※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子にイライラしてしまい、怒りや泣き止まないことに悩んでいます。ワンオペで育児をしており、イライラが収まらず、息子に手を出してしまいそうで怖いです。どこに頼ればよいか、イライラを解消する方法が知りたいです。

こんにちは。
現在、生後1ヶ月の男の子を育てています。

最近、息子に対してイライラすることが増えました。

混合で育てているのですが、母乳をあげる時の暴れとか、なんで泣いてるのかわからないとか、寝たと思っておろしたら背中スイッチ発動で覚醒しちゃったりとか、、、

泣くのが仕事なのはわかってます。
全て仕方の無いことです。
ですが、イライラしてしまって、怒って、ものに当たって、びっくりして余計泣かせて、それ見て私も泣いて謝っての繰り返しの毎日です。

暴力したり、暴言吐いたりはしてません。

旦那は朝から夜まで仕事、夜勤もあります。
実母もたまに来てくれる程度で、持病持ちなのでそんなにお願いできません。

なのでがっつりワンオペです。

保健師さんや訪問型の助産師指導みたいなものも活用してます。ですが、ずっと居てくれるわけではないので、人がいなくなったと同時にイラついてしまいます。

息子とふたりでいるのが怖いです。
いつか手を出してしまいそうです。

まだ産まれて1ヶ月で、何もかも分からなくて、まだまだこの世界が怖いと思ってる息子に怒ってしまって、息子がとても可哀想です。

みなさんはこうなってしまった場合、どういったところに頼るのでしょうか?

そしてどうすればこのイライラは解消されるのでしょうか。。

毎日毎日寝て起きるのが怖いです。

コメント

もち

毎日お疲れさまです。一人で不安ですよね。誰かもう一人でも一緒にやってくれる人がいれば全然気持ちは違うのにと思いますよね。

私も初めは不安で不安で、二人きりの夜が来るのが怖かったです。
泣いているのをあやす自信がなくて、よく分からずとりあえずおっぱい吸わせてたらめっちゃ頻回授乳でした。ずっと吸わせてました😂

でも、二人でいることに、徐々に慣れていきます。子育てにも、日々のリズムにも体と心が慣れていきます。
そのうち、信頼関係もできてきて、お互いに安心して関われるように必ずなります。
だから、今は泣かせていても、少しくらい放置しても大丈夫です!!

何かのブログで読みましたが、泣き声が辛かったらイヤホンしちゃって好きな音楽を聴きながらあやすとか、
旦那さんにスイーツいっぱい買ってきてもらうとか、数分だけコーヒータイムとるとか、気分転換したり、うまく考えないようにしたりしながら、乗り切ってください。

もうすぐ外にも出られると思うので、一日一回は外の空気を吸ってリフレッシュするとか、少しずつ少しずつで大丈夫です。何とか毎日は過ぎていくし、生きていれば何でも大丈夫です!😊😊
産後は体に本当にガタがきます。全てホルモンの関係です。でも、3ヶ月もすれば体が回復してきて、だいぶ元気になってきますよ✨大丈夫です!!
ママの元気が一番ですので、のんびり過ごしましょう!

私は家にずっといると飽きるので、朝散歩に出たり、買い物に行ったり、ベビーカーでいろいろなところにいきました!もちろん車でもガンガンに自分の行きたいところに行って食べたいものを食べ、買いたいものを買っています。😂笑 5ヶ月の今だからこそ連れまわせるのですが…
応援してます。一人じゃないですよー!!

• あんり🔰

あんり🔰

ありがとうございます😭😭

ほんとにほんとに辛くてどうしようもないです。。

涙が出てきそうです😭
    私も好きな物買ってストレス発散してみます!!

• 7月7日
KR mama

イライラの原因が息子さんなので、
はっきり言うと少し離れた方が良いです!

旦那さんは、帰宅後とか休みの日に数時間だけでも息子さんを別室で見ててはくれませんか?

その間にイヤホンでもしてガッツリ寝たり好きな事したら、
結構回復しますよ💡
(気分転換に預けて外に出ても良いですし👍)

育児のストレスは、子供が居ながらではどうしても解消は出来ません💧

• あんり🔰

あんり🔰

返信ありがとうございます!!

旦那も見ててはくれるのですが、息子が起きてるのに寝てたことがあってそこから怖くて見せられません🥲

たまに実母に見ててもらって近所の薬局とか行くのですが、不安ですぐ帰ってしまいます😭

• 7月7日
  • KR mama

KR mama

いえいえ😊😊😊

そうなんですね~(^^;
    どうしても男性って父親になりきるのには時間がかかりますからね、、🌀

でも、息子さんが安全な場所で寝てるなら、踏まない程度に近くで少しうとうとするくらいは、
    許容範囲だとも思います!

私も第一子はいっぱいいっぱいの育児でしたからお気持ちよくわかります!
    実母さんと旦那さん、その他大勢に、
    沢山、辛い気持ちを話して(わかってくれない人も確かにいますが、
    何とかしてくれる人も中にはいるので)

イライラや沈む気持ちを、肩代わりしてもらって乗り切ってください😃✨

ママリも良いし、産後は心療内科にかかるのも全然ありですよ!

• 7月7日
  • あんり🔰

あんり🔰

ありがとうございます😭😭

旦那にもう少し自分の気持ちを話してみようと思います…🥲🥲

• 7月7日
しおり

わかりますよー💦

今は2人目で上の方がイヤイヤ期もあって強烈なので動かないでただ泣いてる下の子がまだ可愛く見えますが…笑

上の時ほんと毎日イライラして、叫びながらベビーベッドにタオル投げつけたり、ベッドに少し乱暴に置いてさらに泣かせたりしてしまってました😰

里子に出したいと検索したり…毎日毎日夜が来るのがこわくて泣いて、たぶん鬱気味だったと思います💦
娘が寝ててもいつ泣き出すか分からない恐怖でなかなか寝付けなかったり…

可愛かったはずだけど当時の記憶が全然ありません😅
私もワンオペだったので、もっと誰かの手を借りられたら可愛い可愛いで育てられたと思うのですが…

抱っこすれば泣き止むような月齢でもないし、母乳を飲むのもまだまだ下手くそだしもどかしくてイライラしちゃいますよね😢
あと1、2ヶ月もすれば勝手に子供の方が上手になってご飯食べながらおっぱいあげられたりするようになると思いますが…それまでが辛いんですよね🥲

イライラした時は少し放っといて甘いもの食べてコーヒー飲んだりするか、ノイズキャンセリングのイヤホン付けて好きな音楽聞いたり、Netflixとかで好きなTV見ながらお世話したりと少しでも自分のメンタルが回復するようなことをしてました😭

その時々で新しく別の悩みができるので、いまだにイライラは解消されてませんが😂

今は上の子の方のママ友がいたりして、来てもらって話を聞いてもらったりしてますが…上の子が一歳になるくらいまで2人で引きこもってどんよりしてたので笑
その時期からあえて外に出て支援センターとかで人と話したりすれば良かったかなと思います💦
今はアプリとかもあるので、そういうので同じくらいの月齢の子を持つママ友を作ったりするのもありかな⁈と思います🙌

• あんり🔰

あんり🔰

返信ありがとうございます😭

しおりさんと同じです😭

周りの友達も赤ちゃん可愛い可愛いってsnsに載せてるのみて余計に気が滅入っちゃいます😭

• 7月8日