※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

周りの子供の成長に羨ましさを感じる。自閉症スペクトラムの子供たちに関する悩み。将来への不安。どう乗り越えるか。

お子さんが発達障害の方へお聞きしたいのですが。。U・x・U


ずばり周りの子をみて羨ましいなぁって思いますか??
私はここ最近すごく思うようになりました。


うちの子は上の子も下の子も発達障害です。。
言葉の理解力が乏しいです。
4歳なのにへんてこりんなことを言っていることも多く、簡単な会話のやり取りしかできません。。
むこうの一方的な会話はたくさんします。。
が、こちらから質問しても、なんだか上の空で。。

周りの子は大人みたいに会話が出来ていて、
気にしないようにしていても、保育園に行ったり近所の子供と関わるたびに、
いいなぁ。普通の速度で成長過程をとげていて。や
会話のやりとりがあんなにできていいなぁ。
羨ましいなぁ。と、、。


なんでうちの子はできない?

なんで??

と。。。_| ̄|○


下の子にいたっては自閉症スペクトラムだと思うのですが、
いまだに一言も話しません。。




これはもうどうやって、乗り越えられるんですかね。
乗り越えられる問題ではないのですが。。

将来とか、、不安になったりしませんか??




コメント

ママ

知的障害で発達障害はグレーの子いますが
羨ましいなぁって思った時期もありました…
でも子供の良いところとか
出来るようになった所を見たり
受け入れた時から感じなくなった気がします!
でもそれは、軽度、もしくは成長が追いつくかもって言われるぐらいのレベルだからかなって思います…

もっと重かったら、今みたいに思えてたのかなってたまに思います…💦

ママリ

うちも子供3人とも発達障害です。

強く思う時期ありましたね〜。
親と手を繋いでいないのに後ろを着いて歩く我が子より小さい子とか、会話がきちんと成立している親子を見かけた時とか、そんな時に一瞬「いいなぁ…」と思ってました。

今はもう完全に受け入れる覚悟はできたし開き直っている感情の方が強いので「あの子すげーな!!!」と感動する事の方が多いです🤣

ただ、大家族番組とおつかい番組観るとメンタルやられるので観ないようにしてます(笑)
なんで子供こんなにいて1人も発達いないの?なんで○歳で1人でおつかい行かせられる程しっかりしてるの?と思ってしまって…(笑)
外だとすぐ我が子に意識が戻るのでそんなに引きずらないのですが、テレビ番組って家で見るから余計考え込んでしまうんですよね💦

将来はかなり不安ですが望んで授かった子達、大切な存在には変わりないのでその時できる限りの愛情を注ぎながら過ごしていけたらなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

発達障害、知的障害(重め)ありです。

羨ましさしかないです!😅
綺麗事は置いといて、定型発達であれば良かったと思うことばかりです。

うほうほ

長男が自閉症、ADHDです。

すごく思いますね!
こども園の同じクラスの子たちを見たときとか
え?定型の子ってこんな事出来るん?って思いました。
みんなで仲良くごっこ遊びしてる中長男だけあきらかに行動がおかしい。

家でも会話が成り立たない。
私「ご飯美味しい?」
長男「南極に道ある?」
もう意味が分かりません。

療育にも通ってますが不安しかないですね。

みち

羨ましいし、妬ましく感じてしまいます。いいなー楽でって。ずるいなって思っちゃいます。定型の子も目に見えないところで大変な事一杯あるって頭では分かってるのに、こっちは目に見える所も、目に見えない所も大変なのにって。。

はじめてのママリ

すごく思います。
ちなみに、4歳のお子さんは、言葉は何歳ぐらいで出ましたか?うちの子はまだ言葉が出ていなくて💦

🍓🍓🍓

幼稚園と療育園の併用で通園してますが、幼稚園での行事の写真でポツンとなってたり、降園時に他の園児とか見てると周りの子を見て羨ましくなりますね💦。
でも2,3歳の頃が酷くて、悩んでいたこともあってマシにはなりました。療育通ってるので今はある程度割り切ってます。
将来…というか、小学校大丈夫かな?と近い未来しか考えれずいじめられないか?と心配してます。(うちは知的障害はなさそうです)