の子に対して気にするとダメなので、あまり気にしないようにしてます。笑 そして、私もダメなところばかり見るのではなく、褒めたり抱き締めたりきちんと言葉で伝えたりするようになったら、上の子もすぐ泣いたり怒ったりするのではなく言葉で思いを返してくれるようになりました😆それでも、ダメな時はダメですけど…下の子に対する意地悪はまだしてるので(笑)こんなもんかーとも自分が割り切るようになりました。就学前だし地域の教育相談にも行ってきましたが、5歳でもまだまだ心は赤ちゃん、癇癪おこしたり泣き喚いたり、言うこと聞かないのは普通にあることです‼︎と言われてきました💦(笑)
    このご飯やだーなんて毎日言われます😱ご飯よりお菓子が大好きです😂

• 9月7日