※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいるが、寝ない時があり、ミルクの量に悩んでいる。母乳が足りているか不安で、どれだけミルクを足せばいいかわからない。他の人はどうしているか知りたい。

母乳よりの混合です。
はじめて質問します。生後27日の男の子がいます。
出産後の入院時より、母乳がよく出てるから完母でいけるようになるよ!と助産師さんに言っていただきました。

しかし最近は両乳飲ませても(ゴクゴク言わなくなるぐらい)まだ物欲しそうな顔をして一向に寝ないので、ミルクを80ml足すこともあります。
夜中は母乳だけで寝てくれることも多いのですが、日中は何をしても寝ません。そしてずっと口をパクパクしており、泣き出し、抱っこをしても泣き止まずミルクをあげるとすごい勢いで飲みます。
これは母乳が足りていないと言うことでしょうか?
頻回授乳は心がけており、一日10回程は母乳をあげています。

母乳をあげたあとのミルクの量もわからず、退院したときからずっと80mlのままです。
2週間検診では、頑張ってるからミルクの量と回数はこれ以上増やさないようにしようね!と言われたので守っています。

母乳をあげて一旦寝たと思ったらすぐ起きて欲しがった場合、もうおっぱいは張っていないので出ないですよね?
その場合ミルクを与えるようにしていますが、80mlでいいのかも悩んでいます。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、母乳を飲ませてもすぐ泣き出した場合、ミルクはどれぐらい足すべきなのでしょうか?みなさんどのようにミルクの量を決められているのでしょうか?いつになれば母乳を飲んで、すぐ寝てくれるようになるのでしょうか?
ちなみに体重の増えも50g/日と順調なので、やはりミルクの回数は増やさないでねと言われています。

コメント

ジェシー

口パクパクはお腹いっぱいでもやりますよ。
口寂しいだけなので、体重が順調に増えてるならミルク足さずにあやして様子見てみてはどうでしょうか?

それと、授乳したら必ず寝るというわけでもないので、寝ないからとあげ続ける必要はないかなと思います。

飲みすぎて苦しくても寝なくなります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    こちらの指を近づけたら食べたり、おっぱいを必死に探すのもお腹いっぱいでもやりますか??😢
    あやしてもあやしてもギャン泣きされると、心が折れて飲ませて寝させるようにしてしまいます…難しいですね💦💦

• 7月7日
  • ジェシー

ジェシー

満腹中枢ができてないので、飲んだ直後でも欲しがる素振りしますよ。

逆に満腹中枢ができると、泣き止ませようとミルク与えても飲まないので、お母さんはあやして泣き止ませる、赤ちゃんはあやされて落ち着くってことにもだんだんと慣れておいたほうがいいかなと思います。

欲しがる素振りをしたり、泣き止まないときは、出るか出ないかはさておき、とりあえずおっぱい差し出して様子見てはどうでしょうか?

口寂しいだけなら出てなくても落ち着くと思いますよ。

• 7月7日
ミルクティ👩‍🍼

母乳も飲ませているならミルクの量はミルク缶に記載されている規定量の半分か、20ml~40ml少なく飲ませると良いと教わりました!
母乳の量にもよりますが…😣
口をパクパクさせるのは必ずしもお腹が空いているからではありません!
口が寂しくてパクパクさせる事もあります😅
満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😂
満腹になる事はありません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね!まずは母乳量を知るところからなのですね…😭
    吐き戻しもないので、与えすぎということはないと思うのですが、難しいです😭💦

• 7月7日
ミルクティ👩‍🍼

混合って難しいと言われました😭
母乳の量によってミルクの量を調整して足すか足さないか判断しないといけないので😢
母乳は欲しがれば欲しがるだけ飲ませて良いので、泣いたら母乳を飲ませるで良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!調整が難しくて悩んでます…母乳どれだけ飲んだかがわからないので💦
    もう張りのなくなったやわやわのおっぱいでも、吸えば出てるんですかね?飲まれている感じはしないですけど、これでいいのかな…と悩んでしまいます😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

同じ悩みなのでとてもお気持ち分かります‼︎

生後2週間なのですが、私も母乳をあげてその後ミルク足しているのですが、退院時に40足していて、これ以上は増やさなくていい。と言われました。でも母乳+ミルク40飲んでも口をパクパクして欲しそうにします。おっぱいはふにゃふにゃで出てなさそうですが、その時はとりあえず咥えさせてます。
ミルク80あげて、次に欲しがるのは3.4時間以上あかなければ大丈夫だと思います‼︎
ミルクたすと、母乳あげる回数が減るし時間があくと分泌が悪くなるから私は40と言われました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭わかっていただけて嬉しいです…

その場合、ふにゃふにゃおっぱいを咥えさせて満足しますか??
    大体3時間で欲しがるのでちょうどいいのかなーとは思います🥺母乳の分泌を減らしたくないので、塩梅が難しいです💦💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふにゃふにゃのおっぱいを咥えさせてそのまま寝てくれる時が多いです‼︎でもまた1時間半後とかには起きてきます‼︎

1日8回授乳できていれば分泌は減らないので8回は頑張って吸わせてね、て言われました‼︎

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかーー😭私も根気強く、やってみます!!!ありがとうございます♡
    頻回授乳大変ですがお互い頑張りましょう!

• 7月10日